2016年5月31日火曜日

衣装

先日のパーティーは業者からレンタルした衣装を着用した。
提携店での貸切を条件に格安でレンタル。発送返送もしてくれて楽ちんだった。
しかし僕のタキシードはサイズが小さめでちょっと合っていなかったかな。(Mだとウエストがぶかぶか過ぎたので袖は短くなるけどSにした。)
幸い妻の方はそんな事も無く華やかで良かったんじゃないだろうか。やっぱりああいう場の主役は新婦だろうし。

そもそも今回の衣装についてはドレスと比較するとタキシードは着用できる種類が殆ど無く、選択の余地もほぼなかった。
一方、結婚式の時のタキシードはかなり悩んで決めたやつで、周りからの評判も良かったし僕自身も納得の衣装。

最初は今回のようなグレーにしようかと思ったんだけどこういう機会でも無ければ着る事も無い。かつ教会の雰囲気に合いそうという事で白にしたところ妻と並んでの写真もよく映えていたのでそれに決まった。
レンタルだったからもう写真でしか見られないけど改めて良い衣装だったなと他の衣装を着てみて感じた。

2016年5月30日月曜日

パーティー

1ヶ月ほど前から準備してきたDDRerとのお披露目会が終了。
皆に来てもらえて楽しんでもらえて、もちろん僕自身も凄く楽しくて大満足だった。
久し振りに会う人も沢山いたけれど皆元気で良かった。

主役より主催という意識で開いた今回のパーティー。
普通、司会は任せるものだろうけど僕は僕の中でやりたいことが固まっていたし自分も皆と一体になって楽しみたいという気持ちがあったので今回のような形式になった。
主役として盛り立てられて嬉しいと感じる人も多いだろうけど、僕はやっぱり自分で動くのが好きだな。
機会があればまたこんな事やりたいね。

2016年5月29日日曜日

春イベント

パーティー開催の数時間前、艦これの春イベント最終海域をクリアした。
難易度は丙といって一番簡単なやつではあったけれど、期限も間近に迫っていたし試行できる回数も残り少ない条件下だったので終わった時には思わずガッツポーズが出た。艦これでここまで熱くなったのは久し振り。

艦これは時間を掛ければ掛けるほど準備をすればするほど有利になる要素が多いゲームなんだれども昔から僕はその方向に関しては意欲が低い。
なのでイベントはがっつりやり込んで高難易度クリアを目指すよりもレベルを下げてとりあえずクリアを目指す事が多い。言葉は悪いかもしれないけれど、時間を掛けずに遊ぶ方が楽しめる。

どんな所に楽しさを感じるかは人それぞれだろうけど、今回のような試行回数に限りのある中でギリギリできるかできないかとなるぐらいが僕は一番楽しいんだなーと思った。

2016年5月28日土曜日

鴻巣

結婚しての本籍変更に伴い免許証とパスポートは記載事項変更の手続きをしなければならない。
どちらも急ぎでは無いけれど前者は運転免許センター、後者は平日に市役所と気軽に手続出来ないのが面倒である。
後者はどうしようも無いので休暇を取って手続きしてくるかと思うけど、前者は土曜日に運転免許センターへ行って済ませてこようかなと考えている。

しかしこれまで東京都だったのでそこまで遠くなく済んでいたのが埼玉の場合は池袋から電車で1時間程度掛かる鴻巣と中々遠い。
せっかくそこまで行くなら妻も一緒という事もあるので、ついでに鴻巣近辺で遊んで来たいと思うので観光スポットを調べておこう。

2016年5月27日金曜日

6時間半

体調良好、頭もスッキリしている。
昨日眠ったのは0時30分頃なので大体6時間半くらいは眠れた。
これが6時間となるとガクっと調子が下がってくるので眠りの深い浅いの周期が関係しているんだろうな。
今は仕事内容も高度化しているし良いコンディションにしておかないと。

昔はもうちょい睡眠時間を削っても何とかなっていたような気がしていたけれど、あれは通勤時間が今よりも短くかつ朝も慌ただしく出ていたから1時30分くらいに眠っても大丈夫だった訳で好調を維持するための睡眠時間自体は昔から変わっていないのだろう。

