2016年9月30日金曜日

座椅子

朝、いつものように座椅子へと座ったらバキッと嫌な音が。
すぐにへたれるという訳では無かったけど、どうやら骨組みの部分が一部壊れたらしく寄りかかるといつもの位置で止まってくれない。これでは役割を果たしてくれないので買い替えなくては。
前回購入したのが2012年だから4年は使った事になるし、寿命だったのだろう。

実家の頃から座椅子暮らしで、一人暮らしの期間もずっと座椅子。
パソコンやテレビ鑑賞は勿論、食事をする時も座椅子に座っている。
そのせいでもたれ気味になりながら食事したりする時もあったりと行儀が良いとは言えなくなっているのだけれど、快適さには変えられない。

新しい座椅子、探さなきゃだ。

2016年9月29日木曜日

関心

週末は天気が良かったら千葉県にある大型アスレチックを友達とやりにいく予定。
しかしここの所天気が悪くて土曜日も微妙な感じだったので代替案として友達がスケートを提案してきた。

しかしながら僕、スケートは楽しさがあまり分からない娯楽の一つである。
この他にもダーツとかカラオケとか一般的な娯楽だけど僕の関心が低いという娯楽って結構ある。
どれもやった事はある。しかしそれらをするのだったら他の事をしたいという気持ちが強い。
友達が行くのなら付き合いでたまには行くけれど一人なら殆ど行かないだろうな。

反面、スノボとか海水浴とかトレッキング等は一人でも行ってしまうくらいに関心が高い。
同じ娯楽だけれど、この差はどこから来るのだろうか。

当初の予定通りアスレチックとなるよう、今週末は晴れると良いなー。

2016年9月28日水曜日

茨城県北美術祭

今年の秋に開催されている茨城県の現代アートイベント、茨城県北美術祭。
ちょうど10月の3連休にいわきへと帰省する予定だからそれに絡めていくつか見られないかなと考えている。

現代アートというと瀬戸内海の島々で開催される瀬戸内美術祭が有名で、実際期間中では無かったもののそれらの島々を巡った事はある。小豆島、直島、豊島、どこも素晴らしかった。
島によっては面積が小さく、歩いても回りきれるというのに対して今回は地域限定とはいえ県レベルの開催だから規模が違う。
展示される作品数も多いけれど、その分各地に点在しているので公共交通機関を使っても巡るのは中々厳しそう。
マイカー所持者向けのイベントなんたろうな。

親の車を頼りに遊びに出掛けがてらでいくつか見られれば良い感じかね。

2016年9月27日火曜日

山場

連日仕事が忙しい。しかしここらが踏ん張りどころかなとも感じる。
作って動かしては考慮漏れが見つかり、穴をその度に埋めているような感じ。
もっと良いやり方もあったろうなとは思うけれど、僕の立場と決まった方針と時間的に猶予が無かった。

製造的な難しさで難航した事は何度かある。そしてそれらの案件は苦労しただけにどれもよく覚えている。
同じように試行錯誤の繰り返しで完成した作品は、リリース後にいくつか見つかった問題もあったりはしたけれど概ね良くできていた。

だから今回もここを乗り切れば記憶と共に良い思い出、良い作品になってくれるはず。もう一頑張り!

2016年9月26日月曜日

散歩

隣駅への用事を済ますのに久し振りに天気が良かったので歩いて移動する事にした。
大体2kmくらいの距離なので30分ちょいの道のり。電車で行くとあっと言う間だけれど歩いてみるとお店を見つけたりちょっと変わった建物を見つけたりと色々な発見がある。

仙台に住んでいた頃はそういった発見をするのが楽しくてしょっちゅう自転車で出掛けていた。
延々と住宅地が続くより景色の変化があるような土地だとより楽しいのだけれど、今住んでいる場所はそれなりに変化もあって楽しめる。

段々と涼しくなって日中歩きやすくなってきたし、DDR以外にこういう運動も良いね。

2016年9月25日日曜日

ヴァルキリープロファイル

妻が友達借りて夏前からプレイしていたヴァルキリープロファイルが昨日エンディングを迎えた。
元々僕が「面白いよ。」と妻に勧めたゲームで僕は見ているだけだったけれどプレイしている妻と同じかそれ以上に見ていた僕も楽しかった。

