2017年7月7日金曜日

七夕

7月7日。世間では七夕祭りをしている自治体もあった。
ちょうど所用で帰っていた地元も七夕祭りが盛んに行われるんだけど8月七夕であるため、期間中ではあるけれど見ることはできなかった。

最後に地元の七夕祭りを見たのはいつだろう。高校とか、専門学校とか、とりあえず社会人になる前だったはず。
昔はあまりお祭り事に興味は無く、なぜ人で混む場所に出掛けて大半が価格に見合わない物を食べたりまともに期待のできないくじを引いたりするんだろうかと感じるようになっていく内に段々と足が遠のいていった。

けれども今の自分なら、帰っている期間に地元で七夕祭りが開かれていたらきっと見に行っていただろう。
それは様々な土地へ出掛けて、地域毎の多様な文化を見てきた今だからこそ歴史ある地元の七夕を改めて見てみたいと思うようになったから。

どんな特徴があるのか、どれくらいの規模なのか、今は子供の頃に見ていなかった部分にきっと目が向く。
子供の頃は無邪気に楽しんで、成長と共に離れて、そして大人になったら違う楽しみ方を見つけた。
今回は見られなかったけど、いつかまた見てみたいな。