2014年6月30日月曜日

処分

OKにてシャンプーとコンディショナーのセットが安かったので買ってきたら家には既にストックが。
まあ、その内遣う事にはなるから別に問題ではないか。ただ、収納場所を取ってしまうのが難ではあるけど。

そんな事があったので以前買って肌が合わないから使わないままになっているボディーソープの事を思い出した。
まだまだ中身が残っているのでそのまま流すのに気が引け、ボトルに入ったままとなっている。

ボディーソープにかぎらず、ワックスとかクリーム等の中身が残っている場合の処分ってどうすば良いのだろうか。
区のごみ捨てガイドラインには使い切ってから水ですすいでゴミ出しして下さいとあるのでそのまま捨てる訳にもいかない。

今すぐどうこうというレベルでは無いけれど、そういった半端な状態の製品がいくつかあって処分に悩んでいる。

2014年6月29日日曜日

課題曲

みらたかのチーム戦に出る事になって課題曲の練習を始めた。
課題曲は晴天の楽。譜面難易度自体は大した事無いんだけど判定の早さ・裏拍の多さが悩ましくてまだPFCが出せていない。
後半は目押しよりもリズムに乗ればグレが出ずに済む感じなんだけど、どうも序盤の裏拍が上手くいかない。こちらもリズムを意識してみるか。

ちなみに他の課題曲はマグネの踊・デッドボールの激と、どちらも一癖のある譜面で仮に他の課題曲を選んだとしても一筋縄ではいかなかっただろうねー。(むしろデッドボールなんかはPFC出せるだろうかという感じ。)
何とか練習でPFC安定まで持っていって、本番でもPFCを出せるように頑張りたいものだ。
幸い、曲が好きなので回数を重ねても楽しみやすいのが救いかな。

2014年6月28日土曜日

左右

昼前から遊び始めて今帰りの充実した一日。

飲み会の後、地下ピアで2DXをやったんだけど色んな人とバトルでプレイできて楽しかった。
2DXは普段のプレイサイド以外でやると著しくスキルが落ちるから相手によってはバトルしにくい事もあるんだけど、今日は皆左サイドだったおかげで問題なくバトルできた。

しかし考えてみれば右サイド被りでバトルできなかった事ってあんまり無いなー。周りで2DXをプレイするのは左サイドの人が殆ど。
僕は5鍵からやっているので右サイドなんだけど、2DXから始める人は1Pが左サイドなので自然と左サイドが主流になっていったのだろうか。
稼働期間で言えばもう5鍵が動いていた期間よりも2DXの方がずっとずっと長い。
左サイドの人が多いのも自然な事なのかもね。

2014年6月27日金曜日

曲名

2DXはCSから入って、ソフトとコントローラーを買ったのが2004年頃。
確かCS8thが最新作で少し経ってから9thが発売した記憶がある。

始めたての頃はそこまで難しい曲もできず、HYPERから初めて色んな曲をプレイしながら少しづつ少しづつ地力を高めていった。
なのでこの辺りの作品の曲はお気に入りもそうでなくてもある程度以上の回数をプレイしているのでMP3プレイヤーで曲が選ばれるとパッと曲名を思い出せる。

DDRもSN2くらいまではこんな感じだったんだけどな。
曲の増加とプレイする曲の偏りで「あれっ、なんだっけこの曲?」となる事が多くなってしまった。中にはほんの数回しか聞いていない曲もあるだろう。

サントラで改めて聴けば新しくお気に入りとなる曲も見つかるかもね(笑)

2014年6月26日木曜日

退職

同期が来月末で退職だそうで、これで東京配属になった同期で残っているのは僕一人だけになってしまうなー。

特別親しいという間柄では無いけれど、同期だけあってどうして辞めるのかとか辞めた後にどうするかは気になる。
おそらく、仕事内容が合わないのが理由なのではないかと思う。
仕事中もつまらなそうにしていて、指示された事はとりあえずやる。というタイプの人で失礼ながら仕事に対しての熱意はあまり感じられなかった。(だからこそ合わなかったのではと書いている。)

