2013年10月31日木曜日

明日から11月。
会社ではクールビズ期間が終わり、新しい期の始まりとなる。
組織も体制も多少だけど変化するので新しい気持ちで臨もう。

DDRにおいて10月はLv.18を中心とした月だった。
月初のCSP ジャーニーにはじまり、CSP 合法・ESP パラレボ・CSP 東北と新規AAが4つ出せて、X2のCSP 冥以降SPのLv.18AAは増えていなかった事を思えばかなりの進歩であり嬉しい。
本当はCSP ポゼを10月中に出して+5曲としたかったけど、残念ながら実力不足だった。

KACも始まり、やりがいのありそうな譜面も解禁されたしLv.18以外にもやりたい事が沢山出てきた。
こちらも心機一転、11月からは色々やってみよう。

2013年10月30日水曜日

銘柄

今週末、山梨へ遊びに行ってういろーさん家へ泊まらせてもらうという事で、手土産に日本酒を買ってきた。
前から気になっていた石川の天狗舞という銘柄をちょうど良い機会と購入。
やや辛口で、山廃仕込みという製法で作った濃厚な味わいが売りらしい。

ういろーさん家には獺祭、越乃寒梅と持って行って辛口の越乃寒梅のウケが良かったので辛口寄りの物にしてみたのだけど、どうだろう口に合うと良いのだけれど。

そんなの気にするくらいなら初めから安定の越乃寒梅にしておけば。と突っ込まれるかもしれないけれど新しい銘柄を開拓し、味について意見を交わすのは楽しい。
なので、一人で飲む場合でも皆で飲む場合でもなるべく一度飲んだ銘柄は避けて新しい銘柄を選ぶようにしている。
そしてそうやって知識を蓄積していく事によって自信を持って人に勧められる物も見つかるのだと思う。

観光地なんかは沢山行っているだけあって、そういったとっておきがいくつかあるけれど、日本酒に関しては本格的に飲み始めてまだ一年ちょい。
なので今は気に入った物を飲み続けるよりは、色んな銘柄を試してみたい。

2013年10月29日火曜日

KAC

今年もKACが開催されるそうで、もうすぐスコア集計が開始となる。
僕は特別モチベーションが高い訳では無いけれど、特典もあるしとりあえず登録して踏んでみようと思う。地団駄の練習になるBが良いかな。

KAC自体に否定的という訳ではなく、参加者達の切磋琢磨する様子を見るのは楽しみ。
特にKACに対して強いモチベーションのあるなちさんやじーずさん、リルクルさん達は心から応援している。

何かに打ち込んで頑張っている人の姿は素敵。
彼らのような志しには敵わなくても、僕も僕なりに目標を持って頑張ってみよう。

2013年10月28日月曜日

なんとなーく、水道水が美味しくなったような気がする。
その昔、蛇口から出た水をそのまま飲んで「こりゃ飲めたものじゃない。」と、浄化フィルターを買ってきたものだけど、今はフィルターのついていない洗面台の蛇口からの水でも普通に飲める。

僕の味覚が慣れてしまったのか、はたまた本当に美味しくなったのか、真偽は不明だけれどそのまま飲めるようになったというのは良い事である。
素直に喜んでおこう。

2013年10月27日日曜日

逆方向

ちゃむさんの家で麻雀をしてからの帰り道、赤羽で京浜東北から湘南新宿ラインに乗り換えたんだけど間違って逆方向に乗ってしまった。

新宿ラインなので一気に運ばれ、浦和まで。
ほぼスタート地点まで戻されて帰るまでに倍近くの時間が掛かってしまった。

実はこういう乗り換えミス、今回に限らずたまにやってしまう。
一番大変だったのが総武本線でやらかした時で本数が少ないから1時間近く時間をロスした。

どうしてこんなミスをしてしまうのか。大体やらかしてしまう時は乗り換え時間が短くて焦っている時が多い。
時間が無いという事ばかりが頭に浮かんでろくに行き先の確認をせずに乗り込む、だから逆方向に運ばれたりするのだ。