睡眠時間は6時間半、0時30分までには眠る事を心掛ける。覚えておこう。

2016年5月26日木曜日

競馬

僕が昔はまっていたという話を聞いてか、その内競馬を見に行きたいと妻が言い出した。

競馬は中学校の初めにキョウエイマーチが勝った桜花賞をテレビで友人達と観戦したのをきっかけに、以来ダビスタからリアル競馬まで数年間はまった。これが僕にとっての最初の趣味だろう。

MTGや音ゲーにはまってからもたまにテレビ観戦したりネットで情報を見たりしていたし、今も興味は失っていない。
テレビで観てもゴール前の攻防はワクワクするし、実際競馬場で観た時は感激したものだ。

残念ながら週末は予定があるのでダービーは見に行けないけれど、大きいレースにこだわる必要も無いしG1開催の無い日あたりに府中へ行って1Rから妻とのんびり観戦してこよう。

2016年5月25日水曜日

テレビ

今は視聴しているテレビが多い。
季節事に変わる番組で一時的に観るものが増えているのが主な要因でうしおととら、迷家、ハイスクールフリート、ジョジョ、逆転裁判、真田丸、仮面ライダーゴーストと僕にとっては盛り沢山。
これに加えて通年視聴している番組がいくつかあるので週末出掛けて家を留守にしたりするといくつも未視聴の録画が溜まっている。

自分から観たいと言い出したものもあれば妻が観るから付き合い程度で観始めたものもある。
前者は元々自分が興味を持っているから面白く感じやすいのは当たり前かもだけど、後者にも面白いと感じるものがいくつか。
同様に僕が観るからと観始めたであろう真田丸を妻が僕と同じかそれ以上に楽しんでいたりする。
どちらも相手がいるからこそ見付けられた楽しみ。

好意のある相手と好きなものを共有できるのは嬉しい。
これからも付き合いが義務と感じ無い程度にお互いの趣味へ興味を持てたらなと思う。

2016年5月24日火曜日

鉄筋コンクリート

日に日に暑さが増してきて昨日は関東で今年初の真夏日。
朝から暑かったけど、帰ってきた時の自宅のこもった暑さも中々のものだった。

今の住居の構造は鉄筋コンクリート。
以前住んでいた構造は木造だったので風通しが良いせいか真夏でも極端に暑く感じるという事は少なかったように思う。
しかし鉄筋コンクリートである今の住居は真夏の夜に自宅へ帰ってくるとそれはもう物凄い暑さになっている日が多い。帰宅したらエアコンのスイッチをオンにするのが最優先だった。

騒音に強いという点で鉄筋コンクリートは利点があるけれど、今回の通気性のように木造には木造の利点もあるんだよな。
住んでみてそんな違いを感じた去年の夏の事。

2016年5月23日月曜日

編集

昨晩結婚式のアルバムとビデオが届いた。どちらも良い感じに仕上がっていて頼んで良かったねーと妻と話しながら「こんなのあったあった。」「この時、こんな事思っていた。」なんて話して盛り上がった。
やっぱり思い出を残せる物は良いね。

しかしビデオなんだけど、編集して作られたムービー編とノーカット編が収録されていて先にムービー編を見た時に自分達の失敗(誓約の言葉が遅れたとか、指輪の交換が上手くいかなかったとか、二回礼をしたとか。)が綺麗に編集されていたからその後にノーカットを見た時にありありとそれらのミスが映っていて二人して見るのが辛いと笑い転げてしまった(笑)

家族や友人達にノーカット編を見せるのは躊躇われるくらいなので、ムービー編の存在はありがたいねー。
ほんと良く編集されていると感心してしまった。

2016年5月22日日曜日

美容院

これから髪を切りに行きつけの美容院へ。
前回髪を切ったのが2ヶ月前くらいだから普段に比べると切る周期がやや早い。
というのも来週再来週と人前に出るイベントがあるからで、今の長さだとちょっとカッコ悪いかなーと感じて早めに行っておく事にしたのである。

普段ならバッサリ切ってもらって3ヶ月弱くらいは保たす所だけど、今回は短くし過ぎるとそれはそれでカッコ悪い。
前回は結婚式の1ヶ月前に切って結婚式の頃にはちょうど良いくらいの伸び具合になったけど、今回は切ってからすぐにイベントなので髪が伸びる期間が足りない。

なものである程度長さを残す切り方をしてもらわないといけないのだけど、そんなオーダーした事が無いから果たして上手く伝わるかどうか。良い感じに仕上がってくれる事を祈る。

