2017年4月11日火曜日

引退

フィギュアスケートの浅田真央選手が現役引退を表明した。
彼女を初めて見たのは大学生のスキー合宿のテレビで、以来第一線で活躍を続ける彼女のニュースを見る度に嬉しく思ったものだ。
そこまで熱烈なファンという訳では無いけれど、初期の活躍から見ていただけに引退は寂しいね。

近年は怪我の影響で思うように実力を発揮できず、もどかしい思いをしていたというのが引退の理由と言われている。華々しい活躍があったからこそ、今の自分に不満を感じてしまうのだろう。
他人である自分でもその理由に納得してしまうくらいだから、本人が感じているもどかしさは計り知れない。

それは活躍をした選手だからこその理由であり、確かな結果があるからこそ。
その活躍は見ていた人達の心に刻まれているし。その凄さは見ていた人達は皆知っている。
浅田選手、お疲れ様でした。