2017年5月27日土曜日

ターミナル駅

複数路線が乗り入れるターミナル駅が好き。
特に新宿や東京のような都心の大規模ターミナル駅ではなく、2つか3つ程度のローカル線が乗り入れる小規模なターミナル駅が好き。

旅行先でそういったターミナル駅に辿り着いて、自分の目的地とは違う方向だけどこの路線はどこへ向かうのだろう。今回はここまでだけど、この先はどんな風景が広がっているのだろうと想像してワクワクする。
三重の多気駅とか、広島の備後落合駅とか、大好きである。(前者は参宮線も紀勢本線も全て乗ってしまったけど、初めてそういう感情を抱いた駅なので思い入れがある。)

本州は割と多くの路線に乗ったのでそういった気持ちになる事も少なくなったけれど、北海道は殆どが未乗路線なのでそんな機会もあったりするかなと今から楽しみにしている。