2016年8月31日水曜日

wifi

機種変更以降、駅でフリーのwifiを拾うようになった。
通信速度や通信量の観点で言えばフリーwifiはありがたいのだけれど、これらのwifiどうも微弱な事が多くて通信が不安定になる。セキュリティの面でも大丈夫かなと思わなくは無い。
かと言ってwifiを使用しない設定にすると自宅で使っているwifiが繋がらなくなるのでそれも困る。しかし逐一wifiのオンオフをするのも面倒くさい。(電池の保ちを考えればこれが一番ぽいけど。)

以前の機種だとこんな事無かったと思うんだけどな。指定のwifiにのみ接続するような設定を調べてみよう。

2016年8月30日火曜日

資格試験

現在現場で使用しているソフトウェアの資格試験があり、それに合格した。
特に勉強という勉強もしていなかったし、問題がもっと難しいと思っていたので初回は落ちるだろうなと踏んでいたけれど嬉しい誤算である。
専門的な資格なので履歴書に書くようなものでは無いけれど、資格試験なんてもう何年も受けていないしそれ以上に受かってもいないので喜びもひとしお。
会社や外部からの評価にも役立ってくれるたろう。

しかし近日ある目標設定にはこの資格の取得を設定しようとしていたのでなんともタイミングが悪い。
さすがに達成済のものを目標設定する訳にはいかないし、適切な目標を新たに考えなきゃだね。

2016年8月29日月曜日

最寄り

2年前に買った鞄がボロボロになってきたのでいい加減に買い換える事にした。
鞄を買うなら新宿にアテがあるので初めはそこへ行こうと思ったのだけど、どうにも起きてから足が進まずどうしようかと思っていたら最寄りのヨーカドーに鞄専門店があるのでそこへ行ってみる事にした。
結果的に気に入る物が見つかり、しかも28日でハッピーデーだったので5%割引で購入できた。お得である。
この他にもベルトや下着のような衣料品を合わせて購入。これらもヨーカドーで充分気に入る品は見つかった。

新宿まで出るのは時間も掛かるし人の多さから今ひとつ足が重くなる。
その点今住んでいる所はすぐ近くのヨーカドーで用も済ませられるし、歩きにくいような人の多さではない。
こういった衣料品の買い物も近くで済ませられるなんて小竹の頃には無かった便利さだなーとしみじみ感じた。

2016年8月28日日曜日

矯正

土日連続で妻とおーりんさんと一緒にDDRをした。
僕ら以外にも入れ替わり立ち替わりプレーする人達がいたので不完全燃焼で終わってしまったけれど、長い時間DDRするのが減っていた事もあり楽しかった。

大きな成果が出た訳では無いけれど、ここ最近は上手く踏める時、上手く踏めない時の状態が明確に分かるようになってきた気がする。主には真っ直ぐな姿勢と腰の一定位置という部分でそれを維持できるかという点かな。
前々から聞いていたし意識はしていたのだけど、今一つ実感がわかずに理解ができていなかった。

以前はひたすら踏んで何となく上手くいった。よく分からないけど全然ダメだった。で終わってしまっていたのが、良い状態で踏めなくなったからここで崩れたとか、終始腰が落ちずに踏めたから良いスコアが出た。などと状態と結果の結びつきを理解できるようになってきた。

もちろん意識したから常に良い状態で踏める訳では無いけれど、良い・悪いの状態を理解する事によって悪い時は良い時の状態に向けて矯正する事が少しづつできるようになってきた気がする。
これが上達すれば安定してスコアが出せるようになるだろうから頑張りたい。

2016年8月27日土曜日

臨時列車のお知らせ

8月も終わりに近付き、JRから秋の臨時列車のお知らせのプレリリースが出ていた。
特急列車や観光列車の運行情報を得る事ができ、この前のShukuraやおいこっとのようにここで得た情報を元に旅行計画を立てる事も多い。なので毎回これを見るのを楽しみにしている。

