2017年9月6日水曜日

不調

本人はいたって元気なんだけれど、ここのところ機器の不調が続いている。

まずパソコン、ブラウザ(Google Chrome)でのメモリ不足によるクラッシュが多発している。
調べてみたら同様の事象は多数報告されていたのでまずは記載されている設定変更やらキャッシュクリアやらをしてみて、それでもダメだったのでパフォーマンスに営業がありそうな サービスを停止してみたら今の所は落ち着いたように見える。

もう一つはスマートフォン、待ち受け時の消費電力が非常に少ない機種なんだけど昨日は消費電力のグラフを見たら待ち受け時にもバッテリーの消費が目立っていたので、一部のおかしくなっていたログイン情報を再入力してから再起動したら以前同様に消費電力が戻ったように見える。

IT関係の仕事だからといってこういった機器の不具合に対してどう対処すべきかがすぐに分かる訳ではない。
問題解決するのには調べたり考えたり試してみたりというアクションがとれるかどうかが重要で、そこに職業柄どうかなんていうのはあまり関係無いと思う。

機器の不調なんていうのはしょっちゅう起こるもの。
そんな時に詳しくないからとすぐ諦めるのではなく、先に書いたようなアクションを自らとるようになれば苦手意識も少しは無くなるんじゃないだろうかと思った。