行き先表示を確認するのなんてほんの一瞬。運ばれて失う時間は数十分。
その事を頭に置いて、時間が無い時こそ確認を心掛けよう。

2013年10月26日土曜日

両方やるからこそ

2010年の頭くらいまで、バーありとかなしとかを特に書く必要は無かった。
それまではずっとバーなしだったから。(ただし、バーなしを強調したくて書いた事は数回ある。ちょっと痛い。)

けれどもバー持ちを始めてからはバーありバーなしのプレイが混在するようになって、バーありと書いたりバーなしと書いたりまちまちになった。

最近なんかはバーありが殆どで特にバーありと書く事もなく。むしろたまにバーなしで良い結果が出ると「バーなしで~」みたいに書く事の方が多い。
ただ、バーなしでプレイする事も結構あるせいか、僕のイメージがバーなしという人もいたりするようで、特にバーありと明記しなかったリザルトや話題に対して「もしかしてバーなしでなのかな?」と思われたりする事もあるみたい。
そういう時、バーなしでやったらボロボロだったりする曲の場合だと期待させてしまい申し訳無い気持ちになる。

どっちもやるようになってDDRは一層楽しくなったけど、どっちもやるようになったからのちょっとした悩み。

2013年10月25日金曜日

中止

明日は宇都宮へ皆で餃子を食べに行く予定だったけれど、台風の危険性を考えて中止となった。

その後、台風の進路が南に逸れた事もあり明日はそこまで雨は降らなそうだし、行けない事も無いのだろう。けれども中止にしたレナスさんの気持ちは痛い程分かる。
10人近い大人数、それだけの人達を引き連れて雨でズブ濡れなんてなったらテンションが下がるのは必至。雰囲気も悪くなり、もしかしたら「中止にすれば良かった。」と言い出す人だって出るかもしれない。

だから結果的に行けたとしても、無理せずに見送った事は間違いではないと思う。
時期を逃したら行けないという物じゃないし、また日程調整をして次の機会に行ければ良いよね。

さて、フリーになった明日は何をしようか。
午後には雨も止んできそうだから、普段だと混んでいる所にでも行ってみようかな。

2013年10月24日木曜日

違和感

今使っている靴もそろそろ穴が開いてきたので同型の靴をamazonで通販した。
どうせまた買うんだしと、まとめて3つほど注文。

現在は一つ目の靴を慣らしている所。しかし新品の硬い靴では高難易度になってくると踏みにくいので両方の靴を持って行って、Lv.13~Lv.16くらいまでを新品の靴それより難しいのを踏む時は古い靴に履き替えて踏んでいる。

以前もそうだったけど、新品の靴から古い靴に履き替えるた時の違和感が凄い。
これが同じ靴なのかと思うくらい、踏んだ感触が違う。
新品の靴である程度踏んで、がっつりやろうとやる気満々に古い靴へ履き替えたものの、1曲目はまともに踏めないなんて事もあった。

勿論、古い靴の方が踏み易いので何回か踏めば普通に踏めるようにはなるけれど、それまでの感覚がいきなり変わるのでサッと切り替えるのは大変だなー。と思った。

2013年10月23日水曜日

ポケモン

つい最近、ポケモンの新作が発売した。
僕は買っていないけれど、興味はあるのでちょこちょことまとめやwikiを読んでは情報を得ている。

やりたいという気持ちは特別湧いて来ない。今作だからという訳でなくポケモンはRSE以降未プレイ。
3DSも持っていないし、やり込み要素の多いゲームなのでのめり込んでしまうと他の趣味に影響が出そうなのと、そもそも一人でDDR以外のゲームを続けられる気があまりしないからだ。

それでもこのゲームに対する関心は高い。
どんなポケモンがいるのか、どのポケモンが強いのか、素敵なBGMはあるのだろうか。そんな風に気になる事が多いから調べたくなる。

同じようにMTGや競馬などの昔よく遊んだ・楽しんだ趣味は今触れる機会が殆ど無くなっても関心は失っていないのでふと思い出しては時々調べている。
wikiなんかだと項目から項目へリンクするので、これだけでしばらく遊んでいられるくらいに楽しい。

好きな物はたとえ触れる機会が減っても、変わらずに好きなんだなと感じる。

2013年10月22日火曜日

疲れ気味

起きた時から疲れを感じてダラダラ支度していたら十数分ほど遅刻。
仕事中も作業は進むものの、疲れている感が拭えなくて。自宅へ帰ってきてご飯を食べてからいつ間にやらウトウトしていた。
今日も踏みに行こうかと思っていたけれどこの疲れ具合では……と、見送り。