ざっくり眺めては見たけれど、今回は特別気になる列車は無いかな。
この前が大きな旅行だったし年明けには海外旅行をする予定があるので遠出はしなくて良いけれど、日帰りくらいでちょっとお出掛けするのに気になる列車でもあれば良かったのだけど。
次にある冬のプレリリースに期待しておこう。

2016年8月26日金曜日

百貨店

義父の誕生日が近い。
妻は明日の昼間に家族揃って買い物と食事をしてくるけれど、僕は残念ながら出勤日なので参加できず。しかし誕生日ならばとプレゼントを急遽用意する事にした。

池袋駅に着いたのが20時半。大半のお店は21時には閉店してしまうので短時間で選べると言えばお菓子。
幸い、駅構内に西武百貨店があるのでそちらで決める事にした。

さすが大きな駅の百貨店だけあって様々な商品があって目移りする。
これまでに何度か買っているところだと安心だけれど、たまたま見つけた桃が丸々使われているゼリーがとても美味しそうだったのでこれにする事にした。
大きさ的にもプレゼントって感じが出る。

妻と付き合い始めてからよく使うようになった百貨店だけれど、商品を買ったことの無い店舗は沢山あるし新しく入ってくる店舗だってある。
贈答品にはここへ寄れば選ぶのに困る事は無さそうだ。

2016年8月25日木曜日

脱皮

数ヶ月前に爪下血腫となった左足親指の爪が剥がれた。最後は引っ掛かって剥がれるような感じで抵抗も無くポロリと。
なもので力を入れて剥がした場合とは異なり綺麗に剥がれて丸々爪の形を残していた。爪下血腫にはもう何回もなっているけれどこんな風に自然と剥がれ落ちるのは珍しい。
大体は浮いているのが途中で気になって爪切りで形を整えたり、先に書いたようにある程度以上爪が浮いてきたら力を入れて剥がしたりする。

下から新しい爪に押し上げられるから生え替わるのであり、当然ながら剥がれた爪の下には新しい爪が。
毎回思うけれど真っ黒になった爪が不透明になって下から透明な爪が生えてくるこの生え替わり、不思議だなー。
爪は皮膚の一部だから爬虫類の脱皮のようなものだろうか。人体の神秘である。

同時期になった右足親指の方はまだ爪が浮く気配は無い。治りに差があるというのもまた不思議。
こちらも早いとこ生え替わってまた綺麗な爪になってくれると良いな。

2016年8月24日水曜日

日課

艦これを始めてから2年半程度。
以前ほどがっつりやる事は無くなったけれど、家にいる日は基本的に毎日やっているし、今みたいなイベント期間であれば攻略をしようと取り組む。
作業要素の強いゲームだし、多分もう飽きてはいる。だからやっていて楽しいと感じる瞬間はあまり無くなった。
ただ長い事続けきたから日々の作業プレイがもはや日課のようになっていて、それをするのが当たり前になっているし無くなったら物足りなく感じるだろうなとも思う。

日常に溶け込んでいるゲーム。たからこそここまで長く続けているのかもしれないし、これからも続けていくだろう。

DDRも日課まではいかなくとも、習慣的な意味で比較的近かもしれない。これでたまに体を動かさないと落ち着かない的な。(DDRはゲームとして楽しいと感じる瞬間も沢山あるけれど。)
僕が続けるゲームにはそんな共通点があるのかも。

2016年8月23日火曜日

腕時計

昨日は台風だったので雨に濡らさないよう、いつも着けている腕時計を外していった。
そしたらふと時間を確認したくなった時にポケットから携帯を出さなきゃいけなくて、不便だなー。と感じた。

しかし腕時計をし始めたのはここ数年の事。
妻に誕生日プレゼントで貰ったのがきっかけでそれまでは着けていなかった。
それが貰ってからほぼ毎日着けるようになって、腕時計があるのが日常となり昨日のように外していると不便とまで感じるようになった。