僕は仕事自体は割と好きだから仕事内容が合わないという事はないし、辞めて何かをしたいというビジョンがある訳でも無いから転職という気にもならない。
ただ、一生この仕事を続けるかと言われるとまだ迷いはある。興味はあるけど踏み出せないというのが現状か。

そんな事もあり近い年齢の人の退職話・転職話は色々聞いてみたいなと思う。今回の同期にも送別会で色々聞いてみよう。

2014年6月25日水曜日

振込

支払方法が振込なので月末までに家賃を支払わないといけない。
自社に居れば近くに口座を持っている銀行があるので大体20日を過ぎる頃には支払っているんだけど帰り道に銀行が無く帰る時間も遅いとつい行きそびれて、もう6月もほぼ終わりにまでなってしまった。

これまで支払いを忘れた事は無いけれど、いつもは早めに支払っているから支払いが遅くなると忘れてしまうんじゃないかと不安になってくる。
家賃に関しては大家側の手数料の問題でクレジットカードや口座振替が使えないのが不便だなー。(ただし法人が物件を所有している場合は使える所が殆どだけど。)

支払を忘れないようにするなら自動送金という方法があるけれど、その場合だとこちら側に手数料の負担が掛かる。
結局、個人所有の物件の場合は特典等で無料になる事もある振込がベストの支払方法なのかな。

2014年6月24日火曜日

天気予報は雨だったけれど傘は鞄に入れてある折り畳のみで普通の傘は持たずに出社。
今帰宅している所だけど、どうやら雨には打たれずに済みそうなのでラッキー。

傘を持って行かなかったのには理由があって、鞄と違い傘は網棚に置く訳には行かないから必ず片手で持つ事になる。
ブラブラさせていると人の足に当たるか
もしれないしバランスを崩した時に危ない。なのでもう片方の手では吊革を持つ。

そう、傘があると混雑した車内では両手が塞がった状態になるのでスマホが触れないのだ。
地下鉄なので風景が見えない通勤電車において唯一の楽しみがスマホでTwitterやWebを見ること。
その楽しみができなくなってしまうので、確実に雨が降るという日でも無ければ傘は持ち歩きたくない。

梅雨は雨の予報が多いので、連日天気予報を見て傘の要不要を判断する日が続く(笑)

2014年6月23日月曜日

閉店

スポルト(正確にはhappy池袋)が閉店したそうで。
結構前から閉店しそうな雰囲気はあったのでついにかという感じだけど残念だ。

スポルト固定で踏んでいたという期間は殆ど無いので、ホームと呼ぶにはおこがましいけれど小竹向原に引っ越してから有楽町線でも副都心線でも行けて、それでいてまずまずの環境と何より安定して空いている事の多いスポルトはがっつり踏みたい時には最適のロケーションだった。
なのでSN2以降のバージョンではどの作品でもある程度以上の回数はここで踏んでいたりする。

近年はめっきり無くなってしまったけれど、昔はどりすてを初めとした多くの大会の会場になった場所。個人主催の大会を初めて観戦したのもここで開催されたやずろーさん主催のNYKだったはず。
その他、さめさん・りばーすさんとのオフ会の初日も多くの人が集まれるという事でここが会場だったりと、何かとイベント関連では思い出のある場所だった。

今までありがとう。突然の閉店だったので踏み収めはできなかったけれど、スポルトでの思い出のリザルトは沢山ある。
他のロケーションでもまた嬉しいリザルトが残せるように、スポルトでの成長を活かしていこう。

2014年6月22日日曜日

アカウント管理

つい最近、mixiの不正アクセスが話題になっていたのでアカウント管理を見直そうと色々調べていたら登録した事すら覚えていないサービスのアカウントまで見つかってびっくり。
登録日2004年なんて書いてあったので、そりゃ10年前に登録して使った記憶も殆ど無いようなサービスじゃ忘れていても仕方無いか。

