2017年5月6日土曜日

福島旅行1日目

両親に兄、そして僕達夫婦での5人では初となる旅行がスタート。
事前に午後からの天気が良くないという情報を意識していたのでホテルのある裏磐梯は一旦スルーして会津まで到達し、とりあえず会津若松市のシンボルであり瓦も替えられて見るのにちょうど良いと思った鶴ヶ城へ立ち寄り。
館内の資料が分かりやすくてこれまであまり興味の無かった明治維新の歴史についてある程度理解が深まった。

七日町で食事をしてから酒造見学(見学会を随時開催しているだけあって非常に分かりやすい説明だった。)その後はホテル前にどこか一つ立ち寄ろうとなって母が行きたいと希望した慧日寺(えにちじ)へ。
仏都会津の歴史に触れて、そう言えば会津は神社よりお寺のイメージだよなーとしみじみ感じた。

宿泊したのは裏磐梯にあるリゾートホテル。
売店、遊技場、館内イベント等々、様々な設備が整っていてここに居るだけで色々楽しめるし、桧原湖が眺められる露天風呂も凄く素敵だった。
良い温泉はいくつも見てきたけど、ここの露天風呂はその中でも上位に食い込める程に素晴らしい。
夕飯の喜多方産アスパラガスがお皿に乗り切らないくらいに大きくて食べるのも大変だったけど、それでもお代わりしちゃうくらいに美味しかった。口コミ高評価なので元々期待はしていたけれど、想像以上に良いホテルだった。