2017年5月5日金曜日

ひたち海浜公園

先日、みつさん達と23時くらいまで遊んでいたけれど福島へ向けて朝から出発。
9時くらいには出られたのだけどあいにく10時の特急は満席だったので普通列車で移動する事に。

確実に座れる上野始発の取手行きからスタートしたけど、取手での乗り換えで座れないという事態が発生。
編成が長い常磐線だし、松戸くらいまで混んでいても取手からなら座れるだろうとふんでいたので意外だった。
幸いにも取手からそう遠く無い牛久で座れたのだけど、どうやら観光客が多いようであちらこちらから海浜公園の話題が聞こえる。

2012年に初めて見たひたち海浜公園のネモフィラ。その時も結構な混雑ではあったけれどそこまでは感じなかった。
2015年に妻(当時は恋人)と行った時はグンと観光客が増えたように感じたけれど、今年も多かったらしく最終的にはGW期間中で40万人もの人出だったとか。
そう言えばTwitterでも友人が2人行っていたので、人気なんだなー。というのをひしひしと感じた。

後日JRのプレスリリースを見たらGW期間中のひたち(常磐線の特急)の利用率が昨年比の120%だったけど、これもまたひたち海浜公園の効果が大きいのだろう。
全国どころか海外からも観光客がやってくるそうだし、GWの一大観光スポットになっているんだなー。