とりあえずあまり使っていないサービスのアカウントはこの機会にまとめて削除してしまう事にした。
昔は不正ログインが話題に上がる事なんて殆ど無かったから深く考えずに色んなサービスのアカウントを作っていたけれど、このご時世にそれはよろしくない。

そんな中、どうするか悩んでいるのがmixiのアカウント。
正直、もう全然使っていないし大半の人はTwitterに移っているから削除しちゃっても問題無いとは思うんだけど少数のTwitter移行していない人達との連絡手段が取りにくくなってしまう事、そして結構な量の日記を書いていたのでそれが消えてしまうのが惜しい。

少し調べたら日記やアルバムをエクスポートするフリーソフトはあるみたいだから、そこがクリアできるのなら後は前者の問題だけか。
退会の日はそう遠くないかもしれない。

2014年6月21日土曜日

日帰り旅行

休日だけど平日よりも早起きをして日帰り旅行に出発。
とりあえず、アジサイ・ホタルという大枠は固まっていたので移動中に鎌倉・福生の間を何にするか決める事に。

アジサイを見て鎌倉を出た後、お腹が空いてきて海鮮が食べたいなーと思ったので「じゃあ相模線に乗る都合もあるし、茅ヶ崎より先の小田原まで~なら温泉も入りたいからそこから更に足を伸ばして湯河原まで行くかー。」とプランニング。

小田原の海鮮は美味しかったし、湯河原はちょっと目的地に着くまで時間が掛かったけれどその甲斐あって広々とした露天風呂に浸かれた。
普段はスケジュールが詰まっている事が多いから温泉もあまりのんびりはしないんだけど今日は夜まで余裕があったから露天風呂の木張りの床に寝転がってうたた寝したり。ムシムシはしていたけれど、たまに吹く風が気持ち良くて最高だった。

湯河原から茅ヶ崎まで戻って未乗路線の相模線を使い福生を目指して北上。
途中、下溝という駅で降りて川が眺められる公園に寄り道。
ちょうど蛇行している川が見えるビュースポットで中々良い風景だった。
フリーきっぷはこういう事が気軽にできるのが良いねー。

最後の福生では数年振りのホタル観賞。
ネットのページを見てもあまり情報が載っておらず何時からイベント開始なのかが分からなかったけど、まあ暗くなってからだろうと19時くらいに会場に到着。
20分くらい待ったけど、辺りが暗くなってくると共にポツポツとホタルが見え始めて最終的には会場を飛び回る程に姿を現してくれた。子供の手に着地したりなんて事もあったり。
写真には納められなかったけど、また幻想的な光景を眺める事が出来て良かった。

アジサイ観賞・ホタル観賞・温泉。やりたいと思っていた事をこの一日で殆どできて大満足。
明日は天気も良くなさそうだし、家事と用事をこなすことにしよう。

2014年6月19日木曜日

特典

昨晩は江古田に行って家系ラーメンを食べてからフタバへ。
がっつり食べてお腹が重かったのとDDRには例によって常連さんが来ていたので2DXのみ4クレ。
ゲーセンに来てDDRしないで帰ったのはいつ以来だろうか。

それはさておき、Lv.10をやってたら2nd stage で落ちたのになぜか次のステージへと進めた。
後から調べたら2DXもDDRのようにPASELI使用の特典で3曲保証ではなくとも未クリア時の救済措置があるらしく今回はそれに救われたらしい。

この特典はかなり嬉しい。2DXだとLv.10はもちろん、苦手配置があるとLv.8~9で落ちるなんて事も普通にあるくらいの実力なので選曲も慎重になっていたけれど、これで少し気楽に高めの難易度を選べるようになった。
DDRだとゲージの甘さもあって特典に救われる機会はあまり無いけれど、2DXでこの特典は大いに恩恵を受ける。
多少の値上げより断然こっちの特典の方が良いなと感じた出来事だった。

2014年6月18日水曜日

資料

今来ている職場はウチの部署で請け負っている仕事の本拠となる場所で、それだけに業務についてよく知っている人も多いし、資料も沢山ある。

自社にも資料はあるけれど、それは全体のほんの一部であり業務を知っていくにつれてより知りたいと思っていた事がここの資料には沢山載っていて凄く勉強になる。僕にとってはまるで宝の山のようだ。

