2016年6月30日木曜日

貴重品

久し振りの眼科だなとは思っていたけど、実に半年以上経っての来院だったそうで。なもので詳しく検査をしてもらった。
コンタクトのチェックもしてもらい、細かい傷はあるけれどまだ十分使えるそう。

仕事をするのにコンタクトは欠かせないアイテムになっている。けれども今のところスペアは無い。
なのでコンタクトを扱う時はもちろん、輸送中も凄く気を使う。
いつもなら網棚に荷物を置くところを今日は片手に下げたまま通勤中。重いけれど網棚に忘れたらと思うと怖くて置けない。

万が一の事を考えてそろそろスペアを作っておきたいね。
金額的には高いけれど必要なものだし、自宅にあったらあったで使う機会もあるのではと思う。
作るためにネックなのは先日も書いた装用日を空けて検査しなきゃいけないところ。今の勤務を考えると、休み明けにプラス1日をくっつけてその時に作るしかないかな。

2016年6月29日水曜日

フル活用

ちょうど1人日分の作業を前倒ししての予定休。
本題はパスポートと免許証の本籍変更だったけれどせっかくの平日休という事で大宮の鉄道博物館へ朝から行ってみた。

前回行った時は午後からひとり気ままに展示物を見るという感じだったけれど、今回は妻と一緒だったので体験系のものをメインに。開店前から並んだ甲斐あってD51シミュレーター、ミニ列車運転体験とやりたかった事をバッチリ体験できた。
特にD51シミュレーターは内装の本格さ、動作させての音や振動などが大迫力で並ぶ価値があるだけのものだった。

次は大宮から戻って市役所にて本籍変更の手続きを。
パスポートの本籍変更が免許証の記載事項変更と同じ程度かと思っていたら全然違って、写真やら戸籍謄本やらの準備不足で手間取ってしまった。警察署へ移動して免許証の手続きが終わる頃にはもう夕方に。

それでもまだやる事はあると用事を済ませに今度は池袋へ。
まず眼科へ行って久し振りに検診をしてもらい、特に変化無しとの診断に安心した。
最後に西武百貨店で妻が頼んでいたお菓子を引き取り、ようやく帰路につく。さすがに会社から帰ってくるよりは早いけれど、家に着く頃にはもう辺りが暗くなっていた。

やらなきゃいけない事、やりたかった事、やった方が良い事。これら全てをやれて有給をフル活用できた一日だった。

2016年6月28日火曜日

小腹を満たす

少し残業するので小腹を満たすためにコンビニへ買い物しに行った。
いつも通り菓子パンを買おうとしていたけれど、一通りの商品は食べてピンとくる品が無かったのでお菓子コーナーへ。
そしたら妻から話を聞いていたルックのミントチョコレートがあったのでそれに決定。ミントクリームタイプとミントチョコタイプの二種類が入っていて美味しかった。

昔はOKの新作お菓子コーナーでしょっちゅう試し買いしていたけれど、今は二人で暮らしているとあって大きめの袋菓子を買う機会が増えた分、新商品を試すような事は減った。
定番物の袋菓子は美味しいから十分だけれど、たまに新商品を眺めて食べた事の無い物を試してみるのはやっぱり楽しい。
菓子パンを食べる程ではない残業の時にはまたお菓子コーナーへと立ち寄ってみよう。

2016年6月27日月曜日

開閉アタック

昼から妻の友人達を家へ招く用事があったのでその前にと、開店アタックでお昼くらいまで踏んだ。
内容は妻とのバーサスを中心に5クレほどなので大した負荷ではなく、集まりも終わり夕飯もすっかり消化した22時くらいになってからまた踏みへと行ってみた。昼から休んでいたし足のコンディションは十分。

そしたらそんな夜遅くでも2組ほどプレイヤーが居たのでそれを見て1クレも踏まずに自宅へと帰ってきた。
着替えと水筒の準備は無駄になってしまったけど、数クレ踏んで不完全燃焼で終わるよりは良いだろう。
結局、帰ってきてのんびり漫画を読みながら残りの時間を過ごした。

