2017年1月31日火曜日

早起き

昨年から医師の指導で漢方薬を処方されて、それを飲む時間の都合上30分ほど起床時間を早めた。
その薬がそろそろ使い切るので早起き習慣を止める事はできるのだけどそもそもの目的が薬に頼らず今の状態を維持する事で、そのためには早起きして出勤までの時間に余裕を持たせる事が望ましいため早起き習慣自体は薬が切れてからも続けていくつもり。幸い、妻も協力してくれる。

それに早起きをして良い事は他にもある。例えばこの以前書いたように艦これが捗る(笑 )
まあ、これは娯楽だけど他には朝に洗濯をする余裕が出来た事で毛布のような休日じゃないと洗濯しにくかった物が適宜洗濯できるようになった。

僕にとって早起きは三文、どころでは無い得がある。

2017年1月30日月曜日

誘導

久し振りにDDRをした。旅行前は疲労が溜まって体調を崩すのを危惧して避けていたので実に3週間ぶりくらいだったろうか。
調子は悪くなく、曲によっては自己ベスト更新したものもあったので良い感じだった。

新曲の宇宙戦争と恋愛観測をプレイしたけれど、ノーマークだった恋愛観測のESPが非常に面白かった。
単なる逆足入りの譜面は覚えなければいけないのであまり好きでは無いのだけれど、この譜面のように逆足運びを誘導されて自然と交互に踏める譜面は好き。
特筆すべきは同時も自然と誘導されるようにな配置になっていてそれが凄く良かった。
最近の譜面だとnight awayが近いだろうか。

ESP程では無かったけれどDSPも楽しく、次回EDPをプレイするのが楽しみだ。

2017年1月29日日曜日

庶民的

日本へ戻ってきたのでいきつけの猫カフェに行って猫達と戯れてきた。新しい子達も6匹も入って、まだ小さいからやんちゃ盛りで子猫同士でじゃれあってばかり。そんな姿がとても可愛かった。

その後、池袋で買い物する用事があったので昼食は外で済ませようと食べログで調べていた中華料理屋さんへ。
まさに老舗、地域に根付いているという感じのお店で価格設定もラーメン300円~と庶民的。
お客さんも他から食べに来ているような人ではなく、地元の高校生とか近所で働いている人とかそんな感じの客層だった。

僕はチャーハンを頼んだけれど味付けが良くて美味しかった。派手さとかは無いけれど、こういう庶民的なお店も良いなーと思う。
うちの最寄り駅にもこんなお店が欲しいねー。

2017年1月28日土曜日

ツアー

新婚旅行はツアーでの参加だったし、オプションナルツアーもいくつか参加した。
元々自由に動けるのが好きなのでツアー利用にはあまり積極的では無かったけれど今回は海外という背景もあって安全策でツアーを利用するという感じだった。

しかし、旅行が終わってみるとしっかりサポートして柔軟に対応してくれた添乗員さんと運転手さん。6日間を共にし色々話す機会があって仲良くなれた同じツアーの参加者。オプショナルツアーで僕達が楽しめるように尽力してくれたガイドさん達。最後に空港まで送ってくれてチェックインの手続きを丁寧にサポートしてくれたガイドさん。
皆本当素敵な人達でこのツアーを申し込んで良かったと心から思った。

フリーにはフリーの良さがあるように、ツアーにはツアーの良さがある。それを実感した今回の新婚旅行だった。

2017年1月27日金曜日

wifiレンタル

今日から日常に戻る。こうやって通勤時間中に日記を書くのも久し振りだ。

普段何気なく使っているデータ通信だけれど、ニュージーランドではレンタルした機器でwifiを使用していた。
香港でも感じたけれど、データ通信できるのとできないのでは現地でも行動に大きく影響し、今回もwifiが使用できたお陰で急遽星空鑑賞のツアーを現地で追加して、終了後の深夜帯にタクシーでホテルまで戻ってくるという大胆な行動を取れた。

