2017年7月10日月曜日

曲名当てクイズ

音ゲーで好きな曲の頭文字を書いてそれが何の曲かを当ててもらうというクイズが僕のタイムライン上でここ数日間流行っている。
昨日辺りから僕も本格的に参加して色々な人達のクイズに参加したけれど、これが実に楽しい。

元々お題に関して答える古今東西の遊びが好きで、頭文字の曲名をあれこれ考えながらそれにプラスして個人の趣味嗜好を考慮するという点で更に考える要素が増すのが楽しい。
クイズだし、回答を思い付いたらとりあえず答えてみるというスタンスでも良いので気軽にリプライもできるため、普段はそんなにリプライしない相手とも交流できる良い機会になったんじゃないだろうか。

人によってはBPM帯を統一していたり、出た順番に書いていたり、頭文字の大文字小文字をしっかり分けて書いたりで独自のヒントを組み込めるのも面白いなーと感じた。
多くの友人はクイズを終えてしまったけれど、まだの友人からの出題が無いかなと楽しみにしている。