小竹向原の頃だったらそんな時間から踏みに行ったら何が何でも踏もうとなっていたところだろう。
それが、こうやって踏まずに帰るという選択肢を取ることもできる。
ゲーセンに近いというのには様々な利点がある事を改めて感じた。

2016年6月26日日曜日

話題

土曜日はDDR繋がりの友人達との集まりで日曜日は妻の友人達との集まり。
どちらもスーパーで買い出しをしての宅飲み形式だったけど、前者は魚とか肉料理中心でお酒の量も飲みきれないぐらいだったのに大して後者は野菜中心でお酒は初めの一杯のみ。(この辺りは男女比率も大きく関係してるのだろうけど。)
話題も前者は趣味の話が大半で後者は日常の出来事や生活についての内容が中心と、対称的な集まりだった。
どちらも楽しい事には変わりなく、あっという間に時間が過ぎて解散となってしまった。また集ってゆっくりお話ししたいものだ。

色んな人と付き合って、色んな人と話すからこそ分かること。
人が違えば好みも話題も違う。十人十色、人というのは何かが形成される時の一番の要素なのだなーと、しみじみ感じた。

2016年6月25日土曜日

アンテナショップ

友人達との飲み会の前に所用で有楽町にある豊岡市のアンテナショップへ寄る。
アンテナショップって県単位だけかと思っていたけれど、ここは珍しい事に豊岡市で出している。

各地の物が気軽に買えるアンテナショップは好き。
現地で買う情緒は無いけれど、遠出しなくても買えるのは大きな利点だ。その昔、みつさんの誕生日会を開いた時の景品を新宿にある宮崎県のアンテナショップで購入してきたり、他にも池袋にある宮城県のアンテナショップで萩の月を買ってきたり。たまに活用している。

市単位のアンテナショップならより特化した品揃えをしているだろうし、希望の物がある事に期待。

2016年6月24日金曜日

機を逃す

来週の水曜日は本籍変更の各種手続きをするので有給予定。
手続きは午前中に終わるだろうから平日休みを有効活用しようと時間が取れなくて伸ばし伸ばしになっていたソフトコンタクトの試用を依頼するべく眼科へ電話してみたけど、普段がハードコンタクトなので装用直後では眼球の形状が変化しているから3日くらい空けて下さいとの事でNG。またもや機会を逃した。

その条件を満たそうとすると休み明けに休暇を取るくらいしか方法が無い。
もしソフトコンタクトで視力向上できればちょっとしたお出掛けの時に活躍すると思うのでダメ元でも試してみたいんだけどなー。

2016年6月23日木曜日

ガクガク

早い時間での帰宅だったので録画したうしとらを観ながらゆっくり夕飯を食べてその後は妻のヴァルキリー鑑賞。それでもまだ22時前だったので平日踏みに行くことに。時間に余裕があるのとゲーセンが近所なのは良いねー。

SPをやろうと思っていたのでそちらを中心にしばらく踏み踏み。
CSP 東北とかCSP トリジャニが95近く出たから復調の気配はある。そんな訳で年明けによくやっていたCSP エゴへ久し振りに手を出してみる事に。
スコアは75万くらいだったけど、とりあえずクリアできたし思ってたより足も動いてくれたので良い感じだった。

結構踏んだし23時を回った。そろそろ帰ろうかなというところだったけど、せっかく来たのでDPもやってみる事に。
普段、これだけ踏んだ後は足がガクガクしてまともに踏んだりできないんだけど、昨日はガクガクにはなりながらも上手くグレを制御できて結果的にやり込んでいたEDP 侍将軍で初AAAが出たりEXTRAのEDP fire hawkをスコア更新したりと十分踏めた。

高いレベルの譜面をやった後だとそれより低いレベルの譜面が楽に感じる効果はあると思うので、そのお陰かな?
あまり無いパターンでのスコア更新だったのでいつも以上に嬉しかった。

2016年6月22日水曜日

元々好きだけど引っ越し以降魚を買う機会が増えた。
ガスコンロがグリル付属になり気軽に焼き魚ができるようになったのと早めの帰宅時間にスーパーへ寄るとちょうど魚の切り身や生身が安くなっているのがその理由。

