2017年3月31日金曜日

365

去年の4月1日から日記を書くのを再開して今日が365日目。後日更新のエントリーも多々あれど1年間分書く事ができた。
以前のブログとエントリー数を併せれば実に5年分くらいになるけれど、365日分書いたのは今回が初めてである。
こうも続くと読み返してみて空白期間がある事を勿体無く感じるけれど、それはその時書く気分では無かったのだから仕方が無い。

主に通勤時間でささっと書き上げるこの日記。仕事以外で文章を書く機会なんて今は殆ど無いし、ぼーっと文章を読むより頭を動かせる。良い習慣だ。

2017年3月30日木曜日

不安定期

都心近郊だと今週末が桜の見頃。友達と会うついでにお花見でもしたいなーと思っていたけれど天気が微妙で企画に二の足を踏んでいたらあれよあれよという間に木曜日になってしまった。

天気予報を見ていると土曜日はかなり寒い上に雨、日曜日は曇りなのはまあ良いとしても気温が今一つ。あと、にわか雨が降りそうなのが気になる。
月曜日の天気は良さそうなのでこれが前に倒れてこないかなと注意深く天気予報を見ていたけれどそれも厳しそうだ

どうにもお花見シーズンは気候が安定しないなーと思う。考えてみれば4年連続でお花見の企画をしても天候不良により実行できていない。
5月、11月辺りはよく晴れている印象があるけれど3月下旬~4月中旬くらいまではこんな感じの不安定な気候が多い。
そういうものであると言われれば仕方の無い事なんだけど、桜を楽しめるのは短い期間なのに不安定な気候とはなんと無情だろうか。
本命は来週末なのでそちらで晴れてくれる事を祈ろう。

2017年3月29日水曜日

特急料金

沼津からの帰路、食事した場所の都合上沼津駅ではなく三島駅からの乗車になって普通列車だと熱海で乗り換えもあるし、18きっぷシーズンで混んでそうだからと新幹線を利用する事にした。
そしたらなんと三島駅から品川駅(東京駅)までの特急料金は隣の熱海駅どころか2つ隣の小田原駅と同じ料金である事を知り驚いた。小田原駅~三島駅は結構な距離があるのに同料金とは。

でも考えてみたら京都駅~新神戸駅も特急料金が同じだったりするのだから特急料金って結構1区間の幅が広いのだろう。
今回、遠い方での端にあたる三島駅から利用したからもし近い方での端にあたる小田原駅から東京方面への新幹線を利用する事があれば損した気分になってしまいそうだ。(小田原駅からは池袋駅まで直通する湘南新宿ラインが出ているのでおそらく新幹線を利用する事は無いだろうけど。)

2017年3月28日火曜日

稼働日

ここの所仕事の進捗のために残業をしていたら月末までに規定時間を超えそうになってしまった。
1日辺りの残業時間はそれ程でも無いのだけれど、今月は31日まであるかつ平日終わりの平日始まりなので稼働日が22日と多い。途中に3連休があったので少ないものと思いこんでいた。

1日辺りの残業時間が少ないとしても同じペースで続けていたとしたら稼働日分だけ乗算されて結構な時間になる。今月はそれが大きかったのだろう。
先月も平日始まりの平日終わりで同じようなペースで残業していたけれど2月の28日終わりだったので稼働日で言えば20日しか無かった。そこの差である。

なんとか規定時間以内には収めるつもりだけど、残業するなら月初から稼働日を考えて計画しておかないといけないね。来月から気を付けよう。

2017年3月27日月曜日

譜面観賞

妻とDDRを連続でプレイする場合、途中で妻の休憩が入る。そんな時、一人だしじゃあDPをとなってその後に妻もDPを1クレやってまたバーサスに戻るパターンが多い。

僕がDPを1クレ踏んで交代し、妻のDPを踏んでいる姿を見て上達したなと感じる。
付き合い始めた頃はLv.7くらいが適正だったのが今はLv.11くらいでも曲によってはもあるけど十分踏めている。
そんな妻の成長を見ながら後ろで様々な譜面を見てきたし時にはどんな譜面が練習に良いかと調べる事もあった。
僕が踏む譜面は最上位の難易度が殆どだけれど、こうやって踊以下の譜面にも接する機会があって時に驚かされるような譜面に出合うような事もある。
DDP ラキラキはどう考えても難易度詐称だし、DDP プラスチックはなんて変な譜面をしているのだろうか、DDP 夏色は総合的なDP力を鍛えられる良練習譜面だ。

