2017年5月9日火曜日

不調

ここの所、機器類の不調に見舞われる事が多い。
携帯はたまにGoogle入力が極端に遅くなり。(未解決だが発生時は再起動でとりあえず直るので様子見。)パソコンはGoogleChromeを使用しているとメモリ不足の通知が来て強制終了する。(多分、Windows Updateした事で解決。)
そう言えば昨年末には購入したスキャナが(おそらく)初期不良だったなんてのもあったな。

極めつけが今回SDカードに異常が発生した事で、家族旅行の終盤だっただけに撮影した枚数も多く良いと思える写真も沢山撮れていただけに非常に残念である。
先日もカード異常は発生していて、その時は異常ファイル以外はアクセスできたので影響も少なく軽視していたけれど、今回はSDカード自体がアクセス不可となってしまい色々試行錯誤している内にデータ復旧サービスでも復旧できないであろう状態になってしまったようだ。(データ復旧ソフトを使用しても一切ファイルが見つからない。)

ツイていないけれど、異常が発生したカードをフォーマットしてそのまま使い続けていた事、バッテリーの残量が少ない状態で負荷の大きい動画撮影をしていた事、調べはしたものの素人判断でデータ復旧作業に踏み切った事など反省点もあるので教訓にしよう。
幸い、妻も写真は撮っていたので全てを失った訳では無いのが救いだし何より思い出自体は残っている。
写真が無い分、自分の心に深く刻み込もう。