2017年5月1日月曜日

社会人

今年のGWは暦通りの休みなので今日明日は出勤。
申請すれば休めない事も無いだろうけど、元々遠出の予定も立てていなかったし夏に10連休が確保されているからここでの連休には別にこだわっていない。

朝、駅のホームにていつものように通学をする学生達(高校生)の姿を見て有給制度により休みを取って連休を伸ばしたりできる社会人より、ある意味自由が利かないのかもと思った。
この他、学生だと日々宿題や課題に追われるという点も終業となればオフに切り替えられる社会人より大変だなと感じる。(社会人だって自己啓発等、終業後に学習する人はするだろうけどそれは追われてやるものでは無い。)

なのでよく言われる学生時代に戻りたいという言葉にはそこまで共感しない。(夏休み等の長期休暇は純粋に羨ましい。)
学生時代には学生時代の苦労も楽しみもあったし、社会人になってからは社会人としての苦労も楽しみもある。
両方、楽しいと思うんだけどな。