そんな発見がいくつもあって、やはりこのゲームは見ていても楽しいなと改めて感じた。

2017年3月26日日曜日

契約更新

現住居には2年前の夏から住み始めたので更新案内の葉書が届いた。

そうか、妻との共同生活が始まってからもうすぐ2年になるのか。
一人暮らしの期間が長かったのでどうなるのかという不安もあったけれど、妻の許容と協力のお陰で上手くやれている。
今のところライフスタイルの変化も無いし、まずは更新の旨を管理会社へ連絡をした。新しい契約書についてはこれから送付されるらしい。

小竹向原の住居で家は大事だなというのを強く意識したので、現住居もこだわってこだわって辿り着いた物件だった。
家賃、立地、築年数、ほぼ全て満足している。唯一間取りだけ妥協した部分はあるけれど、極端な不便は感じていない。逆にここで良かったと感じられる事の方が多い。
なもので大きな変化が無い限りはここを拠点に生活を続けていくつもり、今の内に蓄えられるものは蓄えておこう。

2017年3月25日土曜日

貸切水族館

サンシャイン水族館の年間パスポート所持者を対象にした貸切水族館のイベントに行ってきた。
年間パスポート所持者限定だし空いてるだろうと思いつつもとりあえず開館時間から行ってみたらなんと長蛇の列が。通常営業時よりもよっぽど混んでいた(笑)

なもので想像していたような人の少ない水族館でのんびり鑑賞とはいかなかったけれど、この時だけのイベントも盛んに開催されていたので充分楽しめた。
元々見に行く予定だった猛毒展2も凄く良かったし、満足である。

サンシャイン水族館は年間パスポート所持で割引となるミニ展示の開催も多いし、アクセスも良いからふらっと気軽に立ち寄りできるので年間パスポート所持者も多いのだろう。今回の貸切水族館でそれを思い知らされた。
次回更新するかは未定だけれど、更新してまた貸切水族館のイベントが開催されたら今年の経験を活かしてもっと早くから来る事にしよう。

2017年3月24日金曜日

胡蝶蘭

僕にとって胡蝶蘭と言えば競走馬(ファレノプシス)なんだけどおめでたい意味合いがある花のようで、人へのお祝いに使われるようだ。
職場に飾られている大きな胡蝶蘭の鉢植えを見てはそんな事を思った。

届いた胡蝶蘭を見た時「見た事ある花だ。」となった。
以前に実家へ飾られているのを見てその存在感と美しさが印象に残っていたのだろう。
女性陣が話しているのを小耳に挟んで胡蝶蘭という名前にも辿り着けた。

大きな花であり、そんな胡蝶蘭が何個も連なって飾られている光景は壮観である。よく見ると中の花の色が違っていたりと個性もある。
段々しおれてきてしまったのでその内片付けられてしまうのだろうけど、もう少しこの美しい光景を楽しませて貰おう。

2017年3月23日木曜日

メンテナンス

新宿、沼津とここ最近他所で踏む事があって改めて感じたけれど近所の筐体はかなりメンテナンスが良い。
新宿は踏み方が悪くてパネルが抜けたし、沼津は一部のパネルが遅延して反応しているのを感じた。しかしそれでもそこをホームにしている友人達は驚くようなスコアを出している。
どちらもフリーズはかなりNGを出してしまった辺り、僕の踏み方が甘いのだろう。

