2018年2月11日日曜日

路線バスの旅

何度かテレビ番組で見ていて大変だろうけど楽しそうだなと思っていた路線バスの旅。三連休で特に予定も無かったので今回、中日に妻と一緒にやってみる事にした。

主なルールは下記。
1.路線バス以外の交通機関は利用不可。(徒歩移動はOK。)
2.スマートフォンで情報を調べる行為は禁止。(地図の参照は可。)
3.17時までにゴールすること。
4.ルート決定は妻が行う。(基本的に僕は妻についていくだけ。)

スタート地点が自宅、ゴールを妻の実家に設定して途中ゆっくり食事をしたりお店を見たりと緩く進みながら最後の最後に説明も難しい笑えるハプニングもあったりしたけれど、17時前には無事ゴールイン。妻の両親にはサプライズでの訪問となってとても喜んで貰えたし結果的に良い目的地だったのでは無いだろうか。

バスターミナルでは出口毎で乗り場が分かれている場合もあるので全ての路線図を確認する事、意外と都会ではバス案内所が見つかりにくい事、電車との平行路線は極端に本数が少なかったりする事。等々、実際に体験してみて分かった事も沢山あって新鮮だった。

楽しかったし、またやってみたい。
次はもう少し難易度を上げた目的地設定で妻に挑戦してもらおう。