2017年9月5日火曜日

郷土料理

突発で会社の飲みに誘われてほいほいついていったらお店のメニューにこれまで気になりながらも未だ食べたことの無かった秋田の郷土料理いぶりがっこがあったので初めて食べた。
スモーキーさと適度な塩味、上に乗せられたクリームチーズの甘みが合わさってこの上ない日本酒のおつまみだった。今度見つけたら買ってきて妻と一緒に食べよう。

その昔、家族で眠っていた寝室には各県の名物が描かれた日本地図があってそれを眺めるのが好きだった。
もう少し大きくなってからは桃鉄に大ハマりしてより各県の名物への理解が深まった。
そして社会人になってから全国を旅行するようになり、ますます関心も知識も増えた。

いぶりがっこのみならず、食べてみたい郷土料理は沢山ある。
小さい頃眺めていたあの日本地図から今の関心に繋がっていると思うと感慨深いね。