2018年4月2日月曜日

年度変わり

今日から新年度での勤務開始。職場は変わらないしフェーズ途中での突入だったので新年度感には乏しいのだけれど先月末の勤怠締めで残業時間が前々年度(平成28年度)よりも大幅に削減されていたのを見て仕事的には穏やかな年度だったんだなーと思った。

なにせ36協定の発動(月の残業時間が45時間以上)が1度も無い。こんなのいつ以来だろう。もしかしたら入社1~3年目ぶりの事かも?
基本的に帰る時は早く帰っているとは思うのだけどそれでも細かな積み重なりで月平均にすると数十時間は残業してしまっている。
なものでそれに繁忙期や緊急対応が入っくると容易に45時間は超えてしまう。しかしそうならないくらいには余裕があった。

けれども残業をしている事には変わりないのだからこれに満足せず更に残業時間を削減していかなきゃ。
平日もゲームだったりDDRだったりテレビを視たりお酒を飲んだりとやりたい事は沢山ある。それらの時間を確保するためにも残業しないで済むように仕事を頑張ろう。