2017年4月1日土曜日

10年

社会人となって10年が経った。
今日は休日なので仕事に行く事は無いけれど、10年前の希望と不安が混じった状態で社会人生活をスタートした春を懐かしく思う。

10年間、早かったな。
楽しい事は沢山あった。辛い事も少しはあったかな。
何だかんだでちゃんと社会人として生きていけている事がとても嬉しい。

通信高校時代はただ何となく生きていて、その日その日を遊ぶ事ばかりに目が向いていた。
それでも漠然とした将来への不安はあったものの、それをどう解消しようかとまでは至らずに日々を過ごしてしまった。
あの頃に猛勉強を始めていればまた違った人生を歩んでいたのかもしれないけれど、そうしなかったからこそ今の自分に繋がっている。

今は仕事に対しては恩師の言葉を胸に抱きつつも自分の中で目指す像もあるし、家庭では大切なパートナーが居てくれる。趣味は10年前と変わらずにDDRが楽しくてその繋がりでの友人達とは今も付き合いがあって遊んだりするし、社会人になってからの新たな趣味である旅行も妻と一緒に行くようになってから一人旅とは違う楽しみ方を見つけてより一層楽しんでいる。
これだけ充実しているから、不安と呼ぶようなものなんて無い。

希望と共に不安を感じている10年前の自分に、ちゃんと社会人としてやっていけてるよと伝えてあげたい。
しっかり幸せを掴めているよと、教えてあげたい。