とはいえ勉強よりも仕事優先なので資料ばかり読んでいる訳にもいかない。
仕事の合間にちょっと読むくらいしかできないけれど、少しづつ読んでいって沢山知識を身に付けて自社に戻ったら還元できるようにしたいものだ。

2014年6月17日火曜日

自宅

この前、じょーさんの家に行った時自宅の話になった。
今は賃貸だけれどもゆくゆくは自宅を持ちたいという話。
僕はそんなに真剣に考えた事は無かったけれど、じょーさんなんかは三年後には購入したいという意向まであるようでかなり考えているようだった。

自宅か。
確かに賃貸で数万を毎月払い続けてもそれは掛け捨て。それに対して自宅であれば完済すれば以降は資産になる。
安いマンションだったら1000万円以下なんていうのもザラで、元本だけで考えれば年間100万円を支払っていれば10年で完済。こう考えると自宅購入もアリじゃないかと思えてくる。

そろそろそういう事を真面目に考えても良い歳ではあるよなー。
まだまだ不確定要素があるので購入まではいかなくても、検討してみたり知識を付けるくらいはしておいた方が良いのかもしれない。

電波

小竹向原~要町までの電波が悪いのは前から知っていて、朝電車に乗る時は事前にTwitterをリロードしてから乗る。
こうする事で昨日の夜から朝の分までのツイートを取得できるので電波が悪い区間でも読むものに困らない。

まあ、そんなのは以前からやっていた事だったけれど有楽町線はそれ以外にも電波が悪い区間がある。
東池袋~飯田橋・麹町~桜田門辺りの区間の電波が微妙で、特別困る事はないんだけれどこんな都心部でも電波が悪い所もあるんだーとちょっと驚いた。(上り・下りで入り方に差もあるよう。)

と言っても地下鉄なんだから元々は電波が入らなくて当たり前。
利用できる環境が増えた事に感謝しなきゃね。

2014年6月16日月曜日

放棄

寝不足で眠いー。
昨日は床に着いたのは24時過ぎくらいだったけどそこから寝付くのに3時間近く掛かってしまった。
平日に比べて長めになってしまっている休日の睡眠時間も原因とは思うけど、昨日は考え事をし過ぎてしまった。

死んだらどうなるかといういくら考えたって分からない事がテーマだったんだけど、考え始めたら気になってしまいそればかりに集中している内に眠気が飛んでしまった。
ググッたりして、色んな人の意見や考えを見たりして感銘を受けたりはしたもののそれで眠くなる訳も無く。
結局、最後にとったのは考えるのを止める事だった。

考えたって分からない事は考えたって仕方ない。
心配しても変わらない事は心配してもしょうがない。

元々心配性で杞憂が過ぎるタイプだったけど、大学を卒業するくらいの頃からこういう考え方をできるようになって生きるのがちょっと楽になった。
悩んで解決に繋がる事なら悩む価値があるけれど、今回みたいな場合はいくら悩んだって何か変わる訳でも無いしね。
同じような事があれば、今度はもうちょい早めに切り替えたいものだ。

2014年6月15日日曜日

GAME CITY 板橋

フタバの徒歩15分に対して徒歩10分弱程度と、家から最も近い場所にあるこのゲームセンター。
DDRが無い故にこれまでは見向きもしなかった。

しかし最近少し2DXモチベが出てきた事により利用価値が出てきた。
筐体もフタバより見やすいしやり易い感じがする。何より駅から微妙に遠い立地のお陰か空いている。
筐体は二台あるけれど、どちらとも空いているのもよくある光景。

どの程度2DXモチベが続くかは分からないけれど、OKのすぐ隣にあるこのゲームセンターは買い物のついでに寄るのには都合が良い。
そしてDDRと違って2DXは準備も特に要らないからついでにプレイするのにもちょうど良い。
これからは行く機会も少しは増えるかな。