最初に見たのは発売直後の中学時代。実際にプレーしたのは専門学生になってから。そして今回と実に20年近くの期間をかけて3回見ている訳だけれど、やはり名作。色褪せ無い良さがある。

自分で考えてプレイするよりも昔を懐かしみながらゆっくり鑑賞したい。
僕はこれまで殆ど見た事が無いけれど、ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を見て楽しむ人達はこういう感じなんだろうなと今回妻のヴァルキリープロファイルを見ていて思った。
次はクロノトリガーをプレイ予定らしく、こちらも見るのが楽しみである。

2016年9月24日土曜日

とっておき

友人夫妻を誘って水族館へ行ってから僕おすすめの日本酒居酒屋へ。
普段妻と二人で飲むだけでは頼まない品物やお酒の注文もあり、新しい発見が沢山あった。友人夫妻もとても喜んでくれたし大満足。

このお店、お酒販売をしているお店が直接経営に携わっている。
元々本店の方でお酒を買いに来たのをきっかけに知る事となったけれど、自信を持って人にお勧めできるとっておきのお店である。

昔、徳島へ遊びに行った時友人達に沢山お勧めのお店を教えて貰って舌鼓を打ち、味は勿論そんな素敵なお店を知っている友人達がとても魅力的で、自分も友人達と遊ぶ時には同じように素敵なお店を紹介してもてなせるようなりたいなと思った。
妻との出会いがあり、沢山のお店を巡った近年。少しは自分もそんな友人達のようになれたかな。

今はそうやって、素敵なお店を探すのが楽しみの一つでもある。
まだまだ色んなお店を見つけていきたいね。

2016年9月23日金曜日

二層

左足から遅れること数ヶ月、ようやく右足の爪下血腫になっていた爪が剥がれてきた。
浮いた感覚から綺麗に剥がれるかと思ったけど、下の部分はまだくっついているようで取れない。しかしこのまま浮いているのも邪魔なので爪切りで形を整える事にした。

浮いた部分から中を覗いてみると死んだ爪の層の下に出来かけて死んだ爪らしきカスかあってそのせいか随分爪が分厚い。一番下の新しい爪の上にもカスらしきものがあるし、どうも右足の生え替わりは上手くいかなかったらしい。
もう何回もなっている爪下血腫だけど、こんな事もあるのね。
左足は順調に綺麗な爪に形を戻しつつあるけれど、右足はしばらく時間が掛かりそうだ。

2016年9月22日木曜日

終電間際

必要だったので水曜日は終電間際まで残業をしていた。と言っても帰るのに1時間近く掛かるので23時過ぎまで。
その昔、日付が変わる近くまで残業した時に比べれば1時間も早い。

小竹町に住んでいた頃は1本で、それも地下鉄だったから終電でも大丈夫という安心感があったし運用の人達が常駐しているお陰でいつ帰っても良かったけど、今は乗り換えもあれば最終退室不可のため余裕を持って出ざるを得ない。

残業が良いとは思わないけど、休前日にやれる限りの仕事をして終電で小竹向原駅まで戻り、3番出口のセブンイレブンで買って飲むコーヒーは格別の美味しさだった。
同じ終電間際の残業でもあの頃とは色々違うなと感じた。

2016年9月21日水曜日

面談

職場にて上長との面談があった。
毎年行っている面談で目標に対しての達成状況および評価をするものだけど、今回はその場にて業務の負荷を軽減できないかと相談してみた。

今のところは一昨年のように極端な負荷では無いものの高めの負荷がしばらく継続している。
このままでも耐えられなくは無いかとも感じるけど、良い状態では無いと思ってとりあえず相談してみた。

今すぐどうこう変わるとは思っていない。ただ、相談してみて真剣にそれを考えてくれるかという所に着目している。
話してみた感じだと、ただ聞いて励ますだけというような感じでは無かったので具体的な対策を考えてくれる事に期待。

不満があるならちゃんと訴えないとね。
溜めに溜めて爆発させて取り返しが着かなくなる前に動かなきゃだ。

2016年9月20日火曜日

区切りの雨

台風と通常の低気圧で朝から雨。先日の三連休も殆ど雨か曇りだった。
夏休み以降晴れた日の記憶は殆ど無く、去年に引き続き雨が多い夏だったなーと思う。

しかしようやくその雨にも区切りが見えてきた。来週は晴れマークが続いていて秋晴れが近付いてきているのを感じる。
一番好きな季節は春だけれど、過ごし易い秋も好き。
初秋の涼しい風に吹かれて、晴天の下でトレッキングとか最高である。

