2017年4月20日木曜日

平坦化

昨晩は妻が友人と食事かつ定退日なのでささっと帰って踏みに行こうと思っていた。
手持ちの仕事があらかた片付いた18時、さて帰ろうかと思ったところで会議内容の確認資料がメールで届いた。

期限も切られていなかったし、明日に回しても良かったけれどメンバー全員と身が入って話し合った会議だったし、じゃあこれをやったら帰るかと1時間くらいかけて見ていたらその間、更に追加で他の人から作業を依頼された。
完全に定時は過ぎているし、僕がやっても大して効率は良くない作業だったのでこれこそ断っても良かったのかもしれないけれど、いつもお世話になっている人達の支援作業だったからついつい引き受けてしまった。

相手によってモチベーションが大きく変動する。僕の悪いところであり、たまに良く働く事もある部分。
この人のためなら思うと普段以上にやる気が出るし、なぜこの人のためにと感じるとやる気が下がる。
人間だから少しくらいそういう部分があっても仕方ないとは思うけど、僕はそれが強過ぎると自分でも感じている。(反面、趣味についてはこの傾向が真逆なのがまた面白い。)

周りの人と上手くやっていけてる今は良いけれど、そうでなくなった時に破綻しかねない。
社会人10年目、もう少し平坦化できるようにならなきゃ。