2017年11月7日火曜日

果物狩り

駅にみかん狩りのポスターが出ていて妻と共に興味を惹かれた。
これまでいちご狩りとさくらんぼ狩りはした事はあってどちらも美味しかったし楽しかった。

果物狩りのポイントは食べやすさと食べられる量が大事。
例えばりんごや梨のような1個辺りが大きい果物は数個食べればすぐに満足してしまい狩る楽しさがあまり味わえない。
その点、さくらんぼやいちごのような果物であればもぎ取ってそのまま食べられるし小粒なので量も沢山食べられるので果物狩りとしての楽しさを満喫できる。
さて、みかんはどうかというと皮はあるものの手でも剥けるので食べやすさ的にはまずまず。大きさは物や品種にもよるけれどそこそこ大きいだろうし食べられてせいぜい3~4個だろうか。

後は料金も大事なポイント。
いくら果物狩り自体を楽しむといっても果物狩りとしての楽しみ方が小さい果物(前述のりんごや梨等)であれば1000円出して果物狩りをするよりも数百円払って複数個食べられれば充分となってしまう。
果物自体の価格+果物狩りの楽しさの価格=払っても良いと思える料金 に、なっているかどうか。
いちご狩りやさくらんぼ狩りは料金は結構高いけれど果物自体の価格が高い上に果物狩り自体の楽しさが大きいから料金がそれなりでも良いかなとなる。

みかん狩りの料金はどれくらいなのだろう。まずはそれを見てから考えるとするか。