しかしなぜ疲れているのだろうか。
ここ数か月は毎日定時だというのにこんな風に疲れたなー。と感じる日が多い。

思い当たるのは仕事の内容がどんどん難しくなってきた事と、複数の案件に携わっている事。
どれもよく考えなきゃいけない内容ばかりで、更にそんな案件がいくつかあるから業務中に深く考え込む機会が増えた。
初夏の頃は作業時間こそ今より多かったものの、研修担当やら簡単な改修が主だったので考え込んで作業するという事はそこまで多く無かった。考えるという行為は自分で思っている以上に疲れるようだ。

単純作業は好きじゃないのでこういう方が合っているとは思うけど、こうも続くと疲れるねー。
この前遊びに行ったばかりだけど、また自然を見てリラックスしたくなってくる。

2013年10月21日月曜日

健康診断

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。
全項目特に問題無しで安心安心。

前回受けたのは今年の2月で、3ヵ月での累計残業時間が規定時間を超えたから受けた(受けさせられた)健康診断だった。
その時の結果と今回の結果を見比べてみると大きな違いがある。

まず体重。前回より4kg近く落ちた。ただし前々回とは殆ど差が無いので自分の標準的な体重に戻ったと言える。
体脂肪とか中性脂肪も同様で、前回と比べると大きく下がっているけれど前々回とは殆ど変わらない。

残業時間が規定時間を超えたように、この時期は仕事の忙しさから食事を自分で作る暇も無くて毎日コンビニ弁当。DDRも全然できず運動もロクにしていなかった。
なのでその生活が健康診断の結果へとダイレクトに反映されたと言える。

わずかひと月あまりの間であれだけの変化があったという事に、食生活の大切さとDDRの効果を実感する健康診断の結果だった。

2013年10月20日日曜日

学生時代

学生時代の夢を見た。
バスに乗って学校へと登校する夢。

と言っても、僕は通信高校だったので登校という行為は月に1回か2回のスクーリングだけ。それも学校には自転車で行っていたのでバスで登校するという事自体が設定としてはおかしいんだけど、夢の中の僕は確かに学生で、登校しなきゃという気持ちになっていた。

この他、大学時代の夢で単位が取れるか取れないかで卒業が危ういなんて夢も見た事がある。大学生の僕は、とても焦ってソワソワしていた。
こちらは実際に4年後期の単位を取れなかったら留年していたので前者よりリアリティがある夢だった。

どちらも共通しているのは、自分を学生だと認識している点。
今も昔を懐かしむ事はできるけれど、それは卒業をして社会人という立場で学生時代の自分を振り返るという行為であり、学生時代のリアルな気持ちにはなれない。

上手く言えないけれど、登校しなきゃとか単位が危ういだとか。
そんな気持ちになるのはもう夢の中だけなんだなとこの夢で気付かされて、寂しかった。

2013年10月19日土曜日

スシロー

バーベキューをしたこの日、帰り道におーりんさんと一緒にスシローへ行った。

これまで何度も名前は聞いていて、行ってみたいと思っていたスシロー。
念願叶ってようやく行く事ができた。連れて行ってくれた&付き合ってくれたおーりんさんに感謝。

お店の感想だけど、まず値段が安いなと思った。
普通の回転寿司なら少し高めのお皿になるえんがわやいくらも105円2貫の値段設定で、全部で8皿近く食べたけれど掛かったお金は1000円ちょい。回転寿司にしてもかなり安い。

肝心の味だけど、ネタがどうこうよりもシャリが美味しかった。
当然機械なんだろうけど硬過ぎずにふんわりとしていて他の回転寿司店との大きな違いを感じる部分。
勿論、ネタ自体にも美味しい物があり回転寿司チェーンの中で人気になるのも頷ける内容だった。
お寿司が食べたくなった時に、気軽に行くのにはいいね。

2013年10月18日金曜日

観賞の秋

周りにアニメ好きな友人が多い影響で、自然とその話が耳に入って来ては自分で調べてみたり、あるいはお勧めだからと初回だけ見せてもらったりして、興味を持ったりしているこの頃。