2016年5月21日土曜日

リスク

妻は夕方からマッサージで不在。数時間ばかり一人の時間が出来たのでDDRをしに行こうかと思ったけれど、結局いかず終いになってしまった。

DDRへのモチベーションが低い訳では無い。むしろかなり高い。
ただ、病み上がりの状態で踏んで体調を崩すリスクを考えると踏みに行くことを躊躇ってしまった。
経験則で治りかけのDDRは大丈夫と考えているから以前だったら踏みに行ってただろう。今回に限らず今はリスクを考えて踏む事を控える機会が増えた。

DDRをする頻度が減っている理由は時間が無いだけじゃなくて、こういった考え方の変化にもある。しみじみと感じてしまった。

2016年5月20日金曜日

カビ

出勤前、妻に指摘されて着ているスーツを見てみると白い汚れがあった。軽く払っても取れないからカビだろう。
そんなに目立ちもしないし着替える時間も無いしで今日は良いかーと出てきたけれどよく見るとちょこちょこと白い汚れがついている。これは恥ずかしい(笑)

毎年スーツにはカビが生えるものくらいの認識でいるので慣れたものだし、去年はエタノールで除去するという対処法も覚えた。
大したスーツを着てはいないので元値がそんなに高い訳でも無いし毎回カビ取りクリーニングしていたら費用もバカにならないのでこれで充分とは思っているけれど、できるならば根本的に解決したい。
換気もしてるし季節の終わりにはクリーニングもしているのだけど、それだけじゃダメなのだろうか。

とりあえず今年はこまめにチェックして酷い状態になる前に対処するよう努めよう。
去年は引っ越し前後でしばらく放置したせいで、カビだらけの状態になったスーツが出たりしたからな(笑)

2016年5月19日木曜日

体調管理

季節の変わり目のせいか、イベント続きの切れ目で気が抜けたか、はたまた夜更かしのし過ぎかで体調を崩しかけた。
熱は無いし休む程では無いので今日も出社したけど、この眠気とダルさは体調不良の証拠だな。
軽度のまま底には達したかと思うのでこのまま回復してくれる事に期待。

前回調子が悪かったのは今年の1月。その前は去年の夏の終わり頃とちょこちょこ崩しかけているけど、毎回休まずに済んでいる。
昔は体調を崩して全休というのが半年に1回くらいあったのを思うと体調管理が上手くなっているなと感じられる。

もっとも今回の体調不良も鼻水が出たり寝不足を感じたりと前兆はあったのでそれに気付ければより軽く済ませられたかもしれない。
体調不良には時間もお金も機会も奪われる。体調管理は上手くなっているけれど、更に上手くコントロールできるようになりたいね。

2016年5月18日水曜日

二次ピーク

仕事から早めに上がって、18時くらいの電車に乗るとほとんど座れないので夕方~夜のピークは18時~19時なんだろうけど、 普段退勤して帰りの電車に乗る時間の19時~20時くらいも僕と同様に帰宅する人が多いのかそこそこ人が乗っている。

それが20時を過ぎるとぐっと乗っている人が減り初めて21時を回るとガラガラなんて事も多い。
しかし、これが22時くらいになってくると再度混み合ってきて座れない場合もある。
深夜残業となる22時前には帰る人(帰らされる人)が多いという事だろうか。
あと、服装を見るとレジャーを終えて乗ってくる人も多いような気がする。

段々と下がっていくのでは無く、下がってもう一度上がる。二次ピークがある通勤電車。
二次ピークにはまる前には帰りたいものだ。

2016年5月17日火曜日

1ヶ月

結婚式から今日で1ヶ月。
すぐにGWが来て挨拶まわりに旅行だったりつい先日には花鳥園だったりとバタバタしていたのであっと言う間である。
ただ、内容が濃い故にか「まだ1ヶ月かー。」と感じた。

元々同棲していたから心機一転の新婚生活という事も無く今まで通りにのんびりマイペース。
結婚指輪を着けているのには段々慣れてきたかな。

結婚は一つの区切りではあるけれどゴールでは無い。新しいスタート地点がそこにあるようなものだ。
就職したって、結婚したって、子供が産まれたって、定年を迎えたって、それで終わりじゃない。人生、生まれてから死ぬまであがりなんかない。
もしかしたら死ぬのだって転生という一つのチェックポイントでしかないのかもしれない。

