2017年7月25日火曜日

目的

土曜日、みつさんの家へ遊びに行く前にバーゲン期間中だったので新宿のファッションビルへと寄ってみた。
暑い期間に使うような薄地で動きやすいズボンが欲しかったのでそれを探すのが目的。

数点補巡って、結局購入までは至らなかったけれど良いなと感じられる品物はあったし、何より目的がハッキリしているから買い物がし易いなと感じた。
こういうお店の店員はお店のスペースに入るなりグイグイ接客してくる人が多く、Noと言える男ではあるもののそういう接客が好きでは無い。
目的も無くふらっと店内を見ていると、何をお探しですか。→いえ、特別は。→今、こういうのが流行ってますよー。→はあ……。なんて会話になりがちだけどそれが面倒。

けれども目的の品物がある事によってそういった流れにはならず、店員も希望に近い品物を出してくれる。
後はそれが気に入らなかったら断れば良いだけなので楽ちんである。店員も客側に目的がある以上、関係の無いアイテムは勧めにくいので大体はそれで引き下がる。
ただし、中には物凄い食い下がって関連性の薄い(目的の品物とかけ離れている訳では無い。)品物を次々と出してくる店員もいてちょっと笑ってしまった(笑)

夏のバーゲンはもう少し続くし、期間中にもう一回くらい行って気に入る物が見つかれば良いな。