2017年11月10日金曜日

三江線

来年の春に廃止となる山陰のローカル路線、三江線。
元々乗ってみたいなと思っていた路線だけど廃止になると決まってからその思いは一層強くなった。
なもので廃止直前の来年春、平日休と組み合わせて乗りに行こうかと計画を始めたのだけれど少し調べてみたら気になる事が。

どうやらツアー会社が「廃線前に三江線に乗ろう!」というツアーを開催しているらしく、そういったツアーのある日の該当列車は満員電車レベルの混雑らしい。
廃線間際となり混んでいるのは承知の上で、そのため平日休を取って混雑回避しようと思ったのだけどツアーは平日も開催しているらしく、それに当たった日は旅情を楽しむなんてあったもんじゃない。
在りし日の江差線のような窓からのんびり外の風景を眺めて乗るのが僕の求めている旅行なのだ。

五年前、同じローカル路線の木次線との二択で木次線を優先したけれどあの時、三江線を選んでいれば……。
木次線も廃線の危機だけれど奥出雲おろち号のような観光路線としての生き方を見出している分、三江線よりは存続しそうというのは当時でも分かったはず。
たらればを言っても仕方ない事だけれど、悔しいね。