2017年11月12日日曜日

誕生日旅行1日目

体調に若干の不安を残しながらも妻の誕生日旅行に出発。
最初は小田原にて小田原城と町巡り。体調を考えれば小田原城だけに絞っても良かったかなと出発してから思ったけど結果的に小田原城内の展示を見るのにも時間が掛かったし、町巡りは時間が足らないくらいだったので良かった。

恥ずかしながら小田原というと小田原城くらいしか知らなかったんだけど駅の案内所で貰った観光マップを見ると多くの古くからの建物が残っているらしく、今回は一年に一日だけ公開しているという静山荘を見に行った。
苔むした庭に奥まで見通せる間の作りが素敵で見られる時間が少ないのが申し訳なくなるくらいの建物だった。かまぼこ博物館なんかもあるし、今度は小田原だけで旅行しても楽しそう。

お次は小田原駅始発の観光列車伊豆クレイルで伊豆熱川駅へ。日曜日の下りだというのに車内はほぼ満席という人気ぶり。
車内ライブとか、カフェ車両とか楽しめる要素が沢山あってあっという間に伊豆熱川駅に到着。

熱川駅ではバナナワニ園へ訪問。熱川は斜面にへばりつくように建物が建っている町でバナナワニ園もその例に漏れず、本園・植物園・分園の3つの建物にそれぞれ分かれていて、分園には移動するためのバスがある程だった。
ワニの種類と数の多さは予想していたけれど、他の動物園では数匹で目玉となっているレッサーパンダが10匹以上もいて、それも展示場によっては自由気ままに闊歩している光景に驚かされた。
この他、日本だとここでしか見られないアマゾンマナティー(レッサーパンダも種類としてはここでしか見られないニシレッサーパンダというらしい)や植物園の巨大なオオオニバスに綺麗な花を咲かせた熱帯ハス等もあって見所が多くとても楽しめた。

17時前に旅館に着いて、豪華な夕食に舌鼓を打ち1日目は無事終了。