2017年3月28日火曜日

稼働日

ここの所仕事の進捗のために残業をしていたら月末までに規定時間を超えそうになってしまった。
1日辺りの残業時間はそれ程でも無いのだけれど、今月は31日まであるかつ平日終わりの平日始まりなので稼働日が22日と多い。途中に3連休があったので少ないものと思いこんでいた。

1日辺りの残業時間が少ないとしても同じペースで続けていたとしたら稼働日分だけ乗算されて結構な時間になる。今月はそれが大きかったのだろう。
先月も平日始まりの平日終わりで同じようなペースで残業していたけれど2月の28日終わりだったので稼働日で言えば20日しか無かった。そこの差である。

なんとか規定時間以内には収めるつもりだけど、残業するなら月初から稼働日を考えて計画しておかないといけないね。来月から気を付けよう。