2014年6月14日土曜日

外干し

先週末、大雨の中じょーさんの家へ飲みに行って靴がびしょ濡れというかほぼ水浸し状態になって、今日一週間振りにその靴を使おうとしたんだけどまだ湿っていた。

今週は天気が良くない日が続いていたのでずっと家の中に置いて干していたんだけど、それにしてもここまで乾かないとは。
衣服はよく部屋干しをしているからその感覚で数日経てば乾くかなと思っていたんだけど、生地や構造の違いからそう簡単にはいかないみたい。

という訳で今日は天気も良いので外へ出して置いた。
明日も天気良いみたいだし、この2日間でバッチリ乾いてくれると良いな。

2014年6月13日金曜日

執着

2DXで好きな曲の一つにone or eightがある。
曲も好きなんだけど、どちらかというと譜面が好き。
さすがに今は灰のクリアで精一杯だけど、それでも十分に楽しい。

この曲は鍵盤も難しいものの、皿の要素も多くて皿が苦手な僕にとっては得意な譜面という訳ではない。
それなのにこうも楽しめるのは譜面自体の出来は勿論なんだけど、メインのDDRほどクリアやスコアに執着していないからなのかなと思った。

DDRで苦手な譜面と言えば地団駄や縦連が中心となる曲で、それらを克服しようとトレーニングとしてプレイする事に楽しさを感じる事はあっても譜面として楽しさを感じる事は殆ど無い。
2DXの皿は苦手ではあってもDDRの地団駄や縦連ほど致命的にできない訳ではないからその辺りの差も大きいのだろうけど。

2DXもかなりやり込めば、苦手な譜面を憎らしく感じるようになるのだろうか。
そんな事を考えると僕にとって今の2DXの状態はある意味幸せなのかなとか、そんな風に思ったりした。

2014年6月12日木曜日

ポイント

じゃらんで6月末までの期間限定で使える1000ポイントが付与されているので、どこか旅行に行きたいなーと思っている。
1000ポイントなんて安い宿でも土日は4000円~5000円はするから実費で出す金額の方が数倍掛かるけれど、それでもこういうキャンペーンがあると行きたいって気持ちが沸いてくる。
それが運営側の狙いなんだろうけど、5月の連休にも旅行しなかったしここは思惑に乗っかろう。

6月というと鎌倉の紫陽花が見頃で良いんだけどわざわざ宿泊するほどの距離では無いんだよなー。
ポイントを使うのが目的の旅行だからそこを外すのは、という感じ。
良い旅行先が見つかると良いな。

2014年6月11日水曜日

通勤で使っている道の所々に黒い染みがあって、しばらくは「何だろうなー。」と思っていたけれど、ある日ふと上を見て気が付いた。
これは桑の木でその実が路上に落ちて、人に踏まれた跡だ。

桑というと小さい頃の外遊びで木登りして実を食べた記憶がある。
黒くなっているのが熟れて食べ頃の状態で甘くて美味しかった。
さすがに通勤途中で木から実を採る真似はできないけれど、人目が無ければ一粒くらい失敬してみたいなとか思ったり(笑)

都会の街路樹でまさか桑の木、それも実が付いた状態を見つけるとは思わなくて、印象に残る出来事だった。

2014年6月10日火曜日

寄り道

仕事を終えて帰宅中だけどこれから新宿に寄り道してDDRをやって帰る。
帰り道には池袋もあるけれど、この前踏んだ感じだと新宿の方がパネルの反応が良さ気。
定小竹向原~新宿三丁目で定期を残してもらっていて差額精算の形にしてあるので実費となる交通費も100円いかないくらいと安い。

平日にがっつり踏む事から少しの期間とはいえ離れていたので今日は業務中にも「仕事が終わったらDDRできる!」と、わくわくしていた。
この前ESP PTFがAA出たし、判定を掴んでいる内にCSPのスコア伸ばしを目指してみるかな。

