2017年11月16日木曜日

金目鯛

元々好きな金目鯛の煮付け。
一度本場の伊豆で食べてみたいという夢があり、今回の旅行では妻の露天風呂付き客室に泊まるという夢と共に僕のこの夢も叶えられた。
そういうコースにしたからだけど大きな金目鯛の姿煮の登場には圧巻だった。
そしてこの味付けが絶妙で甘めのタレではあるのだけれどそれでいてご飯によく合い、ふっくらとした肉厚の金目鯛と共に食べるとそれはもう至福の味わいだった。

この他にも鮑のステーキやら伊勢海老のお刺身やら牛ステーキやら豪華なメニューは色々出てきたけれど、金目鯛の煮付けが圧倒的に美味しかったしこちらに関しては何千円相当と記載されている金額をもう一度払っても食べたいと思う味だった。

その昔、北近畿で蟹料理を食べた時は美味しいけれど同じ値段ではもう食べないかなという感じだったけど今回の金目鯛については値段以上に価値を感じる味わいだった。
本場の味を満喫できて、食についても大満足な旅行だったなと振り返っている。