元々アニメに興味が無い訳では無く、勧められた物以外にも大変話題になったりした進撃の巨人なんかは機会があればぜひ見てみたいと思っていふ。

この他アニメ以外でも半沢直樹(漢字合ってる?)とか、ちょっと前の作品だけど家政婦のミタとか興味を惹かれている作品は多い。
今は仕事も落ち着いてるし、休足日の楽しみとしてまとめてレンタルしてくるのも良いかな。

2013年10月17日木曜日

サドプラ

つい先日からサドプラを使い始めた。
最初は外し方も良く分からず、あるいは上げすぎたりして閉店したりもしていたけれど今は大分慣れてきて調整も上手くできるようになってきた。
バー持ちだとBPM 500ぐらいの見え方がちょうど良いので、BPM 400の譜面にちょこっとサドプラをかけると良い感じで見える。

元々サドプラを使っていなかった理由は旧筐体で踏んだ時にサドプラが使えなくて困るからだった。
確かにX2の頃はトーホーへ行く機会も多かったのでその頃はそうだったかもしれない。
しかし今は9割以上がX筐体でのプレイであり、旧筐体で踏む機会はごく稀。なので使えなくて困るのは確かであっても困る機会自体が滅多に無いので問題無いだろう。
最近良い感じでLv.18のスコアが伸びているので、サドプラ効果で更に伸ばしたい。

2013年10月16日水曜日

銀杏

いつものように自宅への帰り道を歩いていると異臭がした。
仙台に住んでいた頃、北仙台から仙台までの道にも漂っていたこの臭い。これは銀杏だ。

仙台のように銀杏並木がある道ではないし、昨日までは臭わなかったのになぜ今日は臭うのか。
誰かが路上に撒き散らしたりでもしたのだろうか、あまり良い臭いではないので早い所消えてくれるとありがたい。

帰省前まではキンモクセイの甘い良い香りだったのが、帰ってきたら一転して銀杏の嫌な臭いに。エラい差だ(笑)

2013年10月15日火曜日

2013栃木福島


東武~野岩~会津~JRと、4社の路線を乗り着いで会津若松まで。
今回初めて使ったルートだったけど、沿線の見所も多く温泉も多い楽しい道だった。

鬼怒川温泉の少し北にある川治温泉で1泊したんだけど、宿の最寄と案内された川治温泉駅に到着したら辺りが真っ暗! 街灯も殆ど無い中、15分くらい歩いて宿まで行ったけどあれは中々に怖かった。
後で調べたら川治湯元という駅の方が川治温泉の中心部に近くて、距離も大して変わらないからそちらを使えばもう少し違ったんだろうな……。

2011年の浜坂温泉でも似たような経験があるけど、あちらは到着したのが20時超えかつ街灯もそれなりにあったのに対して今回は19時前でそれ以上の状態だったからインパクトが強い。
小さな町(川治温泉は日光市だけど。)で泊まる際にはよく下調べをしておこう。

いわきに着いてからも親に連れられ遊びに出かけて、栃木と福島を合わせると竜頭の滝・戦場ヶ原・華厳の滝・中禅寺湖・大内宿・塔のへつり・夏井川渓谷・あぶくま洞と景勝地を中心にバラエティに富んだ観光を満喫した。

2013年10月14日月曜日

帰京

いわきから出発して、これから東京へと帰る。
回数券もあるし、電車は良いきっぷも無いので今回は高速バス。

いわきからの高速バスは綾瀬~浅草~東京と停車して、以前は東京まで乗っていたんだけど、最近は綾瀬で降りるようにしている。
確かに中野に住んでいた頃は東京から中央線で一本だし、綾瀬からだと乗り換える手間もあったからそれで良かったんだけど、小竹向原に引っ越してからは東京まで行くよりも綾瀬で降りて電車で乗り継いで行った方が早い。
綾瀬~東京間は一般道を走るし、混んでいる事も多いから尚更。