また天気を調べたり、地図を見てルートを確認したり、あるいは移動中の暇潰しに使ったりとwifiのお陰でスマートフォンは四六時中活用していた。
キャンペーンを使用しても一週間で10000円ちょいとそこそこの金額は掛かったけれど、充分にそれ以上の価値があった。
レンタルの手順も簡単だし、もしまた海外へ行く事があればお世話になる事にしよう。

2017年1月26日木曜日

新婚旅行7日目

最終日は朝から空港へ移動して各種手続き。いよいよ新婚旅行もこれで終わり。
前半は天候不良で上手くいってくれないなーと思っていたけれど、3日目の昼くらいから盛り返してきて結果的に見たいものは殆ど全て見られる充実の旅行となった。

前回の香港は自分が現地の人と話す機会は殆ど無かったけれど今回は自由行動もあったりオプションナルツアーに参加したりで結構話した。
拙い英語で上手く伝えられない時もあったけれど、アシストを受けたり現地の人の好意だったりで最終的にはなんとかなった。

外国の人と話すのって本当に焦るし不安にはなるけど、自分の思っている事が相手に伝わった時、凄く嬉しかった。
この喜びをもっと早い内に知ることができていたら英語への苦手意識も少しは変わったのかもしれない。

ただ楽しむだけじゃなくて様々な経験も積めた。有意義で一生の思い出となる新婚旅行だった。

2017年1月25日水曜日

新婚旅行6日目

観光的に最終日となる今日はバードウォッチングをしにティリティリマタンギ島へ出発。
このツアーに参加するため今回のプランを選んだと言っても過言では無いくらい期待していた。

結果、タカヘを初めとするニュージーランドの貴重な鳥達を沢山見る事ができて期待以上に満足した。
その昔、NHKでニュージーランドの固有種を紹介する番組を放送していて映されたタカヘの美しさに心奪われて以来、その名前は僕の中に深く刻まれた。
そんな思い入れのあるタカヘを実際に自分の目で見る事ができて、感動せざるにはいられなかった。

いつか同じように名前が刻まれたカカポにも会える日が来ると良いな。

2017年1月24日火曜日

新婚旅行5日目

しばらく放置しておいてしかもいきなり5日目からだけど時間が空いてきたのでここから書き初めてみよう。

今日はニュージーランド国内での移動日でオークランドへ戻ってから少し観光があるだけの予定だった。
しかし天気が良いのと2日目、3日目の現地での天気が悪かったからという事で添乗員さんがスケジュール調整してくれてそれぞれの日に観光したテカポ湖とプカキ湖へと帰りの道中に寄り道。

こういう気配り、凄くありがたい。せっかくここまで来たけれど天気が今一つで思うように見られなかった心残りの気持ちが一気に晴れた。
きっと僕だけじゃなくてツアー参加者一同、添乗員さんと運転手さんに感謝の気持ちでいっぱいだったろう。
マニュアル遵守で時間を守るのに囚われるだけじゃなくて、柔軟に気配りをしてくれたお二人へ本当に感謝。
さあ、次は北島だ。

2017年1月23日月曜日

新婚旅行4日目

4日目は世界遺産の地、ミルフォードサウンドへ。
ガイドブックで写真を見た時から今回のニュージーランド旅行では一番楽しみにしていた場所で前々日と景勝地関連が天候不良で今一つ楽しめていなかったからここにかける期待は大きかった。

結果、添乗員さんも驚くような好転で素晴らしいクルーズを堪能する事ができた。
両側からせりたつ山々と海のフィヨルド地形の迫力はとても言葉では表現できなくて、これまで国内でいくつも絶景は見てきたけれど、ここまでのスケールのものにはただただ驚くばかりだった。
ミルフォードサウンドは非常に雨の多い地域でこれほどの好天は珍しいらしく、船内のアナウンスでも二週間ぶりの快晴と言っていた。

