2017年7月22日土曜日

一人の夜

妻が友人宅へ遊びに行くとなり、僕も昼間~終電くらいまでみつ邸で遊ばせてもらった。
家庭用DDR環境の工作を見守ったり、ゲームをしたり、楽しくてあっという間の10時間。先週も一人になる日はあったけど、その時は掃除だけで過ごして充実と言えば充実していたものの遊び的な充実感では無かったので今回は遊んでくれる相手が居てくれて良かった。みつさん、とらとらさん、ありがとう。

妻は友達と盛り上がってそのまま泊りとなり、終電近くの時間で帰って来た僕が自宅へ着いたのはもう日付が変わってから。
艦これもやりたかったし、引っ越し以来初めて自宅で過ごす一夜とあって何となく気分も高まり一人日本酒を飲みながら深夜の時間を過ごした。

午前二時過ぎ。
引っ越して約二年、今ではこんな時間に起きているという事も殆ど無くなった。
いっそ無意味に起き続けて夜明けを見ながら散歩するなんていうのも楽しそうだなと思ったけれど、午前中には戻ってくる妻の事を思いそろそろ眠る事にした。

一人で過ごした昔、二人で過ごす今。
そのどちらをも感じられた一夜だった。