綾瀬まで3時間くらいだから、19時前には自宅へ着けるだろうか。
その時間ならOKへ買い物に行ってDDRもワンチャンあるな。

2013年10月13日日曜日

浜中会津

親に連れられ朝から福島県内の観光へと出発。
初めは夏井川渓谷に立ち寄って渓谷美を眺めた。
見たのは入口だけだったけど中々綺麗だったので夏井川渓谷随一の名勝である背戸峨廊にも訪れてみたいなと思った。

その後、あぶくま洞へ。
福島県内でも有名な観光地で僕自身も行ったことはあるもののいかんせん小さい頃の事なので記憶が曖昧。
数十年来となるあぶくま洞だったけど、想像以上に凄かった。
鍾乳洞は全国的にも有名な秋芳洞に行った事があるけれどそれに負けないくらいの規模と迫力で、特に分岐しての探検コースの険しさは秋芳洞には無いものだった。

ちなみに近くには入水鍾乳洞という今回のあぶくま洞以上に険しいコースを擁する鍾乳洞があるらしい。
今回のあぶくま洞で俄然興味が出てきたのでその内行ってみたいものだ。

福島県は地方の区分を会津・中通り・浜通りと三つに分けて、浜中会津と呼ぶんだけど、浜(夏井川渓谷)中(あぶくま洞)会津(大内宿・塔のへつり)とそれぞれの地方を楽しんだ連休だった。

2013年10月12日土曜日

奥会津

川治温泉でゆっくりお湯に浸かって、今日は会津野岩鉄道で北上。

最初に寄ったのは下郷町にある大内宿。
近年頻繁に名前を聞くようになった福島県内でも有数の観光地だけど、県民でありながら未だに行ったことが無かった。

感想は合掌造りでない白川郷って感じ、観光地化が進んでいて本来の日本の原風景的な感が損なわれているのは残念だけど、素晴らしい場所だからこそこうやって多くの人が集まるというもの。観光地化するのは仕方の無い事だね、
展望台から眺めた建物が一列に連なる風景が素敵だった。

大内宿でも降ったり止んだりの天気で、雲行きは怪しかったけど今回行かなきゃしばらく行けないともう一つの名所である塔のへつりへ。

ここは本当にびっくりした。
景観的な美しさもだけど、柵も殆ど無い状態の岩場周りを普通に歩けるようになっていて他の観光地には無いようなスリリングな場所だった。
幸い、雨もあまり酷くならず写真もバッチリ撮影たし、昨日ほどでは無いもののついていた。

今は高速バスで会津若松からいわきへと向かっているところ。
四連休の前半は旅行を満喫したし、後半は実家でのんびりと思ってたら明日は家族で出掛けるかもしれないとの事(笑)

2013年10月11日金曜日

奥日光

およそ3年半ぶりとなる日光。
その時は東照宮や二荒山神社と入口までしか行かなかったので、もっと奥まで行ってみる事に。

奥日光は竜頭の滝、戦場ヶ原、華厳の滝、中禅寺湖といくつも景勝地があって飽きない。
時間があれば湯滝や小田代ヶ原とかも行ってみたかった。それくらい見所が多い。

天気の読みも的中してくれたお陰で、戦場ヶ原では青空の下で綺麗な草紅葉を楽しむことができた。
目の前に雄大な男体山がそびえ、一面に広がる草紅葉の風景は感嘆の息が漏れる程で、しばらく見入ってしまった。

沢山歩いて疲れたので今日は温泉に浸かってゆっくり休もう。

2013年10月10日木曜日

前より後

明日有給を取って、三連休と併せての四連休。
帰省するついでにどこか遊びに行こうと色々考えていたけれど、奥日光を寄って会津方面へ北上するルートが鬼怒川温泉や大内宿に塔のへつりとか、見所も多いし面白そうなのでこれに決まり。時間次第だけど、12日の夜は郡山ラウンドワンに寄るのもアリかな。

出発日である明日の天気はあまり良くは無い。ただ、曇りの後に晴れるという流れは晴れの後に曇りという予報よりも期待が持てる。
これまでの経験上、予報が前倒しになる事は結構あっても後ろに遅れるのは少ない気がするからだ。

上手いこと読みがハマって、奥日光で綺麗な紅葉が見られると良いな。

2013年10月9日水曜日

ふくらはぎ

ベタ踏みの人は太ももで、つま先踏みの人はふくらはぎが太くなると言うのを聞いた事がある。
僕は併用してるつもりだけど、DP時のつま先踏みの影響が大きいのか、太ももよりはふくらはぎの方が太い。
DDRerにしては足が細いと言われたりもするけれど、ふくらはぎに関しては体の肉付きからすればやっぱり少し太いと思う。