積極的に大会へ出る訳でも無いし、踏む時は9割くらい近所だからここで踏めていれば問題は無いのだけれど、他所で自己ベストよりも大幅に低いスコアが出るのはやはり悔しい。
現状、近所の筐体はメンテナンスには恵まれているのだと意識して、今の状態以上を望んだら他所で全然踏めなくなってしまう。
そんな事を意識した出先でのDDRだった。

2017年3月22日水曜日

ワイン

ういろーさんからお土産でいただいた蒼龍ワイナリーの赤ワイン、4合瓶を2日で飲みきってしまった。
ワインだから酸化が早いと思って飲んだのもあるけれど、美味しくなければ自分達がこれほど早いペースでは空けられないだろう。

今回いただいた赤ワイン、渋さはあまり感じず甘味が強かった。かと言ってもぶどうジュースのような甘味ではなく深い旨味の中に甘さがある感じ。
そして何より香りが素晴らしい。栓を抜いた時、グラスを傾けた時、口に含んだ時、その時々でぶどうの華やかな香りを感じられた。

ういろーさんからいただくワインは毎回美味しくて、普段飲むのは日本酒が多いけれどこんなに美味しいワインならもっと飲んでみたいなと思う。
今度山梨へ行く機会があればワイン工場見学しに行ってみたいね。

2017年3月21日火曜日

運転手

伊豆旅行からの帰宅後、過去に放送された空から日本を見てみようで今回行った場所の回を見て妻と盛り上がった。
普通に放送を見ているだけでも面白いけれど、通った道を辿っていくのはより一層面白い。
所々で解説が入る建物の紹介にあんな所あったなーと見入ってしまった。

電車と比較して、車なら大きく行動範囲が広がる。ういろーさんもおーりんさんも快諾して色々連れて行ってくれるから本当にありがたい。
こうやってより旅行を楽しめているのは彼らのような運転手がいてくれるお陰である。

ういろーさん自身も楽しんでくれたし、また皆で出掛けたいね。
次は富士サファリパークなんてどうだろうか。

2017年3月20日月曜日

親友

土曜日は散歩程度の近所で完結コースだったけれど、日月は遠出をしてういろーさんと妻の三人で伊豆観光をし、そのままういろーさんの自宅へとお泊まりをさせてもらった。
目的地へ向かう道中、は虫類館での観光、自宅での飲み会、翌日のDDR。全てが楽しくて行けて良かった。

こうやって昔からの付き合いで変わらずに楽しい時間を過ごせる事、本当に嬉しく思う。
悩んだりしたらできる限り力になりたいと思える大切な友人、親友と呼ぶべきか。
勿論、みつさんもそうだし徳島にもそう思っている友人はいる。
そんな風に思える相手が居るのだから自分はとても友人に恵まれているなと感じる。
割とさっぱりとした所がある自分が思えるくらい、皆人間的な魅力が高い。

僕も彼らのような魅力のある人間になりたいものだね。
これからも友人関係を続けていくと共に、魅力の秘密を学ばせてもらおう。

2017年3月19日日曜日

魔法瓶

休日の定番である散歩に温かいコーヒーを持って行くことした。
僕も妻も魔法瓶タイプの水筒なので温かい飲み物をそのまま外へ持っていける。暖かくなってきたし公園でのんびりしながら飲むのに良いんじゃないかという考え。

ちょうど好きなドーナッツの移動販売車が来ていたので2つ購入して近所の公園でベンチに腰掛けながらお茶をした。
家でのお茶も良いけれど、外の空気を吸って日差しを浴びながらのお茶もまた良いものである。

更に地図に頼らず適当に散歩していたら未知のお菓子屋さんに辿り着いたのでそちらでもお菓子を購入して、今度は違う公園にてもう一度お茶。
魔法瓶だから保温性も高いので冷める事も無く、外で飲む温かいコーヒーはとても美味しかった。
淹れるのは紅茶や緑茶でも良いし、有効活用できそうだ。

2017年3月18日土曜日

今昔

金曜日、飲み会が新宿であったので東南口タイトーに行ったらみつさんが踏んでいるんじゃないかと寄ってみたらビンゴ。
これを想定して着替えは持ってきていたのでみつさん、とらとらさんとそれぞれ1クレずつバーサスしてもらった。

