2018年4月4日水曜日

逸品

会社てお弁当箱を洗っていたら職場の女性に「素敵なお弁当箱ですね。」的に声をかけられた。
前回は違う女性社員の方に言われたのでこれで二回目の経験である。

誕生日プレゼントとして妻に買ってもらったわっぱのお弁当箱。確かにこれは一目で分かるような良さがあると思う。
黒や赤といった濃い色の漆では無いのだけれど、薄く黄金色に塗られていてその輝きは一般的な塗り物とは一線を画している。
僕も届いて箱を開けた時、杉の爽やかな香りと共にその輝きと美しさに溜息が出たものだ。

電子レンジにも対応しているので普通のお弁当箱のように使えるし、約一年経っても劣化した様子は特に無い。なにせ修繕を繰り返せば百年近く使えるような代物らしいからそれも当然か。
改めて素敵な物をプレゼントして貰ったなと思う。
これからもお世話になります。