まずは1ヶ月。充実した日々の幸せを噛みしめながらまた1日1日を精いっぱい生きていこう。
ゴールが無くたって、道中が楽しければ充分じゃないか。

2016年5月16日月曜日

友人

土曜は山梨・静岡へ友人達と出掛けて日曜は川崎へ用事ついでに友人達と食事してと、多くの友人達にあった週末だった。
結婚式前は準備で忙しくその後は旅行や挨拶と、出掛けてはいたものの友人達と会う事は少なかったので先週末は久し振りに友人達と遊んだなーという感じ。

住んでいる場所が便利で娯楽も事足りてしまうぐらいだから出ないで終わる休日も結構あるけれど、他所の友人達と遊ぶためにはそれじゃダメ。
たまには遊びに出て元気な顔を見て、何気に無い会話で笑ったり笑われたりしたいものだ。

2016年5月15日日曜日

Pump It Up

川崎へ行く用事があって昨日もあまり踏めていなかったので駅近くのゲームセンター(シルクハット)で踏む事にした。

ここはPIUとDDRが隣り合っている貴重なロケーションでどちらも遊ぶ僕達からすれば実質2台。なので回転良く遊べる。
PIUはJEが稼働してから数える程しか踏んだ事は無いけれど、ゲーム自体の楽しさはWGC初代の頃から知っているし近所にあれば踏みたいと思っているくらい。
あんまり難しいレベルの譜面はできないけれど、適度な速さの8分で交互踏みをしているだけで楽しかった。
こういうロケーションが近所にあればなー。

PIUは撤去の暗い話題が最近多いけれど、周りに楽しんでいる友人も大勢いるし筐体を見つけたらプレイするぐらい僕自身も楽しいと思っているゲームなのでこれからも残っていて欲しいなー。

2016年5月14日土曜日

富士花鳥園

おーりんさんに車を出して貰って、みつさんとらとらさんと僕達二人の合わせて5人で富士花鳥園へ。現地にて山梨から来たういろーさんとも合流。

掛川花鳥園には行ったことがあるけれど、こちらは初めて。
掛川が多彩な種類の鳥達との触れ合いをメインとしているのに対し、富士は種類や触れ合いはそれほど多くないけれどフクロウに特化した展示をしているなーと感じた。
もちろん掛川にあったバードショーは健在だしエミューや水鳥達も居る。
ただ、花鳥園と言えば触れ合いのイメージなのでそこが少なめだったのは少し残念だったけど、車じゃないと来にくい分掛川よりゆっくり見られた点は良かった。エミュー牧場の規模なんかここにしか無いものだったしね。
皆も楽しんでくれたようで、企画した甲斐があった。

その後はういろーさんの家族の方に勧めてもらった西湖にある安らぎの里という施設へ。
茅葺き屋根の古民家を飲食店や民芸店に改装した場所で、のんびりした雰囲気がとても良かった。
後は昔の遊具体験コーナーがあって、竹馬や羽子板など中々できない遊びを童心に帰って遊んだりと貴重な体験をしたり。
竹馬は全然できなかったし、羽子板も下手くそだったけどやる事自体がとても楽しかった。

久し振りの皆で行く遊びだったけど、こういうのもやっぱり良いね。
また何か企画しよう。

2016年5月13日金曜日

間取り

去年の夏に引っ越した部屋は1DK。
それまで2Kだったし、部屋の広さ自体は大きい(1LDK相当)ので二人で住んでいても問題ないのだけど、間取りに関しては2DKか2LDKが良かったなと思う。

まず妻は僕より眠る時間が1時間くらい早い。なので電気の点いたリビングスペースで先に眠る事になる。
それでも眠れるし問題ないと妻は言ってくれているけど、三部屋あれば台所・リビング・寝室と分かれていて暗くして眠れるのになーと思う。
後は病気の時に眠る部屋を分けられるのも大きい。
冷たいかもしれないけど、二人が倒れては看病も家事もできなくなるので病気の時くらいは眠る部屋を分けるべきだ。

もちろん三部屋あったら良いというのは部屋探しの時から分かっていた事で、最初はそれで探していたのだけれど2DKは物件数自体が少なく、2LDK以上は条件が折り合わなかった。
今住んでいる部屋は条件的には納得しているけど、やっぱり二人で住むなら三部屋欲しいなというのを実際住んでみて強く感じた。
しばらく引っ越す予定も無いけれど、今度の部屋探しの時は必須条件に含めよう。