とりあえずは友達とアスレチックをしにいくのが直近のアウトドアだけど、昨年行けなかった高尾山にも行ってみたいね。

2016年9月19日月曜日

土曜日に続き、この日も妻はライブ。
しかし土曜日と違うのは僕の予定が無く完全に一人の休日だったという点。

とりあえず開店アタックして体力が尽きるまでDDRをし、帰ってシャワー。胃が物を受け付けない感じだったのでお昼はちょうどあったカップうどんで済ませた。
その後は洗濯して昼寝をしたりしたけど、妻が帰ってくるまではまだまだ時間がある。
ちょこちょこ新婚旅行の調べ物とかしていたけれど、時間が有り余る感じだった。

久し振りに暇だなと思った。
特別する事が無くとも妻と居る時にはならない感覚。
別に悪いとは思わないし、結婚以前はこんな休日もよくあった。しかしながら強く暇だと意識をした事に生活の変化を感じずには居られなかった。

いつもの構う・構われる相手が居ないと寂しいものだね。

2016年9月18日日曜日

旅行代理店

諸事情により先送りしていた新婚旅行をいよいよ実行に移そうと、下調べの後にまずは旅行代理店へと向かった。
以前だったら池袋まで出ていたところだけど、実は近所の商業施設に旅行代理店が入っている事が判明してわざわざ池袋まで出なくて良くなった。今後も使う機会はあるだろうし近所で済むのは楽ちんである。

お店の人に色々と話を聞いてとりあえず知りたいことは聞けた感じ。後は実際に契約する段階になったらまたお世話になる事だろう。
海外旅行になる予定だけど、自分が英語に疎い事もあり全てがフリープランというのはさすがに不安。しかし完全パッケージだけだとやりたい事全てをやり切れない。

上手い感じにどちらも含んだ良いプランが組めると良いのだけど。

2016年9月17日土曜日

男四人

妻はライブに行ってしまうのでどうしようかなー。と思っていた連休初日だけど友達の集まりにちょうど声を掛けてもらって男四人で集まって遊ぶ事になった。

結果、猫カフェ、食事、散歩、お茶、映画、温泉と実に昼前から22時過ぎ近くまで遊び尽くした。
でもそんなに遊んだかなって感じるくらいにあっと言う間で楽しい時間だった。やはり気の合う友達といる時間は心地良い。

面白かったのが公園で鉄棒を見つけて、大人になると逆上がりができなくなるという話を振って皆で挑戦してみたところ、実際何人かができなかったのに皆してショックを受けたり笑ったりした。
そしてそこから今度の休みはアスレチック施設に行って思い切り体を動かそうという流れに。
こんな風に誘いに乗ってくれる友達、また遊ぼうと言ってくれる友達、居てくれて本当に良かった。

2016年9月16日金曜日

お寿司

妻が前にお寿司を食べたいと言っていたのと午後くらいから頭痛がして残業する気にもならなかったので仕事は定時で切り上げて、前から気になっていたお寿司屋さんに行ってみる事に。

小竹向原駅で降りて小茂根図書館へ向かう道を歩いていくと着くお店で、こじんまりとした個人店だった。
とりあえずセットでまとめて握ってもらえるメニューを注文。あと、日本酒1合を注文してそれを二人で飲む事にした。
メニューはお寿司だけじゃなくて、一品物も沢山あって居酒屋的な雰囲気もある。

お寿司は美味しかった。回らないお寿司のお店で食べたのはもしかしたら初めてだったかもしれない。ネタもシャリも回転寿司やパックで買う物とは全然違っていて格別。
値段的にも居酒屋よりちょっと高いか同じくらいで妻も喜んでくれたし、良い事があった時にでもまた訪れてみたい。
また良いお店を見つけられた。

2016年9月15日木曜日

龍勢

あの花の重要なシーンに登場するロケットを打ち上げるという秩父市の独特なお祭り、龍勢。
今年、おーりんさんを誘って見に行こうかなと思っていたのだけれど都合により見送りに。