二日分の運は全てこちらに寄せられてしまったのではないだろうか。そんな風に思わずにはいられないくらいの一日だった。

2017年1月22日日曜日

新婚旅行3日目

冷たい雨が朝から降るという前日以上に残念な天候の中、観光スタート。
途中のプカキ湖、マウントクック国立公園と100%のコンディションでは楽しめず仕方ないとは思いつつも残念に感じていたところを救ってくれたのはオハラマ牧場の羊達だった。

最初に旅行プランを見た時は他の豪華なラインナップの中になぜこんなものがという感じだったけれど、実際にショーを観てみると軽快なトークに羊の愛らしさで夢中になった。
毛刈りショー後の羊達との触れ合いに牧羊犬の羊追いも凄く楽しくて午前中に溜まった晴れない気持ちを別の方向へと向けてくれた。

その後到着したクイーンズタウンは街並みが素敵で、天候不良かつ時間もあまり無かったこの日にはそこまで街歩きもしなかったものの、明日の街に戻ってからの観光に胸が膨らんだ。
昨日今日の天候不良にこのままあまり良い状態で観光できずに終わってしまったらどうしようとなっていた気持ちが大きく上向いた一日だった。

2017年1月21日土曜日

新婚旅行2日目

実質的な初日はオークランド空港に降り立ってからスタート。
しかしその時点で既に11時で、それから飛行機を乗り継ぎ更にクライストチャーチからホテルのあるテカポまでバスで移動をして初めて観光らしい観光をしたのは17時にテカポへ着いての事だった。

ここはターコイズブルーの湖と小さな教会がシンボルの美しい町でガイドブック等に載っているその景観に期待をしていたのだけれど、残念ながら天気は曇りであまり湖の色は栄えず。(それでも充分綺麗ではあったのだけど。)
ただ、その直前には大雨まで降っていたのでテカポ着の際に雨が止んだのは幸運だなと思った。

後はランクアップしたホテルが離れ形式の宿泊施設で設備と清掃が非常に行き届いていた事がとても良かった。
スーパーでニュージーランドならではのローカルなお菓子を買ってお茶をしたりはしたものの、移動疲れもあり明日を考えて早めに就寝。
明日からが本番だ。

2017年1月20日金曜日

新婚旅行1日目

数ヶ月前に予約をした新婚旅行に出発。
旅程は18時に成田発の飛行機で目的地であるニュージーランドへ向かうので自宅を出発したのは11時頃と遅めのスタートだった。

当日雪が降るかもという天候不良の予報もあり、時間には余裕を持たせて成田空港に到着したのでしならく空港内を散策。
僕は成田空港に来るのは昨年の会社での海外旅行以来1年ぶりくらいだけど、その時は空港内での時間は殆ど無かったので色々見る事ができて楽しめた。
特に目を引いたのはショッピングゾーンで、医薬品、洋服、トラベルグッズと実に様々な品物が取り扱われていて仮に忘れ物をしたとしてもこれなら大半の物は空港で何とかできるなと思える品揃えだった。

前の飛行機の発着遅れがあって出発自体は2時間近く遅れてしまったものの結果的に乗り継ぎへの影響も無く、無事スタート。
しかし10時間以上のフライトというのはさすがに堪える。大半の交通機関の移動でならよく眠れる妻でさえ今回はあまり眠れなかったらしく、心配していた通り寝不足になってしまった。

2017年1月19日木曜日

交通手段

新婚旅行は成田から出発する、
現住所から成田へとアクセスする手段は3つあって、1つはJRで成田エクスプレス。2つめは日暮里から京成。3つめが高速バス。
一番速いのが日暮里からスカイライナーを使うパターンだけど乗り換えが荷物が多い場合はちょっと面倒くさい。
反面、高速バスなら荷物は詰め込んで乗り換えも要らないので楽。ただし定時運行に重点を置く場合高速バスは最も不安の大きい手段となる。

