2017年3月24日金曜日

胡蝶蘭

僕にとって胡蝶蘭と言えば競走馬(ファレノプシス)なんだけどおめでたい意味合いがある花のようで、人へのお祝いに使われるようだ。
職場に飾られている大きな胡蝶蘭の鉢植えを見てはそんな事を思った。

届いた胡蝶蘭を見た時「見た事ある花だ。」となった。
以前に実家へ飾られているのを見てその存在感と美しさが印象に残っていたのだろう。
女性陣が話しているのを小耳に挟んで胡蝶蘭という名前にも辿り着けた。

大きな花であり、そんな胡蝶蘭が何個も連なって飾られている光景は壮観である。よく見ると中の花の色が違っていたりと個性もある。
段々しおれてきてしまったのでその内片付けられてしまうのだろうけど、もう少しこの美しい光景を楽しませて貰おう。