2017年7月12日水曜日

自動更新

有料サービスの更新案内が来ていて、「あー、そろそろ更新考えなきゃなー。」と思っていたら先日「自動更新完了しました。」との通知が。
僕にとっては更新通知のみで自動で更新はされないと思っていたので寝耳に水なメールであった。

基本的には僕が情報を見落としているのが悪い。
初回に更新した際のメールに今後は自動で更新されると記載されていたし、更新案内のメールにもその旨が記載されていた。
しかし一点納得がいかないのは前回の更新と比較して更新料金が倍以上に上がっていたこと。
これならパッケージを買ってきて新規導入した方が断然安く、その料金設定についての情報は与えられず、リマインドのメールも一度きりだった。
なぜ更新料金が上がったのかも説明されていなければ、更新案内ではなくそれ(更新料金の値上げ)自体を知らせるメールの送信がなかった。

自動更新を止めない以上、その更新料金の設定はサービス提供側に権利があり、サービス利用者はそれを承諾しているという状態。
今回は金額的に言えばちょっと高いかなくらいで済んだけれど極端な話、数十倍や数百倍に設定されていたとしても支払わなければならない状態となっていた。(そんなケースはさすがに悪質商法として取り締まりが入りそうだけど。)

有料サービスの自動更新には十分注意が必要。
当たり前だろうけど、考え直す良い機会になった。