自分達の都合だけじゃなくて、お祭り自体のスケジュールもイマイチ読めず。開始が9時前と早く終わるのも17時頃と遅い。
花火大会のように次々と打ち上げられるのを想像していたのだけれど違うみたい。

なもので見るなら朝からがっつり張り付いてみるようになるのだろうか。
僕と妻だけならともかく、おーりんさんにまで長期間付き合ってもらうのは少し気が引ける。

でもいつかは見てみたいな。
秋空に打ち上がるロケット、破裂と共に広がる装飾。凄く綺麗だと思う。

2016年9月14日水曜日

一段落

まだまだ落ち着くという訳じゃないけれど仕事の一行程が昨日で一段落した。
この作業が回ってきた当時、果たして終わるだろうかと思っていたぐらいに難易度の高かったものだけど、負荷を高めて必死になって作業をしていったら結果的には何とかなった。

こんなパターン、今年の頭くらいにもあったなー。
先が見えなくて、到底終わりそうに無いように見えても頑張って頑張ってさえすれば何とかなってしまうもの。
前回だけじゃなくて、それ以前にも何回もある。

だからこそ頑張ってしまうのだけれど本来はこんなに頑張らなくても出来るのが望ましい。
僕のスキルが足りていないのか、計画そのものがおかしいのか、原因が何なのかまでは分からないけどもっと余裕を持って仕事できるようになりたいね。

2016年9月13日火曜日

消耗

マウスの電池に使っているエネループがここのところすぐに電池切れとなる。おそらく1週間程度しか保っていないんじゃないだろうか。

考えてみれば随分と前に購入したものでwiiリモコンに使用するなどして充電回数はそこそこ。それでも注意書きに書いているような1000回充電には程遠いのだけど、やっぱり長期間使用しているから消耗したのだろうな。
 
そろそろエネループの電池自体の買い換え自体を検討しなきゃダメね。
充電できるのはエコだし便利だけど、それが頻繁になり過ぎては逆に不便だ。

2016年9月12日月曜日

友人

午前中からおーりんさん、レナスさん、妻と4人でDDRをして、その後にカラオケ。レナスさんはそこで帰宅だったけれどその後におーりんさんとはウチでゲームをしながら飲み会だったので遊びっ放しだった。
解散になったのも23時と遅く、おーりんさんとはほぼ丸一日遊んでいた事になる。

妻と普段のように二人で遊んでいても楽しいし飽きることも無いけれど、三人になるとまた違った遊び方や会話内容になり、そしてそれがまた楽しい。
これが近くに友人が居なければ実現できる機会も中々無いのだけど、ウチは幸いにしておーりんさんがいるので気軽に誘って遊ぶ事ができる。

改めて、近くに友人が住んでいるのは良いなと思った。

2016年9月11日日曜日

数年ぶりのバーサス

数年ぶりにレナスさん一緒に現行のDDRをした。
レナスさんがITGメインに移って久しいけれど、そこはやはり同じ踏みゲー故にか以前以上にDDR上達したみたいで叩き出す高スコアに驚かされるばかりだった。
時間の都合上、数時間で終了となってしまったけどもっと色んな曲を踏んでるのを見たり一緒に高難易度をがっつり踏んだりしたかったなー。

こういう機会でも無ければDDRをする事はあまり無いだろうけど、完全にやらなくなった訳じゃないし、こうやって誘えば付き合ってくれる。
やっぱりよく知っている友人が踏んでる姿を見るのは嬉しいものである。
また一緒に踏みたいな。

2016年9月10日土曜日

たぬきや

築地のたぬきやという飲食店に行ってきた。
このお店、面白いのが料理が揃って宴会スタートすると後は放置状態で飲み物は全てセルフサービス。
といっても飲み物は部屋のすぐ近くに一式揃っているので取りに行くのが面倒という事は無く、むしろオーダーしてから届くまでのラグが無いので好きな時に好きな物を好きなだけ飲めるというのがとても快適。部屋は完全個室で広さもあり、酔ったら寝転がって休憩だってできる。
居酒屋や飲食店というよりは旅館の一室で宴会をしているようだ。