2016年5月12日木曜日

マフィン

歯医者の定期検診ために定時退社する日。
降りる駅の近くに美味しいマフィン屋さんがあってギリギリ閉店に間に合うくらいまで営業しているので、歯医者に行く時はここへ寄るのが定番になっている。

ただ、昨日は閉店時間には間に合ったけれど残念ながらマフィンは売り切れのため買えなかった。人気のお店なのでこういう時もある。

ブルーベリーやオレンジ等の定番的な果物を加えた商品を基本にソーセージとかトマトクリームチーズといった総菜系のラインナップもあってどれも美味しい。
ベースの生地がふんわりしていて市販のマフィンとは全然違う。だからこそ具材の味が引き立つのだろう。
それでいて値段も300円程度とお手頃価格。

妻も大好きなので、今度行く時はお土産にできると良いなー。

2016年5月11日水曜日

居場所

面談その他の用事をこなすために事業所へと久し振りに立ち寄り。
時間より早めについてしまったので休憩室で待っていたんだけど何となく落ち着かなかった。
作業フロアの方だったら更に落ち着かなかっただろうな。

これまでも事業所から離れていた時期はあったけれど、その頃はこんな風には感じなかった。
おそらく長い間離れていてフロアのメンバーも知らない人が増えたがら自分の居場所が無いように感じるのだろう。

以前、ずっと外に出ている人が「事業所は居にくい。」と話していた事があって当時はよく分からなかったけれど、今なら何となくそれが分かる気がする。
周りや雰囲気が悪いとかじゃなくて、自分のいつもの場所と違う事で居場所が無いように感じてしまうんだろうな。
少し寂しく感じる出来事だった。

2016年5月10日火曜日

Googleフォト

これまで使ってきたwebアルバムのサービスPicasaが5月で終了となるので少し前に同様のサービスを提供しているGoogleフォトへとデータを移行した。
初めは今一つ使い方が分かってなくて、やっぱり慣れていたPicasaが良かったと感じたりもしたけれど先日の旅行の写真を容量無制限という事で丸毎取り込んでみたところその真価が発揮された。

凄いと思った点はいくつかあるけれど、特に驚いたのが細切れになった動画ファイルやいくつかの画像ファイルを繋ぎ合わせてムービーを作成してくれるアシスタント機能。
これまで動画って撮ってはいるものの細切れだしwebアルバムに載せる事もできずでイマイチ使い道が無かったのにそのファイルに大きな価値が生まれた。
しかも自動で作成してくれるムービーなのに音楽が付いていたり効果をかけて編集してくれたりでパーティーや結婚式で流したとしても文句の無い出来映えになっている。

友人や家族と集まった時、「こんなとこ行ってきたんだよー。」と紹介するのにも良いね。
Googleってやっぱり凄いなー。というのを改めて感じたサービスだった。

2016年5月9日月曜日

判定

先週末は二週間ぶりにDDRをした。イベントもある程度落ち着きつつあるのでこれからはもう少しペースアップして踏めるだろうか。

判定が甘くなったと言われるアップデートの後にがっつり踏んだのは今回が初めてだったけど、確かに言われているように甘くなったのは確かなようで激譜面で一発パフェ5とかLv.14の譜面が一発PFCとか、アプデ前の僕の実力では考えられないスコアがいくつか出た。

判定が甘くなった事には賛否両論あるだろうけど、これまで1桁や999900埋めをしていた人はMFC埋めに、ある程度マベを取れてPFC埋めをしていた人は1桁狙いに、AAAは出てもPFCまではちょっと……という人もPFC狙いにとそれぞれ上位目標を楽しめるようになったのは良い事なんじゃないかなと。

僕もこれまでは高難易度メインだったけど、今回の判定ならEDP セツナトリップPFCみたいにこれまでは厳しいと思っていた目標も十分実現可能に感じて楽しめるような気がする。

もう少しでSN稼働から10年。これからもお世話になります。

2016年5月8日日曜日

後日更新

ブログ再開後、書く余裕が無くて結婚式やGW付近はエントリーの無い日がいくつか。
かくいうこの日記もGW後の普通の週末なのに後日更新に。
やっぱり僕は日記を書くのには通勤時間が一番向いているんだろうなー。