魚は様々な種類のものが陳列されていて見ていて楽しい。季節にも品揃えが左右されるので見た事が無い魚を陳列棚で見るとテンションが上がる。
そしてそれらを試して新しい味の開拓を試みている。

この前はさごち(鰆の若魚)の切り身を塩焼きしたけれど、脂身が適度に抑えられたさっぱりとした味で美味しかった。
次は最近よく見るめばるを煮付けにしてみたいなーと思っていたり。
色々試してみて、新たな好物に出会えると良いな。

2016年6月21日火曜日

ヴァルキリープロファイル

前々から妻にお勧めしていたヴァルキリープロファイルをおーりんさんからPS2本体ごと貸して貰ってプレースタートした。(やるのは僕じゃなくて妻。)

昨日は始めた時間も遅かったのでオープニングだけのプレーだったけど、やはりこのゲームの持つ雰囲気は素晴らしいものがある。もう何回も見たオープニングなのに一字一句見入ってしまった。
オープニングを通すと1時間近くかから、かつその間はセーブ不可と不親切さが目立つけどこのオープニングを見終える頃にはキャラクターと世界観に多くの人が魅了される事だろう。

さすがに発売から15年も経った今見たら古臭く感じるかなと思ったけど、そんな事は全く無くこれからプレーを見るのが楽しみになるばかりだった。

2016年6月20日月曜日

休日

土曜日は競馬場に行ったり、夕方から新宿で友人達と食事会だったりと予定が詰め込まれた休日なのに対して日曜日は全く予定無し。
この機会に機種変更するのもアリだったけど、当てにしていた機種が実機を触ってもいまいちピンと来なかったので見送りに。
そのため午前中から昼過ぎにかけたDDRと買い物をしに外へ出掛けた以外はずっと自宅に居た。

引っ越してからの各種手続きが済み、仕事も落ちついての10月・11月はこういう休日も多かったのでこんな風に二人で過ごすのは久し振りだなーと感じた。
特に何をしたという事もなく、たっぷりあったはずの時間はあっと言う間に過ぎてはしまったけれど、とてものんびりできて良い一日だった。

2016年6月19日日曜日

幅広

普段DDRする時はスポルディングの3000円くらいのスニーカー。
難しい譜面を踏んでいるとその内靴が壊れるので消耗品のような感覚で使っている。
しかし妻と付き合い、特に同棲してからは踏む頻度が減ったし踏む曲の難易度も落ちている。
それに対し外へ出掛ける機会は相変わらず多いのでこれまでDDR用と出掛け用で共用してきたスニーカーを分けて少しはデザイン性の高い物にしようと思い近所のABCマートへ靴を見に行ってみた。

希望としていたニューバランスは24.5のサイズが無く25だとやや緩い。
じゃあナイキはどうだろうかと試し履きをしてみたら24.5は足が入らないレベルに窮屈だった。
25、25.5とサイズを上げてみたものの窮屈な感じの印象は変わらず、僕には合ってないと購入は見送り。
店員さんがナイキは作りが小さいと言ってたのでそれもあるかもしれないけれど、僕が普段の幅広(4E)に慣れすぎてしまったのかもしれない。
緩すぎても足には良くないと思うので一度これがジャストフィットというサイズと幅を見つけたいものだ。

2016年6月18日土曜日

競馬場

これから妻の家族と一緒に東京競馬場にて競馬観戦しにいく。
今日は大きなレースがある訳では無いけれど、その方がゆっくり観られるかなと思ってこの日程にした。

過去にも東京競馬場は行ったことがあるけれど、その時はメインレースのジャパンカップを見てそれだけでささっと帰ってきてしまった。
なので今日は早い時間帯から数レース、障害・ダート・芝とバラエティ豊かに観てみる予定。
観戦以外にも東京競馬場内には様々な施設があるし発走までの待ち時間も十分楽しめそうだ。

