2017年5月24日水曜日

流行

今期のアニメは夏目友人帳、笑ゥせえるすまん、そして進撃の巨人を見ている。
どれも面白いのだけど数年前にあれだけ流行った進撃の巨人の話題が周りで上がらないことに驚きを覚える。
まあ、周りといっても数十人の友人レベルの話なので母数がもっと大きかったらそれなりに話題は出ているかもしれないけど、それにしても他に見ている人が居ないんじゃないかと思ってしまうくらい僕の周りでは話題に出ない。

アニメのクオリティは1期同様、素晴らしいと思う。しかも前回と異なり今回は事前に漫画で読んでいる部分なのにそれでも放送されると見入ってしまうくらい面白い。
なのに話題に上がらないのはなぜだろう。あれはあの年だけの進撃ブームだったからという事なのか。
周りが面白いと話しているから見て、周りが話しているから話して。今の落ち着きっぷりを見ると、そうなのかなと思ってしまう。

マイペースで自分が好きな物はずっと好きだし、流行に関心はあってもそれ自体に興味が無ければ乗ろうとは思わない。
そんな性分だから自分が好きになった物が流行りものだったりするとブーム後に取り残されて寂しく感じる事が多い。
MTGにも音ゲーにもそういう時期はあった。

自分が好きな物だから自分が好きならそれで良いじゃないかとは思っているのだけれど、かつての盛り上がりの分だけ寂しく感じてしまうな。