着けていると、落ち着くか。
実用性だけじゃなくて、そんな気持ちも分かるような気がする。

2016年8月22日月曜日

疲労感

長い休み明け(一応、金曜日は出社したけど)、4日連続踏みでの疲労、台風、忙しくなる事が分かっている仕事。
これだけ条件が揃うとさすがに会社へ行く足も重くなる。
普段そんなに会社が嫌とか行きたく無いとかならないんだけど今朝は近年最も憂鬱だった。

まあ何だかんだで行ってしまえば集中するし気付けば定時という感じだったけど、お昼休みは寝てばかりで寝起きもしばらくぼーっとしていた。4日連続それも高難易度中心でDDRしたのがよほど堪えたらしい。

先週末を機にしばらくはイベントも無しなので9月末くらいまでは仕事に集中する日々になりそう。
せめてDDRはちょこちょこやって気晴らしできると良いんだけど。

2016年8月21日日曜日

リトルジャック

今日はスクエニ系のゲーム音楽でオーケストラを行う団体、リトルジャックの演奏を観にみなとみらいまでお出掛け。
初鑑賞をした昨年のテーマはサガシリーズで僕はあまりやり込んでいない作品だったけれど、とても楽しめた。

そして今回のテーマはFFシリーズでは僕が一番好きなFF4!
昨年のテーマ公開以来、1年間この日を凄く楽しみにしていた。
僕だけでなく、このオーケストラをより楽しめるようにとわざわざバーチャルコンソールでFF4をプレイした妻もきっと昨年以上に楽しめる事だろう。
どんな素晴らしい演奏かなと、移動中の今からワクワクしている。

2016年8月20日土曜日

サイズ変更

サイズ変更をお願いしていた結婚指輪が手元に戻ってきた。
指の節を通すのにはちょっとコツがいるけれど、一度通りさえすれば抜けないだろうというフィット感がある。これで気になって指輪をいじる事も減るだろう。

せっかくあるのだから飾っているだけじゃ勿体ないし、1回だけとはいえ無料でしてもらえるサイズ変更を使わない手は無い。悩んでいる内に外れて紛失してしまったら元も子も無いもんね。
重ね付けという手段もあったけれど、やっぱりせっかくのペアリング。妻と同じくこれだけの状態で着けておきたい。

サイズ変更、お願いして良かった。

2016年8月19日金曜日

慣らし運転

9連休もあった夏期休暇も昨日で終わり今日は久し振りの出社。しかし今日行けばまた2日間休みとなる。
休み明けにフルフル5日間、それも忙しかったりすると休んでいた体が仕事に追い付かないかもしれないからちょうど良い慣らしになりそう。

二人で旅行を楽しんで、富山で過ごして、一人の旅行も楽しんで、福島で過ごして、関東でも過ごした。
色々やりたい事をやれた夏期休暇だったと思う。
普段は忙しい事が多いけれど、休みには多く休みを取れる職場だからその辺りはメリハリがあって良いね。

さあ、また次の長期休暇を楽しみに日々頑張っていこう。

2016年8月18日木曜日

矯正視力

関東に戻り、夏期休暇もいよいよ最終日。
残念ながら妻は仕事なので一人なりに有意義に時間を使おうと眼科へ行ってきた。

元々はソフトコンタクトの装用練習をするつもりで行ってきたんだけど、レンズの合わせをしている内に意外と眼鏡でも視力が出るのではないかという事になって眼鏡で合わせる方向に。
眼鏡で矯正できるなら扱いも楽だし、DDRにも遠慮無く使えるので眼鏡が望ましい。色々試してみて最大で1.0。抑え目にしても0.7くらいは矯正視力が出るというお話しだった。

ただ、今回は休み明けでハードコンタクトをしばらく外している状態での合わせだったから再度ハードコンタクトを使った状態で合わせてみてから処方箋は作った方が良いという事だった。
なので後日の検査次第ではあるけれど、眼鏡ではある程度以上の矯正は難しいと思っていただけに嬉しい結果だった。
ハードコンタクトの装用後でも同じくらい視力が出てくれると良いのだけど。