ギャンブルは好きでは無いけど、せっかくの機会だし各レース馬券を少し買うぐらいはしてみようかな。

2016年6月17日金曜日

時間帯

いきつけの猫カフェに今日は仕事後の夜に行く。
普段は土日のどちらかで開店時間から行くのだけど、今回里親に引き取られる猫に会うためには日曜日だと間に合わないので今日行く事にした。

開店時間に行くと猫達は暇を持て余していたのか活発に動いてよく相手をしてもらえる。
最初行った時のその印象が強かったので以来毎回開店時間から行くようにしていた。(お店が小規模なので時間が経つと満室になる事も多いし。)
そのため、それ以外の時間帯の猫達の様子はよく分からない。
もしかしたら遊び疲れて寝てばかりかも(笑)

卒業する猫に会うのが一番の目的だけど、せっかくだし少しくらいは相手してもらえると良いな。

2016年6月16日木曜日

上達

結局食事をして22時前くらいに踏みに行ったら久し振りにきりまよさんと会った。
友人と一緒だったのでバーサスはせずに踏んでいるのを後ろで見ているだけだったけどまた上達したなーと感じた。もう中難易度帯でマベ勝負になったら敵わないだろう。
きりまよさんと初めて会ったのは引っ越した月の後半だったけど、その頃と比べたら上達度合いは歴然である。

僕はどうだろうか。おそらく2013年あたりがこれまでDDRをしてきて一番スコアが出ていた時期で踏む頻度が落ちた2014年~2015年で地力も下がった。
2016年の初めくらいには自己ベが出ていた時期もあったけれど、今やるとそのスコアが遠い。

でもわずか半年も経っていない時期に出したスコア。
その頃にそれだけ自己ベを更新できたのだからやり込めばまた伸ばす事もできるはず。
結婚関連のイベントもほぼ終了した今、時間は作れるはずだし一番スコアが出る時期を再来させられるように頑張りたい。

2016年6月15日水曜日

先後

今夜は妻が友達と飲みに行くので一人の夜。
仕事も最近は稼働を下げているし定退日である今日なんかはささっと退勤できる見込みが立っている。なので土曜日以来のDDRをしに行こうと思っているんだけど、食事の後にするか先にするかで悩んでいる。

先の場合、時間帯が早いので帰ってきてから余裕を持てる。ちょうど踏んで帰るくらいの時間に総菜の割引が始まっているので自炊する必要が無い。
後の場合、時間帯が遅くなればなるほど空いている可能性が高い。食事の時間を後回しせずに済むので生活リズムを崩さない。
互いのメリットはこんなところか。

書いていて気付いたけどせっかく近所にゲーセンがあるのだから帰り際に覗いてみて混雑具合から後先決めるのがベストかな。
DDRできるの楽しみだー。

2016年6月14日火曜日

元気に!九州パス

東日本大震災の時に東日本パスが発売されたように熊本地震を受け、観光促進にJR九州が九州内のフリーきっぷを発売する。
1日で13000円と東日本パスよりは高いけれど九州は新幹線もあるし特急が充実している事を考えれば十分お得なきっぷじゃないだろうか。

では、これを使って早速九州旅行!と、行きたいのは山々なんだけどこのきっぷが有効なのはあくまで九州内だけの話でそこに行くまでの運賃は別途必要。
この他、九州(特に熊本)の宿泊施設は大幅割引で観光促進をしているから復興支援を兼ねて九州に行きたい気持ちはあるんだけど、なにぶんそこまでの交通費が高い。
1泊や2泊くらいでは九州内での交通費&宿泊費よりそちらの方が高くなるんじゃないだろうか。

東日本パスの時は起点からきっぷが有効なのでフル活用して東北旅行できたけど、今回のきっぷを活用して九州旅行をするというのは期間的にも難しそうだ。
九州はまだ一度しか訪れてないし行ってみたい場所も沢山残してるから長期休暇の時にじっくりと旅行したいね。
生きている内に元気な熊本城の姿もまた見たいものだ。

