2017年4月18日火曜日

フルバージョン

昨晩は美味しいお酒を飲みつつ、結婚式のビデオを鑑賞。
このビデオ、編集されたバージョンと式の様子をそのまま映したフルバージョンがあるのだけれど指輪の交換がスムーズにいかなかったり、お辞儀のタイミングが合わなかったりと色々恥ずかしい部分があってフルバージョンについてはこれまで自分達でも見ていなかった。
それを今回、結婚記念日という事で最初から最後まで見てみた。

最後まで見て確かに恥ずかしい部分はあるのだけれど、でもこのフルバージョンもあってくれて良かったなと感じた。
編集バージョンと異なり、各場面がノーカットでそのまま映されているのでその時その時の自分達の表情がはっきりと分かる。
まばたきの回数が多かったり硬い表情だったりと緊張した様子も分かるし、後はBGMが無いので式中の美しいハープの音色や神父さんの言葉に自分達の言葉も一言一句よく聞こえる。
そこには編集で飾られていない自分達らしさがあって、ビデオを見ているとその場での気持ちを強く感じさせてくれた。

何となく見返したり人に見せるのには編集バージョンが良いだろうけど、フルバージョンにはフルバージョンの良さがあり、それは当事者だからこそ感じられるものだという事にとても嬉しくなった。
改めて1年、おめでとう。