2016年8月17日水曜日

高速バス

元々はこの翌日に帰るようにしていたのを平日だし前日遅くなら大して変わらないだろうと予約した高速バス。
いわき駅を出発する時点では殆ど空席でやっぱりこの時間に帰る人は少ないのかなーと思っていたら勿来ICでほぼ満席まで人が乗り込んで来た。
一体どうして? と、スマートフォンで情報収集してみると常磐線が倒木で運転見合わせになったらしくそれで乗客が高速バスへと流れてきたようだった。

綾瀬駅で降りる事を考えると最寄り駅までの合計運賃は各駅停車と大差なし、所要時間は優位だけれど快適差で言えば断然電車。
なので今回高速バスを選んだのはたまたまなんだけれど、結果的にとてもラッキーで常磐線だと帰れなくなるところだった。
今回みたいな事を考えると、遅い時間に帰るのならば遅延しても目的地まで確実に到達できる高速バスの方が良いのかもね。

2016年8月16日火曜日

祖父

今年のお正月ぶりに、祖父と会った。
元々今回の帰省で会おうとは思っていたけれど、グループホームで怪我をしたという報が届いたので慌てて会いにいく事に。
幸い、怪我自体は大した事も無く良かったものの久し振りに会う祖父は随分と痩せていた。
その昔、太鼓のように出ていたお腹はもう見る影もない。顔も痩せたというかやつれた感じで皺が目立つ。

勿論、グループホームの方にはとても良くしてもらっているようだしご飯も元気に食べているみたいなんだけど、体の変化が顕著に見て取れた。
その後、祖母にも会いに行ったけどこちらも6月に会った時より痩せた感じがした。
痩せているから太っているから、健康だ不健康だなんて事は無いけれど、自分の知っている姿から大きく離れていると違和感があって心配になる。

まだまだ元気でいて欲しい。

2016年8月15日月曜日

只見線

小出駅から念願の只見線旅行をスタート。心配していた天気もなんとか持ち応えてくれそうで一安心。
蒸した空気の醸し出す神秘的な雰囲気の中、只見駅へと到着した。
ちょうど会津川口までの代行バスも来ていたけれど1本遅らせても会津川口で乗る電車の時間は変わらないので只見観光をスタート。
自然首都と名乗っているだけあって、やはり緑が多い。それでいて雰囲気が良いというか単なる田舎とも違う感じがした。

駅で借りた自転車でのサイクリングが気持ち良かったけど、核心部でトレッキングだから、紅葉の時期はさぞかし見事だろうなー。見てみたいなー。などと緑茂る山々を見ながら感じた。
只見駅でお土産を買い込んで再び只見線の旅を再開。会津川口で代行バスを降りて、その後は会津若松まで一本……なんだけど、微妙に時間があるので七日町駅で降りてみることにした。
駅舎も素敵だし、駅内のカフェもお洒落、街並みも素敵と会津若松駅よりこっちの方がずっと観光地だった。何度も会津若松には来ているけど、初めて知った(笑)
また時間がある時に妻とゆっくり見て回りたいなーと思いながら七日町駅を出発し、いわき駅までの移動を開始。

まだまだ知らない福島の魅力を見つけられた良い旅行だった。

2016年8月14日日曜日

速さ

昼前に一人富山を出て、自分の実家への帰省をスタート。
途中、未乗路線であるほくほく線にゆめぞら(トンネル内でプロジェクションマッピングを上映する列車。)目当てで乗ったんだけど、ほくほく線の速さにびっくりした。

この列車、スノーラビットという名称で種別を「超」快速という。
超とつけるだけあって飛ばしっぷりも半端無く、直江津からは十日町に停まるだけで後は越後湯沢までノンストップ。
素の速度も速い上にこの飛ばし方だから乗っていて特急並かそれ以上に速く感じた。