結局、今回は往路に2。復路に3を利用した。
行きは元気もあったし時間帯的に空いていたから乗り換えも苦にならなかったし、帰りは荷物も増えて褄も僕も疲れていたので楽に帰れる手段をとった。
高速バスは電車の特急利用と値段が大して変わらないので利用価値はあるのかと疑問だったけど、実際使ってみると予想以上に便利。せっかく選択肢があるのだからその時々でベストな選択をしていこう。
今度は成田エクスプレスも試してみたいな。

2017年1月18日水曜日

チーム

今のチームに移ってからの初の飲み会参加。
ここのチームは元々いたチームとの関わりが深いので以前から話した事のある人達も数人いるけれど、じっくり話しをするような機会は無く、今回飲み会で色々話せて二つのチームを通して見る事ができて勉強になるし面白いなーと感じた。
一つのチームにずっと所属しているとそこでの基本や常識に縛られがち。それが今回、他のチームに来た事でこちらではこうやっているんだとか、こんなやり方もあるのかといった発見があった。

同じ会社の中でも組織が変わればやる事も変わる。
今の所に入って3年目、ちょっとした転機だと思って楽しんでいる。

2017年1月17日火曜日

クーポン

先日、じーずさんの結婚式二次会でいただいたカタログギフトの旅行クーポン券が届いた。
いただいたのは去年の7月の事だけど、交換期限の半年ギリギリまで引っ張って更にここから半年間有効なので今年の6月いっぱいは使える。

カタログギフトに記載された温泉宿で好きな場所を選べるというクーポンで、写真を見ていると素敵なお宿ばかりで目移りしてしまう。
遠出旅行の1泊として使うか、近場の1泊として使うか使い方についても色々選べて楽しい。

もうすぐJRで春のプレリリースが出るだろうからそれが出たら本格的に検討開始するか。

2017年1月16日月曜日

所属不明

昨年末、組織改編が行われて横断的な組織の所属となった。

ただしその組織に所属している人は元々本社に勤めているが大半。なのでそこにいる人達の意識としては本社所属となる。
一方、僕は東京の事業所に勤めてもう10年になる。しかも仕事の拠点は東京。だから東京事業所の所属から外れたと言われてもいまいちピンとこない。

今回、東京事業所からイベントのお誘いが来たので久し振りに他の社員に会いたいと参加で返信したけれど、普段は東京事業所に居ない上に今度はそこに名前も無いから新しく入ってくる人達にとっては「誰?」と感じるかもしれない。

僕が所属しているのは一体どこなんだろう。
ちょっとだけ、寂しさを覚えた。

2017年1月15日日曜日

睡眠時間

友人夫妻と昼過ぎから夜遅くまで遊んだ前日に対し、この日は自分たちのみでやるべき事はあっても特に予定らしい予定は無し。
そのやるべき事もお昼前には大体片付いたのでフリーとなり僕はスキャナを使ったり艦これしたりしていたけれど、妻は眠くなって昼寝に入ってしまった。

途中、起きてはまた眠ったりしていたので結果2時間くらいは眠っていたのではないだろうか。
早寝をする妻だけど、今回のように昼寝を何回か繰り返すというのは珍しい。前日の遊び疲れからか寒さからかは分からないけどとにかく睡眠を必要としていたのだろう。
僕もたまにある。寝ても寝ても眠い日。睡眠時間だけなら充分なのにそれでも眠いような時。
1日が終わると「こんなに寝てしまったー。」と憂鬱になるけれど、生理現象だし仕方が無いよね。
また明日から頑張るため、ゆっくりお休み。

2017年1月14日土曜日

暖房

寒くても冬の暖房機器は基本的にこたつのみなんだけど、友人夫妻が遊びに来ると言うことでさすがに寒いだろうとエアコンの暖房を稼働させた。
夏にエアコンの交換があったので今の機器になってからは初の稼働である。

