2017年5月11日木曜日

分量

昨日は有給で家に居る時間にホームベーカリーでパンを作ったのだけど、完成品を見て普段の出来上がりと比べると随分と大きさが小さかった。それに密度も高くてずっしりとした感じがする。
まさかと思いレシピを見直してみたらどうやら水の分量を小麦粉の分量にしてしまったらしく通常より4分の1程度小麦粉を少なく作ってしまったようである。どうりで大きさが小さい訳だ。

パン作りは分量が大事と聞いていたのでどんなものかと今朝食べてみたのだけどわりと普通の味だったのが不幸中の幸いだった。
これなら多少分量を変えても意外と上手くいったりするんじゃないだろうか。 
バターのようなコストの高い材料を少し削って作ってみたくなった。