北陸新幹線開業前にほくほく線には乗る機会が無く、最速特急であるはくたかの速さを体験する事は無かったのだけれど無料の快速でこの速さだから特急はどれだけ速かったんだろうなーと、もう乗れない列車に思いを馳せた。後悔先に立たずである。

速さへの驚きがメインになってしまったけれどゆめぞらのプロジェクションマッピングも豪華で、しかも長いトンネルで違う内容の映像を合計5回も流すから見応えがあった。
北陸新幹線開業でほくほく線の立場がどうなるか気になっていたけれど、魅力に溢れているし利用価値もある路線だと思う。

2016年8月13日土曜日

海を満喫

前回はシケで出られなかった釣りに早朝から出発。今回の海は実に波穏やかで初心者の僕にも優しかった。
初めの外洋に出ての釣りはサッパリだったけど、さほど沖から離れないでのキス釣りでは釣り上げに初成功。
結局釣れたのは2匹だけ(しかも内1匹は不意に釣れたもの。)だったけど、自分の手で釣り上げに成功したのは本当に嬉しかった。
連れて行ってくれたおじさん、基本から丁寧に教えてくれた親族のお兄さんに感謝。次回はもう少し数を増やせると良いな!

釣りから戻って一休みしてから次は妻と一緒に海水浴へ出発。泳いだのは宮崎という海水浴場でヒスイ浜という別名で有名な場所。
その昔、夜行列車から大糸線でここまで抜けて海水浴をするという計画を立てたものの実行できずに終わってしまったのでいつか泳いでみたい場所だった。
完全な玉砂利の海水浴場なので海は綺麗に見えるけど上がる時に小石が痛くて熱くて大変(笑)
でも、妻も楽しんでいたし僕も2年振りの海水浴はとても気持ち良かった。

夏らしく、海を満喫できて大満足。来年もこんな日があると良いな。

2016年8月12日金曜日

おもてなし

GWに続いて今回のお盆も妻の父方の実家のお世話になった。本当に何から何までやってもらってしまい恐縮してしまう。

この家に来ると感じるのは家主の長女の気遣いで、食事も片付けも移動も嫌な顔せずにテキパキともてなしてくれる。
生来の性格もあるだろうけど長男の妻である母の背中を見て育つと、こんな風に客人をもてなすという事を覚えて育つのだろうか。
竹を割ったようなサバサバとした性格なのだけど、それでいて面倒見はとても良い。
時々利かせる冗談も面白くて、人間的に素敵だなーと思う。僕の友人だとさめさんが近いタイプかも。

僕は結婚はしたけれど、地元を離れての賃貸暮らしだから客人をもてなす機会なんていうのは滅多に無い。ただ、そういう場面になった時は自分がここでしてもらった事を思い出して同じようにもてなしたいものだ。

2016年8月11日木曜日

観光列車

二日目は観光列車の旅。
おいこっとから越乃shukuraへと繋ぐ大回りコース。

初めはおいこっと。古民家風の暖かみのある内装が特徴で座席についてはリゾート系の用な席の豪華さは無かったけれど、終点まで添乗員さんのサービスとかイベントが盛り沢山で楽しかった。野沢菜の漬け物に野沢菜の種においこっとてぬぐいに、色々いただいた。
沿線の観光地紹介にも力が入っていて、今回は通過で終わってしまった土地も行ってみたくなった。津南町のスカイランタン、見てみたい!

次は越乃shukura。お酒とジャズを楽しめる列車でこちらはリゾート系と同じく幅広の快適な座席。それでいてジャズの演奏も3回、しかも各回3人掛かりで3~4曲とかなり豪華な内容だった。
天気が良いからと青海川駅にて海の前で演奏したのが凄く素敵であっという間に目的地まで着いた。

途中十日町で3時間弱ほど待ち時間があったけれど、十日町もキナーレという美術館があってそれを見てご飯を食べるとちょうど良いくらいだった。
楽ちんだしほぼ18きっぷ区間だし、人にもお勧めしたい観光列車巡りのコースだ。

