2017年4月2日日曜日

中野通りの桜

猫カフェとか、酒屋さん巡り等の目的と併せて中野通りの桜を見に出掛けた。
残念ながら桜は5分咲き程度でまだまだこれからといった感じだったけど、数Km続くここの桜並木はやはり見事だ。

社会人になって最初に住んだのが中野で、ちょうど引っ越した頃に桜が咲いていたから中野通りの桜は思い入れが深い。お花見の時期になると毎年ここの桜を見たいなと思う。
さくら百選に選ばれている大法師公園や熊谷桜堤へ行った事もあるし、それはどちらも百選の名に恥じない見事なものだった。これらもまた見たいなとは思う。

ただ、先に書いたような思い出補正もあって僕にとって中野通りの桜は特別な物になっている。
今年は妻と一緒に哲学堂公園のベンチでメロンパンをかじりながらコーヒーを飲んで、シートを敷いたりでは無いけれどちょっとしたお花見気分も味わえた。

来年もまた見に行きたい。
今度は満開のタイミングで見られたら良いな。