2017年4月4日火曜日

もぐら

先日中野へ出掛けた際、新井薬師周辺にある味ノマチダヤという酒屋さんで日本酒と焼酎を買ってきた。
日本酒を選んだのは妻で、僕も気になる日本酒はいくつもあったけれど前々から飲んでみたいと思っていたもぐらという焼酎を見つけたのでそちらを購入。

五臓六腑に染み渡るとラベルに謳われている通り、濃厚な芋焼酎で焼酎ではあまり感じる事の無いほのかな甘さもあって美味しい。
この焼酎の名前を知ったのは2014年の職場で鹿児島の人に「現地の人が美味しいと思う焼酎は何ですか?」と訊いて、その回答が三岳ともぐらだった。

あれから3年近く経ってようやく飲む事が出来たもぐら。
入手困難ですぐには飲めなかったけれど、こうやって飲む事ができたのもあの時訊いておいたからこそ。
三岳の方はいくつかの酒屋さんで何回か見かけているのでこちらも機会があれば飲んでみたい。