2016年8月10日水曜日

出発点

夏期休暇の初日、まずは結婚式以来となる軽井沢へ。
三笠ホテルを見たりとか旧軽銀座に行ったりとかもしたけれど、一番の目的は式を挙げた教会へ行くこと。

数ヶ月ぶりに訪れた教会は以前と変わらずの暖かい雰囲気で、しばし椅子に座っては自分達の結婚式を思い返していた。
あの頃はまだ緑も殆ど無かったので緑が深まった今の季節の教会は新鮮に映り、この教会の四季折々の姿を見てみたいなと思った。

いつかまた、ここへ来よう。
「おかえりなさい。」と暖かく迎えてもらえる。僕達の出発点。

2016年8月9日火曜日

保管方法

先日母にお願いしてたお米が届いた。とりあえず普段から使っている容器に移したのだけど後日「夏の保管は冷蔵庫でした方が良いよ。」と、母からメールが。

確かにこの暑い時期出しっ放しでしかも帰省するとなると様子も見られない。その昔それでお米に虫を湧かせた事のある経験を思えばそのままにしておくのは危険だ。(暑さにやられてお米の味も落ちるらしい。)

そんな訳で早速お米を冷蔵庫に移す作業をしたのだけれどなんとか全て入りはしたものの野菜室がパンパンになった。今回送ってもらったのは普段よりも少な目の量だというのに、だ。
ちょうど妻に野菜を使い切ってもらってたから良かったもののコレじゃ普段からここに入れておくのは難しいな。

冷蔵室、冷蔵庫、野菜室にプラスしてお米室のスペースが欲しくなるね。ついている冷蔵庫もあったりするのかな?

2016年8月8日月曜日

面会時間

以前よりその旨の連絡をもらっていた友人からついに入院するとの連絡をもらった。
仕事の都合と旅行に出る関係でお見舞いに行くのは難しそうと感じているけれどそこに書かれていた面会受付時間に目が留まった。

なんと、7時から20時半まで面会可能。
終わりも結構遅くまで受付てもらえるんだなと思ったけど、それ以上に始まりの方にびっくり。7時って、そんなに早くからとは。

消灯が早い分だけ起床も早いという事だろうか、入院ってした事ないし面会も数えるほどしかした事が無いから分からないのだけれど面会者って看護士さんの邪魔にはならないものなのかな。朝なんて特に忙しそうなのに。

病院、病状、科などによって変動はあるみたいだけど驚いた出来事だった。

2016年8月7日日曜日

副都心線

友達から遊びに誘ってもらい横浜方面までお出掛けしてきた。
ウチから行くのには副都心線急行、東横線特急のFライナーを使うのが速い・楽・安いと三拍子揃っているので大体の場合はこれ。(僕はメトロとJRで渋谷までは定期が有効なので、これが一人で渋谷とかだったらまた別。)

東横線ユーザー、特に渋谷駅利用者には直通運転は不評みたいだけれど副都心線側の人間としてはホント便利になったなと感じる。
乗り換え無しで1時間程度あれば横浜まで行けるので,、ある意味乗り換えが必要で所要時間が50分程度の川崎とか品川辺りの方が遠く感じてしまうくらいだ。

今後は西武線からの直通で全席指定の車両も運行するらしいし、開業間もない頃の閑散としていた副都心線の頃を見ていた身としては今の賑わいを利用者としては混んでて大変にはなったものの、嬉しく感じる。

2016年8月6日土曜日

配置

注文したmicroSDXCをSHV35に挿そうとしたところ、「あっ。」となった。
この端末、カードスロットが左側面にあるので手帳型のカバーをした状態だとそのまま着脱ができない。
幸い128GBもの容量なので頻繁に着脱する事は無いだろうけど高速でパソコンとデータをやりとりしたい時には一旦カバーから外さないとカードが取り出せない。

