2017年5月7日日曜日

福島旅行2日目

ホテルをゆっくり目にチェックアウトして今回のメインである五色沼散策へ。
五色沼に来るのはおそらく三回目ではっきり覚えているのは6年前に友人と来た時なんだけど今回は天気に恵まれたお陰かその時以上に水面の色が美しく見えた。
妻もしきりに感動していたし、母も改めてここの美しさにみとれていたのでやはり天気は大事だなと再認識した。天気がイマイチな昨日じゃなくて今日にして本当に良かった。

その後はノープランだったけど、父の提案したレイクライン~スカイラインのドライブコースを通りながら郡山へ向かう事に。
レイクラインは紅葉の時期でも無いしそこまでだったけど、スカイラインはぐんぐん標高を上げていって裏磐梯付近の山々もよく見え美しい景色の連続だった。
山林が減り、荒涼とした風景が広がって来たところで普段は満車でとても停まれないという浄土平レストハウスに立ち寄り。
ここから吾妻小富士までは歩いて10分程度。しかし五色沼の時点でも強かった風が標高の上がったここではもはや暴風というレベルになっていて山頂に到達するまで一苦労だった。山頂は更に一段階強い風が吹いたので、ろくに見る余裕も無く下山。でも印象深い思い出にはなった(笑)

レストハウスで一息して、郡山で車から降ろしてもらい新幹線の乗車時間まで街をぶらついて今回の旅行はお終い。
初日の建物関連も良かったけれど、何より2日目の絶景が印象に残る旅行だった。
今回のドライブルート3つは自家用車じゃないとアクセス困難な所だったので運転してくれた父親に感謝。
ニュージーランドぶりの絶景を満喫した旅行で個人的にはとても満足だった。