2016年6月13日月曜日

予備

月曜の朝から結構な量の雨。出社する足取りも重くなるねー。

雨の日は予備の鞄と靴を使うようにしている。
普段使っている鞄と靴は妻から婚約指輪のお返しに買って貰った物。それらを濡らして傷めないために予備の鞄と靴で出掛けるのだ。
靴に関しては貰った物以外もまだあるので予備の予備と言ったところか。

良い物だからというのも当然あるし、やっぱり貰った物だから大切にしたい。
元々物持ちは良い方だと思うけれど、より長く使えるように雨の日は予備の鞄や靴達に頑張ってもらおう。

2016年6月12日日曜日

Googleマップ

昨晩はホタル鑑賞へと清瀬市までちょっとお出掛け。
会場は清瀬市なんだけど地図を見たら武蔵野線の東所沢駅から歩いてもいけそうな距離で、かつウチからならこちらの方が近かったので東所沢ルートを採用した。
駅から会場までの道は単純では無かったので頼れるGoogleマップを活用。方向音痴の僕にとってお出掛けするのには欠かせないアプリである。

ホタル鑑賞を満喫して、綺麗だったねー。良かったねー。なんて感想を述べながら往路と違う復路で帰っていると、途中で山の方に向かうような道をGoogleマップが指していた。

妻はそれを怪訝に思ったようだったけど、これまで何百回とGoogleマップに案内されてきた僕は行けるだろうと妻を引き連れてそのまま細い道に突入。
奥まで行くとぽつりと1軒の住宅があるだけで道らしい道は無かった。
さすがに間違えたのか?いや、しかしGoogleマップに限って……なんて思っていたら住宅の前に犬がいたらしく思い切り吠えられた。
慌てて妻と元の道を引き返し、結局少し歩いて他のルートから東所沢駅までは戻れたけれど、妻には悪い事をした。

アプリなんだからバグはある。それをよく知っているであろう自分なのに過信してしまった。
疑って掛かるような必要は無いけれど、明らかに怪しい場合は慎重にならなきゃだね。良い経験になりました。

2016年6月11日土曜日

機種変更

機種変更をしに新宿辺りまで出ようかと思ったけど、近くに携帯ショップがあるのでとりあえずそちらへ行ってみる事にした。
お目当ての機種はあったけれど、本体代金が10万近くの割引5万で実質5万程度。
最新機種なので当然なんだけど以前買い替えたのが本体代金6万程度だったから高いなーという印象。
検討しているSIMフリー機種への機種変更も含めて店員さんに色々聞いてみたけれど、SIMフリー機種に変更するならキャリア自体もMVNOに変更しなければあまりメリットは無いように感じた。
ただし、MVNOは確かに月額3000円程度と安くて魅力的だけど今使っているキャリアはインターネット契約と併用での割引とか家族間通話が無料だとかで特典も多い。単純に料金だけを見て優劣は判定できない。

結局、現在のキャリアで本体代金が安くなっている少し前のモデルへ機種変更するのが良さそうかな。
キャリア変更をしないのであれば今の機種で割引が切れての料金を確認してから動くのでも十分か。

2016年6月10日金曜日

完休

明日は土曜日。妻は午前中から友人と遊びに行くのに対し僕は特別予定が無いのでほぼフリーの1日となる。(夜は妻とちょっとした予定あり。)
ここ最近にも予定の無い日というのはあったけれどパーティーの準備のような期限までに間に合わせなければいけない事があったので、何にも追われない休日というのは本当に久し振り。

やろうと思っている事自体は色々あるのでそれらをこなして夜までの時間は過ごすだろうけど、気分的に凄く楽になったなー。
今年の初めに年間予定なんてものを作って上期の集中ぶりに作りながら驚いたけれど、まさにその通りになっていた事を実感した。

2016年6月9日木曜日

平日

昨日は18時過ぎに退勤。ここの所退勤が21時を超える日が続いていたのでこんなに早く職場を出たのは久し振り。

自宅の最寄り駅に着いてから妻と合流して買い物を済ませ、自宅ではお互いに家事をした後に前々から溜めていた家計簿の記入をして妻とテレビを見ながらのんびりした。
それだけやる事をやってもまだ22時。なので久し振りにDDRをしにいった。
自宅からすぐ近くに踏めるロケーションがあるのでこんなに遅くなっても気軽に踏みへと出掛けられる。