久し振りのバーサスに懐かしさを感じ、初めてのバーサスに新鮮さを感じながら楽しくそして少し切なくなった。
二人がバーサスしている姿を見たりとか自分達はもう帰ると聞いたりして、毎日のように一緒に踏んでいたのはもう昔で、今はみつさんにも僕にもそれぞれの生活があり、お互いの相手が居るんだというのをひしひしと感じた。

今、とても幸せなので昔に戻りたいと思ったりはしないんだけど、それでも寂しさや切なさを感じてしまうのはやはりそれだけ一緒に過ごした時間が長かったからだろうか。
出会ってから今年で10年。昔も今も変わらない、良き友人である。

さて、僕も自宅へ帰ろう。
僕には僕の相手が待っていてくれるのだから。

2017年3月17日金曜日

428

Wiiの428というサウンドノベルゲームを買った。
同ゲームは2008年にみつさんの家で見たのが初めてで、何度か見て面白そうだなとは思ったものの当時はWii自体を持っておらず、Wiiを買った2011年頃は一人でゲームをする習慣から離れていて買う気にならず、妻が楽しめそうなゲームだからという理由で9年もの時を経て今回購入に至った。

元々面白そうとは思っていたしみつさんも大絶賛しているゲームだけあってやはり楽しい。
テキストの一文一文をじっくり読み込んでしまうし、システムも斬新な部分が多い。やはりいつまでも経っても名作は名作だなと感じる。

メインでプレイしているのが妻なので進行をずっと見ている訳では無いけれど、妻のプレイを横目にしばらくはこれで楽しませてもらえそうだ。
購入から6年。バーチャルコンソールにパーティーゲームに1人用ゲームまで、家のWiiはまだまだ現役である。

2017年3月16日木曜日

JR東日本30周年記念パス

JRグループ発足30周年を記念して各地でイベントが開かれたり記念品の発売が行われる。
この切符もその記念品のひとつで30周年と名うっているだけにさぞかし豪華かと期待したら3連休パスが安いくらいのものだった。
13000円で3日間有効だから普通列車使用なら同時期に発売されている東日本北海道パスや青春18きっぷの方が断然安いので、この切符の利点を活かすなら3連休パスと同様に追加料金を支払って各種特急(新幹線を含む)を利用する事なんだけど、それで乗車券に日当たり4000円以上か。あまりお得には思えないなー。

JR東日本はえきねっとやモバイルSuicaでの割引には積極的だけど、近年のお得なきっぷは過去に発売されたものと比較すると随分見劣りしてしまう。
僕はえきねっともモバイルSuicaも利用できるのでその点での問題は無いのだけれど、魅力的なきっぷを使って旅行をしてそれを記念に残すというのが旅行のひとつの楽しみでもあったので、近年の傾向は残念である。

2017年3月15日水曜日

上限

艦これで一番好きなキャラクターがレベルの上限である155まで到達した。
最速コースで目指していた訳じゃないのもあるけれど上限まで上げようと意識してから1年近く、艦これを始めた頃からだと3年以上、いやはや随分長い付き合いになったものだ。
上限まで到達できて嬉しい気持ちもあればこれを機に出番も減る(上限なので経験値が入らない分損をする。)だろうから寂しい気持ちもある。

ああ、これはDDRで好きな曲をPFCした時の気持ちに近いかもしれない。(僕はMFC目標はまず立てないのでこの場合の上限はPFCとする。)
PFCを出すまでは好きだし伸びるから触れる機会も多いけど、PFCが出てしまうとぐっと触れる機会が減る。
しかしDDRと同様に上限に到達したからといって触れなくなる訳では無いし、イベント戦になればまた出番もあるだろう。
DDRの曲だってPFCが出たからといって全くやらなくなる訳じゃない。アップに整理運動に気分転換に踏むPFC済の曲は結構ある。
悲観的になる必要なんて無いね。