そしてさすがは築地というべきか、食べ物自体もとても美味しく、量も食べきれないくらいに出てくる。
会費的には普通の飲み会よりは高めだったけど、内容的に凄く良かったので大満足。
個人的にも使ってみたいなと思うくらいの良いお店だった。

2016年9月9日金曜日

寝不足

今日は睡眠時間3時間半程度での出勤。
夜更かしした訳では無く、2時半くらいに目が覚めてその後中々寝付けなかったのが原因。

起きてしまった理由は工事か物の移動かよく分からないけど、とにかく外で騒音がした事か。はたまたトイレに行きたくなって自然と目が覚めたのか。
まあ、後者は仕方ないし前者は今日だけとかならまだ許容できる。しかしその後中々寝付けなかった理由は仕事のプレッシャーが原因かなと。

今、仕事が佳境に入っていて帰宅したのにどうにも仕事の事が頭から離れず、目が覚めてからは仕事の事ばかりが頭に浮かんできた。
これが慢性化すると体調的にも精神的にも良くない影響が出る。
早いとこ片付けてスッキリしたいものだ。

2016年9月8日木曜日

3連休

9月にある3連休の使い方について悩んでいる。
せっかくなのでどこか出掛けたいような気もするけれどあいにく妻はライブを観に行くので3連休中2日は不在。
じゃあ一人でどこか行こうかと思ったら18きっぷシーズンは外しているし北海道東日本パスを使うほど長期の休みでは無い。なので遠出は微妙。

結局、特に予定も立たずなので家でゴロゴロ&DDRにでもなるだろうか。
それも楽しいとは思うけど、3連休ともなると普段の休日の過ごし方で終わらすのが勿体なく感じてしまう。

後やるとしたら友人達に声掛けしてみて泊まりがけで遊ぶとか、あるいはトレッキングに出掛けるとかだろうか。          
当日までには何か決められると良いな。

2016年9月7日水曜日

旅行記

母がお盆の家族旅行の度に作っていたスクラップを帰省した時に見返して、自分もこういった旅行記的な物を残したいなと思った。

旅行記のメインとなるであろう写真がデジカメで撮ったままのデータなので母のようなアナログのスクラップではなく、旅行記を編集できるサービスをwebで提供していないかなーと色々探してみたけれど、旅行記サービス自体は沢山あるもののピンと来るものは無い。

どうも写真と携帯の位置情報を利用してリアルタイムに編集するのが主流みたいで(スマホのアプリが多い)僕が使いたい家でパソコンにてじっくり編集するようなのは少数。
調べた中だとじゃらんの旅行記サービスが結構要件を満たしているっぽいので今度これを試してみよう。

2016年9月6日火曜日

廃線

少し前にJR北海道の一部区間の廃線が決定。更に廃線検討区間が追加されたと思ったら先日の台風で一気に廃線の気配が濃厚に。
この他、JR西日本では三江線の廃線か決定と鉄道好きには寂しいニュースが続いている。

災害による不通区間もある北海道はさておき、三江線はまだ廃線まで期間があるので乗れたら良いなーと思う。
三江線に限らず廃線になってもおかしくないんじゃないかという路線は交通手段の主流が自動車である地方に行けば普通にある。健在な内に乗っておかなきゃだね。(そういう点で先日の只見線は乗れて良かった。)

2016年9月5日月曜日

コンディション

先週に引き続き、この週末も三日連続でDDRをした。
内容的には三日目が一番良く、一番悪かったのは二日目だった。

そんなに何が違ったかと言うと譜面の見切りの出来具合が違った。
初日は仕事終わりからのDDRでコンタクト装用後により視界が若干ぼやけ気味、二日目は寝不足で頭が回らず譜面が追いきれなくなる事が度々。
三日目は普段以上に睡眠時間を取った事もあってか非常に良く譜面が見えた。

仕事で遅くなる事により必然的に平日足は休まるのだけれど目のコンディションの良い日というのがあまり無い。
今回みたいによく眠った日曜日ならしっかり譜面も見切れるだろか。
その辺りを意識してまた踏みに行きたい。

2016年9月4日日曜日

新調

眼科に再訪してコンタクト装用後の状態で改めて処方箋を作ってもらい、そのままJINSでメガネを注文してきた。
残念ながら前回の視力検査ほどには見えなかったけれど今使っているメガネを買ったのはもう4年近く前だしそろそろ買い換えても良いだろうと新調。
メタルのフルフレームが希望だったけどデザイン的に気に入ったのがハーフリムだったのでそちらに決定。色は緑にした。