一応、当日更新できなかった日も後から更新しようと思ってエントリー自体は書いている日も多い。そしてやっぱりそれを書いているのも通勤中の携帯でだったりする。
ただ、携帯からだと日付指定しての投稿ができないので後日更新の下書きエントリーが溜まる一方に。それらが投稿されるのは日付指定のできるパソコンからじゃないとダメなのだ。

公式アプリなんだから携帯からもできれば良いのにね。
パソコンを使う時にまとめて投稿しよう。

2016年5月7日土曜日

機種変更

今のHTL21に機種変更して3年経過。
当時のフラグシップモデルなだけあって性能面では未だ不満も無い。

ただ、電池の消費が早くなったのと再起動がそこそこ出るようになった事、そして一番は今月から割引額が下がって料金が上がる事のにより買い換え時かなと感じている。
大体これぐらいのタイミングにキャリアからクーポンが送られてきてそれを機に機種変更するのだけれど、残念ながら今回はそういったものが来てはいるんだけど内容が良くない。

いっそ妻のように格安スマホへ乗り換えてみるのもアリかと思ったりもしたけど、家族とそこそこ通話をする現状を考えると微妙。
結局、普通に機種変更する事になりそうだけどさてどんな機種が良いのやら。
希望としてはHTLの後継なんだけどあまり良いのが出ていないから普通にXperiaとかNexusとかになるのだろうか。

IS05、HTL21に続いて良い機種に巡り会えますように。

2016年5月6日金曜日

インターバル

一昨日の夜遅くに自宅へと帰ってきて、昨日は旅行後の荷物整理とか精算とかアニメ消化とか家事で一日が終わった。
そのお陰で今日からはいつもと同じ感覚で仕事へと臨む事ができる。
普段の旅行であれば最終日の夜遅くに帰ってくる事が多く、ある時は高速バスや夜行列車で早朝に帰ってきてそのまま仕事へ行ったりもしていたのでこうやって仕事でも旅行でも無いフリーの一日があるというのはとてもありがたい。
今年のGWは良い日程だったなー。

リフレッシュできたし遠出欲も満たされた。さて日常へと帰っていこう。
非日常は、日常があるからこそ楽しめるのだから。

2016年5月5日木曜日

チャージ

ある時、いつものように電子マネーをチャージしようとしたらエラーが表示された。
限度額はオーバーしてないし、パスワードも間違ってない。システム障害でも無さそうなのになんでー。と、原因を調べてみたらショッピングの限度額はオーバーしていないけれど電子マネーの限度額をオーバーしたらしい。
一般的に普及している換金性の高い電子マネーはキャッシングと同様に別途の枠があるという事。

確かにSuica辺りはコンビニやスーパーでも使えるし現金同然だもんね。
なもので支払いを終えて限度額が戻るまでクレジットチャージができず少しばかり不便だった。次からはこれを頭に入れて使う事にしよう。

なお、当然と言えば当然だけどPASELIは換金性の高い電子マネーとは見なされずチャージできた点はありがたかった(笑)

2016年5月4日水曜日

帰路

親族への挨拶後の3泊4日に及ぶ旅行を終え、帰路につく。
大荒れの天候によりおそらくこれまでの旅行で最もトラブルに直面し、最も頭を働かせた旅行だったのではないだろうか。
結果的に目的は全て達成できたので今は結婚式に引き続き全てをやり遂げた充実感に溢れている(笑)
まさか旅行でまでこんな気分になるとは。

上手くいったなと思う事も多々ある一方、危なかったな失敗したなというのも多々ある旅行だった。
まだまだ知らない事は沢山あるし、もっともっと知識をつけてスマートにできるようになりたい。

こんな旅行に文句一つ言わず付き合ってくれた妻に感謝。
次はもっと安心して楽しめる旅行にしてあげたい。

2016年5月3日火曜日

香住~鳥取

ハプニングの1日。
お昼ぐらいから風が非常に強く吹くというのは富山にいる頃から分かっていて香住の先にある餘部橋梁が高所であるため風に弱い事も分かっていた。
なもので風が強まる前に餘部を越える目論見だったのだけれど、8時前に調べた運行状況で山陰本線の沿岸部側殆どでの運転見合わせが発覚。
宿にギリギリまで滞在するというのも手だったけれど、情報収集のためにもチェックアウトして香住駅へ。