先客のプレイヤーが1組いたけれど少しやったら離れて行ったので基本的に閉店時間まで連コインで踏めた。
照明が落ち始めて体力的にも限界を迎えたので自宅へと戻ってシャワーやら歯磨きやらを済ませてもまだ日付が変わって30分程度だった。普段の就寝時間と大差無い。

平日でも退勤時間が早ければこれだけ充実させられるんだなー。
来週以降も稼動調整で定退日は早く帰れる見込みだから昨日のような過ごし方をしたい。

2016年6月8日水曜日

カテゴリ

このブログではいくつかのカテゴリ分けをして日記を書いている。
そのものズバリのDDR、旅行記や旅行に関しての話題の旅行、食べた物や料理についてを綴る食事、仕事について思った事を語る仕事、撮影した写真が主の写真、後から更新したエントリー識別用の後日更新、後は未分類の雑記。

しかしブログ再開以降、特殊カテゴリである後日更新を除けば雑記のカテゴリのエントリーが大半を占め、他のカテゴリは殆ど使用していない。
これではあまりカテゴリ分けをしている意味が無いなーと感じる。
以前はそこそこ分かれていたのに最近は雑記ばかりの理由としては食事は妻に作ってもらう事が多くなった。DDRは頻度が減ったので話題にできる事も減った。写真は妻や自分を写したものが主になってきたので気軽に公開できなくなった。等があるだろう。

カテゴリ分けは必須ではないのだけど、綺麗に整理されていると自分で書いたエントリーを探したりするのにも使いやすい。
このまま雑記中心になるようであれば雑記の内容をカテゴリ分けしてみようかね。

2016年6月7日火曜日

許されない社会

昔、まだインターネットが普及していなかった頃。SNSが存在していなかった頃。
例えば未成年の飲酒や喫煙だとか、多少の悪事や悪口等の誉められはしない行為が発覚したとしたら当然周りから注意され、場合によっては制裁があった。悪事なのだから当然である。
ただ、それはその時限りで終わる。いつまでも責められ続ける事は無く、少しの時間が過ぎれば過去のものとなる。

それが今はどうだろう。インターネット上に事が発覚するや否や恐ろしいまでの勢いで広まっていき、そうなった場合の収拾は非常に困難で風化するのを待つしかない。
もちろん悪事に制裁はあって然るべきだ。ただ、現代はあまりにそれが度を過ぎていて社会復帰が難しくなるような事件も度々見受けられる。

便利にはなったけれど、怖い時代になったなと思う。
一度の失敗で再起不能にもなりかねる。許されない社会。
今自分はそんな社会を生きているのだと常日頃から意識しておこう。

2016年6月6日月曜日

生活リズム

実家に泊まった日、夜も明け始めたくらいの時間にお手洗いへと起きたら居間にいる兄と会った。
なんでも1時間くらい前まではゲームをしていてぼちぼち眠ろうかと思ったところだったらしい。

元々眠りにつくのが遅い事は知っていたけれどまさかこんな時間まで起きているとは思わなかったので驚いた。
しかしそれと同時に考えてみれば自分も以前はこのくらいまで起きていた頃もあったよなーと思い返した。

妻との共同生活でお互いの部屋が無いため、自然と生活リズムも相手と同じようになってくる。妻は規則正しい生活をするタイプなので平日はもちろん、休日も大体はいつもの時間に起きていつもの時間で眠りにつく。
生活リズムが整っているのは健康的には喜ばしい。でも、昔の自分を思えば程度の差はあれ兄と同じような頃だってあったはず。
なのにそれがもう遠い昔のように感じて
しまうのはすっかり今の生活リズムが体に馴染んだという事なんだろうな。