やはりエアコンの暖房だから即効性は無いものの、時間が経てば充分に暖かくこれまで使っていた製品と比較すると起動時間も暖かさも優れていたように感じた。
わざわざ冬用に新しい暖房器具を買い足すような気にもならないし、寒い日はこのエアコンの暖房で充分事足りるのではないだろうか。良い発見をした。

2017年1月13日金曜日

3年

艦これを初めてから大体3年が経った。
ここ1年くらいは最低限のタスクをこなすのみであまり熱心にプレイはしていなかったのだけど、最近になって以前のように盛んに触るようになった。

別にゲームシステムに大きな変化があった訳では無いけれどここ1年でやれる事が大幅に増えたお陰で色々やりたい事が増えた。
以前はとりあえずこれだけ、という感じでやっていたのが今はあれもやりたいこれもやりたいとなる感じ。
後は漢方薬を朝に飲む都合上、30分早起きになったのが大きい。
艦これは間を空けてやるのに適したゲームだから朝と夜に時間を取ってプレイする事で大幅に捗る要素が多い。

なのでもっと効率良く遊べるようにと久し振りに課金もした。と言っても数千円程度で総累計額で考えても2万はいっていないだろうから3年遊べているゲームとしては破格と言えるだろう。
まだまだ楽しませてもらおう。

2017年1月12日木曜日

一期一会

少し残業するからとコンビニへ買い物へ行ったら菓子パンのコーナーで入れ替わりがあって以前に書いたカラースプレーのかかったホワイトチョコのドーナッツが無くなってしまった。
代わりにいちご関連のドーナッツが入っていて買って食べてみたら美味しかったけれど、もう1回くらいあのドーナッツが食べたかったな。

スーパーやコンビニで販売している商品の入れ替わりは早い。今回で言えば3ヶ月も経っていない。
地域の名物などは食べる機会自体は少なくてもそうそう無くなるという事は無いだろうから、実はもう二度と食べられないかもしれないのはこういった身近な場所で販売されている商品なのかもしれない。

セブンイレブンで販売していたチョコタルト、OKで見つけたラムネ味のキットカット、もう一度食べたいなー。

2017年1月11日水曜日

通信事情

今度海外に行く予定があるのでwifi機器をレンタルしようと色々調べている。
社員旅行とは異なり自分主体で動くシーンも結構あるからインターネットが使えないと困りそう。

ネットの広告等で1日1000円もしないと謳っていたりするので1週間借りても5000円いかないくらいかなと思っていたのだけど、それは3Gwifiの話で快適に通信できる速度である4G(LTE)となると目的地によりはするものの大体倍額以上になるようだった。
この他、海外ではホテルのwifiは有料の所が多いらしい。
先の料金の件と合わせて海外のインフラが脆弱というよりは日本がインフラに恵まれすぎているようだ。

日々家でパソコンでインターネットをして通勤中にスマートフォンでブログを書いて。
そんな普通が成り立っているのはこの国がインフラに力を入れてくれているからなんだなというのを今回調べていて感じた。

2017年1月10日火曜日

ScanSnap ix100

年末、富士通のスキャナでScanSnap ix100という製品を購入した。
初めは初期不良と思われる事象に遭遇してどうしたものかと思ったけれどサポートセンターが迅速に対応してくれたお陰で、昨日無事に試す事ができた。

一通りの機能を試してみた感じ、凄く良い製品に感じる。
スキャン速度、画質、コンパクトさ、どれを取っても申し分無いしクラウドと連携しての保存サービスが凄く便利。
元々高評価なので期待していたけれど、期待以上の性能だった。

これで散乱していたチケットやパンフレットも電子化して片付けられそう。
全てやりきったら本棚のワンスペースくらいは空くんじゃないかな。

2017年1月9日月曜日

各駅停車

各駅停車と言えばローカル線のイメージだけど、先日新幹線の各駅停車に乗車した。
東海道新幹線ならこだま、東北新幹線ならなすの、北陸新幹線ならあさま。(後者二つは途中までだから各駅停車と呼ぶのか微妙だけど。)