前機種であるHTL21は上部にカードスロットがあったのでカバーを着けたままでも着脱できたのでちょっと不便に感じる。
配置一つで便利さも随分変わるものだね。

2016年8月5日金曜日

ムズムズ

最近、自宅へ帰ると鼻がムズムズする。風邪かもと思って熱を測るも平熱。単に鼻がムズムズして鼻水が出るという状態。

こういった症状で心当たりがあるのはハウスダストだけれど、ここ最近急になり始めたのに対し掃除はいつも通りだからその可能性は低そう。じゃあなんなんだーと色々調べてみたら寒暖差アレルギーというのが症状的には近いように見える。
とはいえ、それは春先くらいに多いものみたいなので夏真っ盛りとなった今起こるとは考えにくい。

大きな害も無いのでとりあえずは様子見しているけれど、一体何が原因なんだろうか。
しばらく治まらないようなら耳鼻科へ行ってみよう。

2016年8月4日木曜日

アカウント整理

機種変更の際にアカウント情報を思い出すのに手間取ったものがあり、良い機会と不要なアカウントの削除や
不明瞭なパスワードの変更をする事にした。

そしたら出るわ出るわ、使っていないものからパスワードが思い出せないもの。ある程度対処したけれどそれでもまだ結構な数がある。

自分のパソコンを購入してもらい、インターネットを始めた2003年頃、自分の利用範囲ではweb上にアカウントを作るサービスなんて殆ど無かった。アカウントを作ったのはせいぜいホームページ用くらい?
それが10数年の歳月でここまで増えるとは。
日常使用するサービスがいかにwebへ対応したかの現れである。 

webに対応し簡単便利にはなったけれど、あまり増えると管理も大変。
なんでもかんでも登録せず、最低限に留めてしっかり管理していこう。

2016年8月3日水曜日

お米

ぼちぼちお米が切れそうなので実家に送ってもらえないかの依頼をしたところ、新米も後少しで出来るからそれまで待っても良いのではとの返答が来た。

確かに10kg程度で送料をかけるよりそうした方が良いかなー。と、こちらで購入するべくお米の値段を調べてみたら思っている以上に高かった。
これなら送料を払ってでも実家から送ってもらった方が良い(着払いは以前に提案したのだけど遠慮されている。)と結局実家にお願いをした。

一人暮らしを始めてから今までずっとお米は実家に頼っているけれど、消費量が増えた今改めて送ってもらえているのはありがたいなーと感じた。
送料の倍以上もの援助をいただいている事になるのだし、帰省したらこの話と感謝を述べて、これを機に着払いへと切り替えよう。

2016年8月2日火曜日

SDXC

今回の機種変更で大きなスペックアップは無いけれど、使用できるmicroSDの形式がSDHCからSDXCへと上がった。
HTL21で使っていたのは32GBのmicroSDであまり容量不足も無く使用できていた。
なものでそのまま継続して使用しても良かったんだけど、せっかく機種変更したのでこの機会に新しいmicroSDを購入する事にした。安価な64GBでも十分とは思ったけど、敢えて2段階上の128GBを購入。

当然ながら値段は64GBよりは高くなったけど数千円の差だし、これで後から容量を大きい方にしておけば良かったと後悔する事も無いだろう。
買い物で迷った時は良い方を買えが自分の中での鉄則。
大容量を活かしGoogleフォトの動画を丸々移してローカルでも楽しむ事にしよう。

2016年8月1日月曜日

SHV35

機種変更をしてからの初投稿。
使っているアプリも変わらないし入力もATOKのままなので特に変わる事も無いけれど、今回携帯カバーを手帳型にしたのでその部分が少し入力しにくい。

本体の話をすると、前回の機種変更では大幅なスペックアップをしたのに対し今回はスペック的には前回と殆ど変わらない。(3年半も前に発売された機種だというのにいかにHTL21が当時の最先端をいく機種だったかというのが分かる。)
ただ、バッテリー性能が大幅に向上したのでその点には期待している。
後は廉価モデルだったので本体代が安かったのがポイントだった。

使い始めての感触も中々良いし、長いお付き合いができそうだ。よろしく、SHV35。