2017年4月5日水曜日

回想

4月は結婚式を挙げた月であり、去年の今頃は準備の最終段階だったなーと思い返している。
東京での説明会から始まり、現地説明会、衣装合わせ、各種準備、招待状書き、引き出物選び等々、本当にやる事が沢山あって頭がパンクしそうだった。
しかもその間に両家顔合わせや社員旅行に仕事の忙しい時期もあったり、やらなければならない事に追われる日々で中々辛かった。

勿論、全てを終えての達成感は言葉にできないくらいあったし、結婚式を通して妻との絆の深まりも自分の成長も感じられたので式を挙げて本当に良かったと思っている。
しかしながら10名程度の結婚式の準備であれだけ大変だったのだから大規模結婚式となると、どれだけ負担が掛かるのやら。

来月、友人の結婚式に参加するけれど趣味繋がりの友人を呼ぶくらいだからきっと大規模な結婚式だろう。
去年の自分の姿を思い返しながら、それ以上に大変であろう友人を陰ながら応援している。
二人の晴れ姿が楽しみだ。