普段は速達列車で目的地まで一気に、というのが新幹線の主な利用なのだけど今回は速達列車が停車しない駅、かつ次の列車までの待ち時間がそこそこあるという事で利用してみた。
各駅停車と言えど新幹線は新幹線。素の速さも普通列車と比べれば断然だし起点からそれほど離れていなかったので通過される回数も殆どなく、思っていた以上に速く感じた。

これくらいの距離でわざわざ新幹線なんて、と思っていたけれど僕が思っている以上に利用価値はあるのかもしれない。(乗客も多く、自由席は大半が埋まっていた。)

2017年1月8日日曜日

将棋

合宿の夜、大半のメンバーが夜の街へと繰り出す中で興味の無い僕は残った職場の先輩とフロントから借りてきた将棋を指していた。

夜に3時間ほど、起きてから1局。合わせて8局くらいは指したと思うのだけど1勝もできなかった。
将棋は麻雀と異なりほぼ実力のみの勝負になるから実力差のある相手に勝つのは非常に難しい。
ただ、一度も勝てなくても全く勝負にならないという訳ではなく局面的には有利だけど僕の悪手により逆転負けする展開もあったので充分楽しめたし、数十年振りに指す将棋自体がとても楽しかった。

将棋は父と叔父と小さい頃指したくらいで、同年代で興味のある友人は殆どいなく兄と少し指したくらい。
そのため遊ぶ機会はあまり無かったのだけど、麻雀同様状況下での最善手を考えるという事自体が好きな僕にとっては凄く楽しい遊技だなと再認識した。

小さい頃に買った将棋のノウハウが詰まった本、また読みたいな。

2017年1月7日土曜日

合宿

職場の人達と会議をしに、1泊2日の合宿へと出発。
会議とは言っても2日間で9時間程度だし、温泉地という事で宿泊先も立派なホテルと娯楽的な雰囲気がある。
しかも扱いとしては休日出勤なので後日代休も取れるから損という感は無い。(僕は他で休暇取得する予定があるので残業代にする予定。)

何より普段は遠方で仕事をしている仲間達と顔を合わせられる貴重な機会。
仕事の事、プライベートな事、色々話して親交を深めたい。
今の職場はこういったイベント事が多いけれど、付き合いという訳じゃなくて自然と自分から参加しようと思えるのが良いな。頻度が高いので予算的にキツい時はあるけど(笑)

しっかり学んで、たくさん話して、意味のある合宿にしてこよう。

2017年1月6日金曜日

名物

先日の帰省で自分達のお土産にとトマトジャムを買って来た。
いわきではJRと提携している農園があってそこの主力栽培品がトマトなため最近はトマト推しなのである。

トーストに塗って食べてみたところ自然な甘さとトマトの風味がいっぱいに広がって非常に美味しかった。甘みが充分あるのでプレーンヨーグルトに入れたりしても良い気がする。

いわきの名物と言えばこれまでじゃんがらやメヒカリくらいで前者は大きくて甘味が強すぎる印象があってイマイチ(数十年前の感想)で後者は鮮度がすぐ悪くなる魚であるためお土産にはしにくいためにいわきでの名物として推せる物は少なく、帰省しても同じ県内の名物である薄皮饅頭やままどおるを買っていくのが殆どだった。

トマト関連の製品が登場した事によりそんな状況も変わっていくかもしれない。期待しよう。

2017年1月5日木曜日

すっぽん

新宿にて初めてすっぽんを食べた。
おじやに染み渡る濃厚なダシと、とろっとしたスープに身のつるっとした食感が独特でランチの1500円と破格だったけれど、これがすっぽんかというのを充分味わえた。(ディナーだと色々出るみたいでその分値段も高く、10000円前後するみたい。)