なんと鳥取方面どころか豊岡方面まで止まっていて学生が駅前に溢れていた。
駅員さんに状況を聞いて程なくしたから代行のタクシーが来たけれどそれに乗れるのは元々の浜坂行きに乗っていた人が優先という事ですぐには乗れず。
その間に豊岡方面が動き始めて城崎温泉で時間潰しとか八鹿まで戻っての湯村温泉ルートも頭に浮かんだけれど代行タクシーが出そうだったのでそのまま香住駅で待機する事に。
結局、1時間程度で代行タクシーに乗れて浜坂駅までは到着できた。
餘部は越えたしこれで大丈夫だろー。と、思っていたら浜坂駅の電光掲示板には一切情報が映っていなかった。

浜坂に着けばなんとかなると思っていたので、さすがにこれは焦った。
慌てて駅員さんに状況を聞いてみるもここでは代行輸送はしてくれないという回答。
鳥取まで自己負担でタクシーはさすがに痛すぎる。
しかしこのまま目処の立たない運転再開を浜坂駅で待つのも……という感じ。

そこで頭の中にあった観光の没ルートを引っ張り出してきて、浜坂から湯村温泉を経由して鳥取へ向かうルートを検討。
念のため浜坂駅前にある観光協会の人に確認もして問題ない事を確認してから湯村温泉へ移動。

結果的に湯村温泉の観光を楽しみつつ鳥取への移動もできるという良い迂回ルートを取れた。
強風だったので観光もほどほどにして鳥取のホテルへと16時頃にはチェックイン。
後から調べたら浜坂駅からの運転再開されたのは19時頃だったようであのまま運転再開を待った場合、浜坂駅に8時間近く待機してたのかと思うとゾッとした。

先日の竹田城跡ではミスしたけれど、ここでは好判断できて良かった。

2016年5月2日月曜日

敦賀~香住

早い時間に起きて学生達が沢山乗っている小浜線でスタート。天気予報通りのとても良い天気で小浜湾が綺麗だった。

最初の下車は東舞鶴。
目的地まであまり順調に進めなかったのとお互い艦これユーザーという事もあり舞鶴は見所も多くて予想外に早く時間が過ぎていった。
駆け足気味で電車に乗り込んで綾部・福知山・和田山と順調に乗り継ぎ、妻の念願である竹田城跡へ。

ここで失敗をした。
竹田城跡へ駅からアクセスするルートは二つあって一つは駅裏から山道を駆け上がるルート。まあ、こちらは妻の体力とコンディション的に初めから頭に無かった。
もう一つは街中を通って整備された道を歩いていくルート。なので当然こちらを選択したんだけど、竹田の街並みが素敵なのと時間がある事で途中までタクシーを使えるにも関わらず最初から徒歩で行くのを選んでしまった。そして竹田城跡へ着くまでの道が予想以上に遠かった。

かつて来た時は行きが山道で帰りがこちらのルートだったから駆け下りて大して時間が掛かった印象が無かったのだけど、結果的に駅から竹田城跡まで夏に近い日差しの下を1時間近く歩かせる事になってしまった。
帰りじゃなくて最初にタクシーを使っておけばこの距離感も掴めただろうに、妻には申し訳ない事をした。
何はともあれ竹田城跡にはたどり着けたし妻の念願でもあったので喜んでくれたのは良かったけど、反省。

竹田から和田山へ戻り豊岡から乗り継いで宿のある香住へ。
前々から気になる駅の一つだったけど宿の前が海という好ロケーションで宿の料理も美味しくて香住がとても好きになった。
歩き疲れもあり、気持ち良い布団で早めの就寝。

2016年5月1日日曜日

親族

連休入りから妻の家族と一緒に妻の父方の実家へ挨拶がてらに2泊させていただいて、今日の昼から妻と二人で旅行へと出発。

この3日間、美味しいものを沢山食べてよく笑っての毎日だった。
親族の皆が妻との結婚を喜んでくれて、僕の事も快く受け入れてくれたのが本当に嬉しかった。

普段自分は親族と会う機会が少なくて感じにくくなっているかもしれないけれど、やっぱり親族ってとても大きな繋がりなんだなと今回お邪魔してみて感じた。
見直すという訳じゃないけれど、今度自分が実家へ帰って親族に会った時はまた違う感じ方ができそう。
そんな事にも気付かされる良い経験だった。