最初のメガネは確か紺のフルフレーム。次が青のフルフレーム。その後に紫のハーフリム、同時期にスペアで水色のハーフリム。ここまではいずれもメタルフレーム。
で、今使っているのが濃紺のフルフレームで材質がプラスチックのものと赤のフルフレームのメタルのやつ。
前者はスポーツ用のものにしてみたけれどDDRで激しい曲をやるとズレてしまってダメだった。ただ、掛け心地は良いので自宅にいる時や通勤時にはこちらを使っている。
後者がDDR時に使うやつで赤というのは自分としてはあまり試した事の無い冒険的な色なんだけど、気に入っている。

材質、デザイン、色。メガネは生活上欠かせない物だけど、せっかく色々選べるのでファッションアイテムとしても楽しみたいね。

2016年9月3日土曜日

シン・ゴジラ

久し振りに映画を観た。
元々池袋で眼科へ行く用事があって、そしたらついでに妻とブルーシールのチョコミントクレープを食べにいこうとなり、更にはせっかくだから映画もという感じ。

候補に「君の名は」と「シン・ゴジラ」とあったけれど、予約可の利点によりシン・ゴジラに決定。
内容は凄く面白かった。二時間スクリーンに釘付け。
話題作とは聞いていたけれどストーリーは全然下調べしなかったからいつものゴジラ作品かな。くらいで観に行ったのだけど僕のよく知っている怪獣同士がガンガン戦うようなゴジラ作品ではなく、ストーリー重視で人間達が未知の驚異に直面した時、どう動くのかというのを深々と描いた作品でありそこが凄く面白かった。観ていないけれど初期のゴジラ作品はこんな感じだったのかもね。

人々が力を結集して大きな驚異に立ち向かうというのは展開的には王道だしベタかもだけど、個人個人の頑張りが凄く良く描かれていて、目的のために一丸となるその姿がとても魅力的だった。

2016年9月2日金曜日

Wings of an Angel

長いことDDRをプレイしているから思い出のある曲は沢山ある。
例えばSN時代に300をクリアした次にプレイして大きな壁を感じたMAXX。タイガー時代にみつさんとよく踏んだMy Only Shining Star。
それらを踏む事でその頃の事を思い出したりする。

タイトルのWings of an Angelもそう。X3の頃、友達とよく踏んだ曲。
今日久し振りにプレイしてあの頃が懐かしくなった。
沢山の友達と一緒に毎日のように集まって日々遅くまで踏んでいたあの頃。
僕だけじゃなく、きっとあの場にいた皆楽しかったと思う。

もうあんな風に連日同じ場所で集まる事は無いだろうし、今が十分に楽しいので特に戻りたいとは思わないけれど、そんな思い出を呼び起こしてくれる。
Wings of an Angelは僕にとって特別な曲。

2016年9月1日木曜日

見極め

昨夜は久し振りに平日DDRをしようと22時過ぎからゲーセンに向かったけどDDRは混んでいた。
僕が着いた時点で既に一人がプレーしていて更に一人待ち。そしてステージが1stだったのを見てこりゃダメだと帰る事にした。

結果、自宅から出掛けて帰るまで大して時間もロスしなかったのでいつもの平日のように妻とのんびりとした時間を過ごす事ができた。携帯を触りながら待ち30分とか、勿体ないもんね。

この他、帰ろうと決めた要因にプレイヤーがやり込むタイプの人だったのがあげられる。
これが1クレだけやって帰るようないわゆる一見さんとかライトプレイヤーなら待つという選択肢もアリだったんだけど、一人は先週末に見て1クレではなく数クレ踏んでいった事、もう一人は時々見る人でこのゲーセンでクレ数自体を多くやっていく事は見ていないものの、ヘビープレイヤーであるのには間違い無さそうだからだ。

時間に余裕のある週末ならともかく、平日の短い時間で踏みに来ているのだから待ちに時間を使うようなら帰って有意義に使った方が良い。
そのためにも様々な情報から待ちが長くなりそうな時は今回のようにスパッと帰る判断をしよう。