2017年3月14日火曜日

ホワイトデー

妻に作って貰ったバレンタインデーのお返しで先日の日曜日はティラミスを作った。
作った。なんて言ってもスポンジは市販の物を使ってしまったし、盛り付けくらいしか手は入れてないのだけれど、良い感じにティラミスの味にはなってくれたし妻も喜んでくれたから良かった。

ささやかなお返しだったけど、気持ちの問題だし僕と妻の考え方的にこれくらいがちょうど良いのだと思う。ちなみに昨年も一昨年も大体同じ感じ。

価値観が近いというのはやはり大事な事だなと再認識したホワイトデーだった。

2017年3月13日月曜日

電池保ち

機種変更してから半年以上経ちSHV35の操作にもすっかり慣れた。
性能面では前機種のHTL21と同等かそれ以下なので物足りなく感じる時もあるけれど、概ね満足している。
とりあえず一番の課題であった再起動しなくなったのと電池保ちについてはクリアできているので合格だろう。

しかし電池保ちについては待機時には驚く程消費しないのに対してブラウザを使用しているとガリガリ消費される。
大体往復の通勤で50%、昼休みに25%消費するので自宅へ帰る頃には充電が必要なくらいまで減ってしまう。
電池保ちの評価が高い機種でこの程度だから電池保ちが並~並以下の機種だと1日保たないんじゃないか。
電池を気にせずブラウザを使えるような機種は現状難しいのかね。

2017年3月12日日曜日

酒屋

日本酒を買う場所は池袋の酒屋さんが一番多く、引っ越し前の頃に通っていた江古田の酒屋さんにも未だよく行く。

その他、近所にある酒屋さんにも掘り出し物が多いのでちょくちょく見に行っている。今日は徒歩圏で行動を納めたかったのでそちらの酒屋さんへ。
そしたら花陽浴の飲んだ事が無い物が置いてあったのでそれを買う事にした。
値段も4合瓶で2000円と、特にプレミア価格を付ける事も無く良心的である。

ここの店員さんはフレンドリーな方でお酒を買う度にそのお酒についての話をしてくれるので聞いていて楽しいし、ちょっとした交流の場にもなっている。
良い酒屋さんだから積極的に利用する事は結果的に自分達の為にもなる。もうちょっとこちらの利用頻度を高めてみようかな。

2017年3月11日土曜日

早寝早起き

休日でも早起きになったなと思う。
一人暮らしの頃は金曜日ともなれば終電近くまで踏んでそれから帰ってシャワーをしてダラダラと午前の2時~3時くらいまで起きていたものだけれど、今はそういうのが一切無い。
妻が早寝早起きで午後11時くらいになると眠る体勢に入るので、隣に人が眠っているのに長い時間電気を点けっぱなしにするのに気が引けるのと、より一緒の時間を過ごすのにはそれに合わせた方が良いからその結果だろう。

お陰で平日との睡眠サイクルもあまりズレないから良い。
あと、休日午前8時くらいに起きると朝食を採って家事をしてちょうどゲーセンの開店時間ぐらいになる。なもので引っ越してからは開店アタックをする機会が大幅に増えた。

友人達に開店アタックをするような人はあまり居なそうだけれど、空いているし稼働しているゲームも少ないから音も良く聞こえるのでお勧めである。

2017年3月10日金曜日

再会

山梨で繋がりを持ったDDRerさんの結婚式に招待をいただいた。
新郎は自宅でパーティーを開催したり、イベントを企画したりで主催として動いて多くの人達との繋がりを持っている人なので、おそらく僕だけじゃなくて繋がりのあるDDRerさんを多数招待している事だろう。
新郎さんと会うの自体4~5年ぶりなので楽しみだけど、その他の招待されるであろう人達ともここ数年は会っていない人達が多く、久し振りに会する機会なのでとても楽しみである。
昔は遠征として年に数回、多い時は数ヶ月に1回のペースで山梨には行っていたものだけど、いつからか殆ど行かなくなってしまった。別にDDRに対する熱意が薄れた訳では無いのだけれど。