2016年6月5日日曜日

三世代

いわきからの復路、父親が遊びに行くのを兼ねて送ってくれるとなって祖母を含めた5人で出掛けた。
復路の途中にある日立市で小学校以来になるだろうか、かみね動物園へと寄り道をして5人でゆっくりと園内を見て回った。
動物達の愛嬌ある姿に笑い、触れ合いを楽しみ、写真を撮ったりしてとても幸せで穏やかな時間だった。

数年前、熊谷の桜堤で三世代揃って楽しそうに過ごす家族を見て羨ましいなと思ったけれど、あの家族達の過ごした時間もこんな感じだったのだろうか。

あと何回、こんな時間を過ごせるだろう。
1回でも2回でも、少しでも多くあって欲しい。

2016年6月4日土曜日

披露宴

結婚式は少人数で行ったけれど、いわきの親族へ妻の紹介をする披露宴を開いた。

開いたなんて書いたけど会場の手配から日程調整までやったのは両親で、僕と妻は参加しただけ。
最初はちょっとした挨拶くらいだろうと思っていたのが随分と大掛かりにはなったけど、地方だとこれくらいはやって当然なのかもしれない。
都会育ちの妻は地方(田舎)との文化の違いに大変だったと思うけど、よく話しもしてくれて親族も喜んでいたし良かった。

次に二人揃って顔出しできるのはお盆かお正月か。
妻の実家もあるので毎回は難しいかもしれないけれど、繋がった縁。どちらの親族も大切にしていきたい。

2016年6月3日金曜日

明暗

先日のパーティー、とても楽しかった。
楽しんだ僕達の一方、誘ってもらえなくて残念だった。寂しかった。と感じる人達もいただろうなと思う。申し訳ない。

今回のパーティー会場はキャパシティが30人程度で実際の参加人数的にも広さはギリギリだった。
最初はもっと広い会場も検討したけれど、広ければ広いほど貸切の敷居も上がりそれをクリアできる確信が無かったので今回の場所に落ち着いた。
もちろん妻の希望の場所ではあったし雰囲気も良くてデザートプレートも凄く素敵だったので良かったと思っている。

そしてあのメンバーだからこそあそこまでくだけた(ふざけた?)クイズを作れたのも間違いない。
初めに僕と妻がよく付き合いのある人達をリストアップして、そこに僕がこの人にはぜひ来てもらいたい。というメンバーをほんの少しだけ加えた。

ある一方を立てようとすればもう一方が立たず。
全てを上手く、なんていうのは理想でどこかしらなにかしらは諦めないといけない。
今回の件に限った事ではなく、これからも判断する機会は度々訪れるだろう。
そんな時、自分の選んだ事を後悔しないようにしたいね。

2016年6月2日木曜日

予定

妻と話しながら6月の予定を入れていったらあっという間に毎週末埋まる感じになった。
もっと詰め込もうと思えば詰められるけれどびっちり予定を入れてしまうと仕事の緊急時に対応できなくなるのと自分の事をする暇が無くなってしまうので適度に適度に。

今年は結婚式があったからしばらくそれを中心に動いて来たけれど今週末にある自分側の実家への挨拶を最後にそれも落ち着く見込み。
結婚式をするまでもやる事盛り沢山でバタバタしていたけれど結婚式が終わってからも思っていた以上にする事が多くてバタバタだった。
結婚というのはそれだけ大きい出来事なんだなと改めて感じた。

6月の予定は遊び関連が大半なのでこれまでのようなプレッシャーからは解放されて、思い切り楽しむ事にしよう。

2016年6月1日水曜日

お先にトクだ値

近い内に遠出する予定だったのが都合により変更となって、そのままきっぷを取り直すのを後回しにしていたら変更後の日程でのお先にトクだ値の申込期間が過ぎてしまった。

通常のトクだ値が乗車日当日でも(トクだ値内区間なら)ほぼ制限無く変更できるのでついついきっぷの変更は融通が利くものと思ってしまいがちなので、お先にトクだ値に関しての通常13日前の申込制限を忘れ易い。
せっかく使えそうな日程だったのに勿体ない事をした。

場合によってはまた日程変更になるかもしれないからその時は同じ失敗をしないようにしよう。
使う時は思い切り使って、節約できるところはとことん節約!