2014年6月9日月曜日

週末は梅雨入りしてから早速の雨だった。
ただの雨というより豪雨のレベルで、例年の6月ひと月分の量が3日間で降ったらしい。そりゃ大雨になる訳だ。

週末は金曜夜にじょーさんの家で飲む約束があったのでそこでびしょ濡れにはなったもののその後は特に予定も無く、フットサルの筋肉痛も酷かったので自宅でのんびりとしていた。
土曜の夕方、やや弱まった雨がしとしとと降るのを窓際で聞きながらうたた寝したり、その夜にまた強まってきた雨の迫力のある雨音に耳を傾けたりと、普段は憎らしくなる事の多い雨だけれどこうやって特に予定も無ければまた違った気持ちになるものだなと思った。

2014年6月8日日曜日

適正値

先週、おーりんさんと美朔さんとフタバへ行って久し振りに二寺をプレイした。
そこでHYPERのAAがクリアできなくてちょっとショックだったので、今日はDDRと合わせてフタバで二寺も数回ほどプレイしてきた。

最初はやはり先週と同じようにサッパリ見切れずという感じだったので、サドプラ100にハイスピ速めだったのを思い切ってサドプラを350くらいまで落としてハイスピは遅くしてみた。
そしたら見違えるように見切れるようになって目的のHYPERのAAクリアはもちろん、他のLv.10の曲のクリアができたり、スコアも大幅上昇した。
つまり、久し振り過ぎてサドプラ・ハイスピ共に適正値から外れてプレイしていたから全然ダメだったという事か。

家庭用をバリバリやっていた頃や作品毎に100回程度はプレイしていた時期なら自分の適性値を覚えているけれど、ここ数年は二寺をやる機会は激減して一作品中のプレイ回数が二桁に届かないというのもザラ。
そんな状況なのでたまにやる時だと適正値を思い出せずに適当な合わせて方でプレイしてしまう。

せっかく思い出せた適正値だし、忘れないように書いておこうか。
サドプラ値350のハイスピ値350が、今現在ではよく合うみたい。

2014年6月7日土曜日

体力

職場の人達と1時間ほどフットサルをした。
殆どが皆初心者同然で上手い下手とかを気にせず楽しめて凄く良かった。次回もまた参加したい。

フットサルをしていて感じたのは自分って同年代の人と比較すると体力があるんだなーという事。
周りの人は十数分動くと疲れて他の人達と交代する感じだったけれど、僕は体力切れで交代するというよりも他の人達へ順番を回さなきゃと思って交代していた。
これはやっぱり、DDRで鍛えた持久力があるからなんだろう。

DDRの高難度に大事なのをただ単に体力と言われるのは好きじゃないけれど、事実として自分は体力がある。
それを実感した出来事だった。

しかし、体力で動き続ける事はできても体を動かした反動は防げない。
筋肉痛が酷い(笑)

2014年6月6日金曜日

仲間

今の現場は残業も多いし、内容も複雑化していて結構仕事が大変。
それでもそんなに嫌と感じずにやれているのは自分のこれまでの経験が活かせる分野であったり、ここしばらく余裕のある仕事が続いていたので稼ぐ気になっているのも大きいと思うけれど、一番大きいのは一緒に仕事をしている仲間のお陰じゃないかなと思う。

大変な状態は僕が来るしばらく前から続いているプロジェクトだけど、それでも多くの人達がプロ意識を持っていてとりあえ動けば良いという姿勢ではなく、より良い物作ろうという姿勢を捨てていない。
なので仲間同士の意見交換も盛んで、質問や発言のし易い環境。
キツいのは確かだけど、良い雰囲気だなと感じる。

まだ参画したばかりで休日出勤もしていない状態だから言える事かもしれないけれど、この仲間達とならしばらくは頑張れそう。そんな気にさせてくれる。

週末はゆっくり休んで来週はまた仕事を頑張ろー!