そんな訳で新郎新婦の晴れ姿を見られる結婚式自体は勿論楽しみとして、昔よく遊んだ人達と久し振りに会って近況を聞いたりできるのも楽しみである。

2017年3月9日木曜日

適材適所

エクセルで資料を編集している最中、規則性のある作業内容だったので関数あるいはマクロで一気に終了させられるんじゃないかなと思った。
しかし大した作業 量ではなく、流用も今後しなそうだったので結局手作業で終わらせてしまった。
作業終了へのアプローチとしては今回それが一番速かったとは思うのだけれど、少し考えてみてアルゴリズムが浮かばなかった辺り、その方面における自分の適性の無さを感じる。

一方で業務知識は身に付いてきたなーと実感している。
チームにおけるその部門の専任者なので当たり前ではあるけれど、周りの人が僕の知識を頼ってくれてそれに答えられる事にやりがいや嬉しさも感じる。

技術か知識か人物か、大雑把で重複部分もある分け方だけど仕事を続けていくのにどんな方面で生き残っていくか。
色んな人達の人それぞれの居場所の作り方を見て、自分はどうするのかを考えている。

2017年3月8日水曜日

予定無し

来週末は3連休。それも18きっぷのシーズンなので普段なら旅行とするところなんだけど、4月に小規模の旅行が控えて5月の連休には帰省絡みで出掛けそうだからと今回は特に予定を立てていない。

しかし貴重な3連休だし何かしら普段の過ごし方とは違う事をしたいと思っているのだけど良い案が浮かばない。
何だろう、泊まり込みで連日友人と遊ぶとか初日に夜通しで遊ぶとかそんか事か?
後は滞在型の遊びかな。チケットがあれば1日遊べるディズニーランド辺りはちょうど良いのかもしれない。(春期間のキャンペーンで激混みらしいけど。)

どれもこれも普通の土日で可能な事ではあるけれど、3連休だと2日思いきり遊んで残りの1日をリカバリに充てられるのが利点。キーとなるのは初日を宿泊あるいは夜通しで2日連続で遊ぶという部分か。

2017年3月7日火曜日

セミナー

職場にて業務内容に関わるセミナーがあり、業務調整もついたので参加する事にした。
午前中3時間、午後2時間と昨日は勤務時間の殆どがセミナーでの座学だったけどあっという間に時間が過ぎていった。
内容もよく頭に入ってきたし、これまでの復習もあり新しい発見もありで非常に有意義で参加できて良かった。

やはり実際、自分が携わっている内容は聞くのにも身が入る。
また、業務を続けていく内に知識も身についてきたから理解も進み楽しく感じたのだろう。
前回受けたセミナーも同じ講師だったのだけど、前回は今回程に集中して聞くことはできなかった。

社内試験の対策にも効果的だし、3月中にあと2回開催される同セミナーには業務調整をしてぜひ参加したいものだ。

2017年3月6日月曜日

ガスコンロ

ハヤシライスを作って、せっかくだしオムハヤシにしようと思い仕上げの段階で並行作業にて卵を焼き始めた。
さすがにお店のようなオムライスとはいかなかったけれど、そこそこ形も整ったし味も良かった。満足である。

こんな風に効率的に作業ができるのも二口コンロだからこそ。
以前住んでいた時は一人暮らしだし、わざわざ買うことになるから一口でも良いかと妥協していたけれど、こうやって並行で作業ができる二口コンロはやはり便利。
あと、今のガスコンロのグリルは水受け皿不要タイプで気軽にグリルを使えるのが良い。お陰で焼き魚を食べる機会が非常に多くなった。

ガスコンロを選ぶ時、二口使える事、水受け皿不要である事、お手入れし易い形である事等は妻の要望で取り入れたものだったけれど言ってくれたからこそ便利なガスコンロを買う事ができた。
自分だけだとこれまで通りに妥協してしまったかもしれないので、他に使う人の意見があって良かった。