からすみ然り今回のすっぽん然り、一度で良いから食べてみたい物がある。後はトリュフとかキャビアとかかな。
多分同じ値段を払ってもう一度食べたいとは思わないだろうけど、あれだけ賞されるのだからどんな物かと興味がある。そんな食べ物たち。
今回はリーズナブルに体験できて良かった。

2017年1月4日水曜日

新宿

朝から新宿へ妻と買い物に行った。
今回は自宅で使用するお盆でピンとくるデザインの物が見つからなかったので新宿まで出てみようとなったけど、日常の買い物は近所のヨーカドーで、贈答品や凝ったものは池袋で買えるので新宿まで出向くという機会は殆ど無い。

小竹町に住んでいた頃は出掛けると言えばまず新宿だったのが今はすっかり行かなくなったなーとしみじみ感じる。
やはり近所でDDRできるというのが大きく、以前は休日に新宿まで出掛けて買い物とDDRをしていたのが引っ越し以来用が無ければ池袋すらあまり出なくなった。そんな訳で池袋より先の新宿であれば更に行く機会が減るのは当然である。

今住んでいるのはさほど大きな街では無いけれどその規模ですらこれくらい生活スタイルが変わるのだから町田や立川のようなより大きな街に住めばそこから出なくなるだろうなと感じた。

2017年1月3日火曜日

飽食

飽食の意味を調べたら「充分に食べて満ち足りる事。」と書いてあったので悪い意味では無いのだろうけど、何となく字面的に良い印象を受けにくいな。
 
22日:忘年会
23~24日:みつ邸忘年会
28日:納会
30日:妻の両親とビアホール
31~2日:実家でおせち

こんな感じで例年以上に食べたり飲んだりが続いていてまさに先に書いた意味の飽食状態。
そんな状態ではあるけれど更に今日は妻の両親の実家の新年会。
更に更に週末は仕事関係の人達と熱海でのイベントがあるのでまあ当然飲むだろう。

食べる事も飲む事も好きなので普段は特に気に掛けたりしないのだけど、さすがにこれだけ続いているとちょっと大丈夫かと心配になってくる。
暴飲暴食は避けるべきと医師に指導も受けたし、自宅飲みは控え目にしてバランスが取れるよう意識しなきゃね。

2017年1月2日月曜日

夫婦

二泊三日の帰省を終えて自宅へと帰宅中。まだ茨城なので先は長い。

お盆は一人で帰っていたから妻と一緒に数日実家で過ごすというのは今回が初めてだったのだけど、僕達の関係性が恋人から夫婦となり親との付き合い方もやるべき事も色々変わるのだなーというのを様々な点で実感した。

それはそうなるのがウチの実家としては当たり前なんだろうけど、これまでとの違いに寂しさを感じたりもあるいは戸惑ったりもした。
妻も慣れない土地で色々する事になって大変だったろう、本当にお疲れ様。

妻も僕も両親も、きっと疲れただろうなと思う。
今はまだ始まったばかりでお互いに緊張して戸惑うけれど、何年か続けていく内に自然と過ごせるように慣れば良いな。
それが名字とか書類上だけではなく、本当の意味で家族になるという事だろうから。

2017年1月1日日曜日

初日の出

初日から後日更新になってしまった。
年末は紅白を見てからのゆくとしくる年という実に日本人らしい年越し。
そして海からそう遠くないし天気も良さそうなので早起きをして妻と一緒に初日の出を見に行く事にした。

一昨年は海岸に出て見たのだけれど出入り口まで距離があるので今年はもう少し近い所をと選んでみたらそちらは橋の上からでしか初日の出は見られなかった。
ただ、前の人が移動するという幸運もあってしっかり昇る太陽は拝めたので満足。道中、甘酒を振る舞って貰えたりと嬉しいサプライズもあって妻も喜んでいた。

さい先の良いスタートを切れたし、今年もきっと良い一年になるね!