2017年9月12日火曜日

過信

日帰り旅行に出掛けた日曜日、目覚めた時の体のだるさから朝7時のアラームではもう一眠りして1時間後のアラームでなんとか起きられるという感じだった。
結果的にそこからリカバリして予定のプランで回ることもできたので良かったのだけど、予定のある日に時間通り起きられないなんてこれまで殆ど無い経験なので驚いた。

原因としては前日の踏み過ぎによる疲労と寝不足だろう。
特に後者の方が影響が大きいとは思うけれど、その昔早朝集合のディズニー前日に思い切りDDRをしてその日1日保っていた身としてはこれくらい平気だと思っていたのだけど認識が甘かった。自分の事を過信してしまったと言えるだろう。

DDRについては特に体力の衰えを感じたりはしないのだけど、同じような(あるいはそれより軽い負荷でも)事ができないというのはやはり衰えはあるという事か。
それを言い訳にはしたくないしチャレンジし続ける精神は忘れたくない。
けれども、事実としてそうなっているのならばそれを受け容れた上で行動はしていくべきだ。

とりあえず、予定前日のDDRはそこそこにしておく事を覚えよう(笑)