2017年3月5日日曜日

1割引

いつも使っている近所の薬局ではポイントカード登録している会員を対象に、半年に1度くらいの頻度で1割引きのクーポンを配布してくれる。
つい先日、そのクーポンが届いたので今必要な物、今はまだあるけど確実に必要となる物、その他安かったお菓子等をまとめ買いしたら合計で8000円近く掛かった。

先にも書いているように必要な物なので未来の支出を先行して支払っているだけだから問題は無い。むしろ1割引きはかなり大きいのでこういう機会に買える物は買っておくべきだ。
これで次回のクーポンまで持つと一番なのだけれど。

この薬局はポイント還元率も良いし、普段から安いのでとても助かっている。

2017年3月4日土曜日

越生

越生の梅林を見に行こうとなり、せっかく出掛けるならもう少し遊びたいなーと調べてみたら越生町内で良さそうな雰囲気のお寺を見つけ、更にそこから少し歩くと面白そうな喫茶店があると分かり、梅林だけではなく一日使って越生町を満喫する日帰り旅行を計画した。

梅林は綺麗だったし、ちょうど梅祭り期間中なので会場にて宣伝していた豆腐屋さんへ急遽寄ってみたり、越生七福神と呼ばれる素敵なお寺があったり(自分で見つけたお寺も七福神に含まれていた。)喫茶店は大きなスピーカーから流れるクラッシックに耳を傾けながらのんびり過ごせたりと、大満足の日帰り旅行になった。

ほんと、自分が知らないだけで探せば近場でも魅力に溢れる場所って沢山あるんだなーと思い知らされる。
様々な情報にアンテナを張り巡らせて、今回の越生のような場所をまた見つけたい。

2017年3月3日金曜日

BPMソート

飲み会の帰り道、妻とLINEでやり取りをして迎えがてらにゲーセンへ寄った。
ちょうどDPの話をしていたら僕もやりたくなってしまいスーツに革靴ではあったもののそのままDPを1クレ。
そんな格好なので難しい譜面をやろうという気は無く、こういう時の選曲にはBPMソートが活躍する。
大体120~140くらいで適度に8分が入っている譜面をソートから選んで楽しく踏めた。

高速BPMに食らいついて必死になるのも好きだけど、これくらいのBPMでのんびり踏むのもまた楽しい。
最後の1クレでもBPMソートにはよくお世話になっている。便利なソートだ。

2017年3月2日木曜日

誤廃棄

お弁当袋を新調した事で以前使っていたお弁当袋は捨てる事にしたのだけれど、ご飯の時に下敷として使っていた布を誤って一緒に捨ててしまった。

布と言っても元々はハンカチとして売っていたもので買ったはいいものの生地が厚くて吸水性もイマイチと使いにくかったのをお弁当の下敷きに使っていて、ちょうど良い感じだった。
なのでこちらに関してはまだまだ使おうと思っていたのだけれど。

何より、旅行先で買った品というのが残念である。
2011年、長崎のグラバー園で買ったこのハンカチはデザインも素敵でグラバー園自体も凄く良かった場所だからとても思い入れがあり、値段的には高くは無いけれどあのハンカチにはそれ以上の価値がこめられていた。
入れ物となっている品を捨てる時は中身事捨ててしまわないように次から気を付けよう。

2017年3月1日水曜日

お弁当

お弁当箱を買い替える予定があるのだけれど、それに先んじてお弁当袋を買い替えてきた。
今使っている物は2013年くらいに買ったお弁当箱とセットになっていたものでもうボロボロ。さすがにこれはみっともないと感じて買い替えに至った。

都合上、作らなかった期間もあるけれどお弁当箱を買ってから会社へは基本的にお弁当を持っていっている。
やはり食費で大きく削減できるのは平日の昼食の部分で、買って食べれば500円前後掛かる所をお弁当にする事で200円以下に抑えられている。
結婚してからは妻がお惣菜を作ってくれているので冷凍食品頼りになる事も減り、大変ありがたい。

二代目になってもお弁当習慣を続けて食費を節約していこう。