2018年2月2日金曜日

あり合わせ

前も書いたけどレシピ通りに料理を作る派の僕は目的の料理があってそのために食材を買う。なもので食材を余すという事は殆ど無い。
それに対して妻は食べたい食材を買っておいてそれを使うための料理をする。同じ料理でも対照的である。

昨日は妻が飲み会で夕飯は僕一人だったけど家には妻が買っておいた食材がいくつか残っていた。なのでせっかくだしそれらの食材を使おうとレシピを検索して買ってきた魚を焼くのにネギを添えて焼きネギにしたり、レンジで作るかぼちゃの簡単な煮物にしたりした。

こういう料理はあまり経験が無いのだけれど、自分で選択するのではなく限られ た条件下で料理するというのも楽しいね。
今回のかぼちゃはハチミツとバターをかけるというレシピで、それは普段決まりきったレシピで作る自分の料理では思い付かい料理だなーと感じた。