2014年6月5日木曜日

ワンコイン

昨日は家に着いたのが23時過ぎだったけれど、思いきって外出して江古田へ。
フタバは例の常連さんがいたので2クレしか踏めなかったけれど平均難易度が18弱くらいあったのでわりと満足感はあった。

その後、太陽という遅くまでやっていて中々評価の高いラーメン店へと行って夜食。
煮干しのダシが効いた微かに甘味も感じるあっさりスープで美味しかった。
何よりこれでワンコインで済むというのが嬉しい。
昨今のラーメン店といえば普通のラーメンでも700円以上、高いものだと1000円を越えるのもザラなのでその点ここは美味しくて値段も安いしで素晴らしかった。

江古田周辺ではあと3つくらい行ってみたいラーメン店がある。
今回の太陽や先日訪れた金時のように気に入るお店が見つかると良いな。

2014年6月4日水曜日

続・社食

6月からは仕事で遅くなる事が結構多くなってきたので仕事の効率を良くするためにも夕休憩に夕飯を食べる事にした。

ビルの1Fにコンビニはあるし、そして前に書いた社食が定時後にも営業してくれるから食べる場所には困らない。
さすがにメニューは昼間のように豊富では無いけれど、その代わり人が少ないのでテーブルを広々と使えて良い。

麺類が定番だけど、丼とか定食とかのがメニューもあるのでちょっと食べて帰ってからまた食べるよりはこの時間にちゃんと食べた方が経済的にも健康的にも良いかな。
仕事が大変だからこそ、こういった環境面が整っていると助かるね。

2014年6月3日火曜日

変化

今の現場では自社の先輩と一緒に仕事している。
入社した頃から知っている先輩だけど、ちょっと癖のある人でこの先輩の事を僕は正直苦手だった。

けれども今はそんなに苦手意識が無い。先輩も数年前までは僕の苦手意識を感じてかお互いにあまり良い仲とは言えなかったけれど、少なくとも不仲という訳では無くなったはず。

何が理由で印象が変化したのか。それは先輩の仕事に対する姿勢をここ数年でよく見てきたからだと思う。
ちょっと勤怠が悪かったり、だらしない部分があってもやる時にはやる。
そんな先輩の姿を何度か見て、自分の中の印象が変わったのではないだろうか。
先輩の僕に対する評価も多分それなりにはしてもらっているようで、仕事という面ではお互いがお互いを認める関係になっていると感じる。

良いにせよ悪いにせよ、一度印象がついたら割とそれが変わらないタイプだと自分で思っているのでこうも印象が変化したのは結構インパクトのある出来事だった。
しばらくは今の現場が続くかもしれないし、このまま良い関係で上手くやっていきたいものだ。

2014年6月2日月曜日

繁忙期

実に半年ぶりくらいに仕事が忙しくなってきた。
仕事よりは私生活を重視する派ではあるけれど、久し振りの稼ぐ機会だし仕事内容的にもそんなに苦では無いからやりやすい。(ちょっとだけ気になる事はあるけれど。)
そもそも忙しいといっても過去の辛いとまで思った頃と比較すれば大したものじゃないしね。

今より忙しかった頃だって、踏みに行ったり料理していたりした自分がいる。
ちょっとくらい睡眠時間を削ってでも毎日を充実させようとバイタリティに溢れた行動をしていた数年前。

多少忙しくなったって元気に動ける自分でいたい。
帰って来て寝るだけの毎日なんて、つまらない。
今は6月からの新体制で様子見の段階だけど、慣れてきたら仕事帰りに踏もうかな。

2014年6月1日日曜日

散歩

おーりんさん、美朔さんと一緒に前日の夜から遊んで、昼間は江古田のラーメン屋へと食べに行った。
せっかくここまで来たしという事でフタバに寄り道して少しゲームをした後、更に新江古田の近くにある有名なケーキ屋さんまで足伸ばし。
気温は30度近くと暑かったけれど、三人で話しながら歩いてると一人の時とはまた違った発見があったりして新鮮だった。

池袋や新宿みたいな人ごみでごった返す高層ビルの街を歩くのと違って、江古田近辺は低層住宅が中心で人通りも一つ裏の路地に入ればぐっと少なくなるので歩きやすい。
路地裏を三人で探検気分になって歩くのがとても楽しかった。

いつもは電車だけど、たまには皆で歩くのもいいよね。