2018年4月19日木曜日

左右

いつものようにコンタクトの洗浄をしていたら誤って先に洗ったコンタクトにもう1枚を重ねて置いてしまい、左右が分からなくなってしまった。
その日は時間に余裕が無かったのでそのまま帰宅して翌日とりあえず装用してみるもどちらが左でどちらが右かの判断はつかず、見え方にあまり違和感は無いしとりあえずそのまま着けている事に。

そしたらお昼前くらいから段々目が痛くなってきて昼過ぎには痛みが酷いので一旦外して先を入れ替えてみたところ、痛みは収まった。
もしかしてこれが正解なのかなと思いはしたけれど念のため退勤してからコンタクトを処方してくれた眼科で左右を確認してもらう事に。
結果、やはり今の状態(痛みを感じての入れ替え後)で左右は合っていると伝えられた。

見え方的には左右を誤っていてもそれ程差を感じ無くともやはりそれぞれの瞳に合わせて設計されているから合わないと痛むのだね。
眼科で確認してもらうのが確実ではあるけれど、自分の体でも判断はできそうだ。