2017年3月16日木曜日

JR東日本30周年記念パス

JRグループ発足30周年を記念して各地でイベントが開かれたり記念品の発売が行われる。
この切符もその記念品のひとつで30周年と名うっているだけにさぞかし豪華かと期待したら3連休パスが安いくらいのものだった。
13000円で3日間有効だから普通列車使用なら同時期に発売されている東日本北海道パスや青春18きっぷの方が断然安いので、この切符の利点を活かすなら3連休パスと同様に追加料金を支払って各種特急(新幹線を含む)を利用する事なんだけど、それで乗車券に日当たり4000円以上か。あまりお得には思えないなー。

JR東日本はえきねっとやモバイルSuicaでの割引には積極的だけど、近年のお得なきっぷは過去に発売されたものと比較すると随分見劣りしてしまう。
僕はえきねっともモバイルSuicaも利用できるのでその点での問題は無いのだけれど、魅力的なきっぷを使って旅行をしてそれを記念に残すというのが旅行のひとつの楽しみでもあったので、近年の傾向は残念である。