夏に買ったスキニータイプのデニム。
色合いも履き心地も気に入っているんだけど、ふくらはぎだけが少し窮屈。
お腹周りとか太ももは問題無いので、やはりふくらはぎがそのサイズの標準よりも太いのだろう。

今はそこまでの問題には鳴っていないけど、あまりに太ももとふくらはぎがアンバランスな太さになってきたら着る服に困りそうだなー。バランス良く鍛えなければ。

2013年10月8日火曜日

箸使い

秋の味覚のサンマ。
好物でスーパーでも焼いたやつが売っているから時々買ってきて食べている。

サンマを食べると祖母の事を思い出す。
昔、ボロボロに身を崩して食べてしまい上手く食べられなかった僕を勿体ないと叱り、以来サンマを食べる時は綺麗に食べようと努めるようになった。

箸を使い、身をほぐして中骨を外して、小骨を丁寧に取り除く。
何度か練習して、大分できるようになってきた頃に祖母からも食べるのが上手になったねと誉められた。

食べ方には回数を重ねて磨きが掛かり、今では頭と尻尾の一部を残すくらいで自分で見ても綺麗に食べられたなー。と納得できるようになった。

これも祖母の一言があったお陰。
意識を変えるきっかけをくれて、ありがとう。

2013年10月7日月曜日

八分目

今週は水曜日から日曜日まで実に5日間連続でDDRをした。
別にこれまでも5日連続くらいなら何度も経験はあるけれど、毎日1000キロカロリー近く高難易度中心に踏んでいたから、ただ単に連日踏んだのは訳が違う。

それでいて、Lv.18で新規AAとかスコア更新とかもあったりして、少なくとも土曜日まではかなり調子の良い状態で踏めた。
日曜日はさすがに疲れが見えたけど、それでも極端に難しい譜面にならなければそこまでスコアが落ちるという事も無かったので、連日のハードなDDRにも十分耐えれたという事になる。

元々は連日踏むのが苦手なタイプだったけれど、ここ最近心掛けた事で疲労の残り方が大きく変わった。それは、8割程度の疲れを感じたらそこで止めておく、という事。

これまでは体力の限界まで踏んで、それこそ足が攣るとかあるいは閉店時間になるとかじゃないと中々ゲーセンから引き上げなかった。
それを「ああ、疲れてきたなー。」くらいの早め引き上げに変えただけで劇的な効果が出た。

限界まで踏んでも一番良い状態はもう過ぎていて惰性で踏みがちになってしまうので、スコアを伸ばす点においても、適度に踏んでまた翌日に良い状態で踏む方が理に適っている。
これまでも頭では分かっていたものの、どうしてもまだ踏めると意地になってそれができなった。

けれどもここまでの効果があって、それでいて良い感じに結果も出ているとなると、さすがにこのやり方へシフトした方が良いのは明らか。
腹八分目ならぬ疲れ八分目、適度なところで抑えて効率良く多くの回数を踏める事を目指そう。

2013年10月6日日曜日

無頓着

おーりんさんが家へ遊びに来た時、僕のMP3プレイヤーに繋いだイヤホンのコードが絡まっているのが気になったらしく、全部解いていた。
そんな話題を日曜日の夕飯で出して、他にもそれに近い事の話を色々していたら自分って必要と感じない物事には無頓着なんだなーと感じた。

例えば、イヤホンのコード。別に絡まっていても聴くことはできる。だから殆ど気にならない。
反面、自宅は汚れていたり散らかっていたりすると、日常生活に支障が出るのである程度は片付けるようにしている。
こんな風に、問題さえ出なければ多少の事は気にしない面があるようだ。

ただ、そんな自分の無頓着さが気になる人には気になるんだろうーなと、今回のイヤホンの件以外にも思い当たるフシがいくつかあって、少しは実用面以外も見なきゃと思った。

2013年10月5日土曜日

社内行事

本当は社内行委でバーベーキューをやる予定だった今日。
そこそこな雨模様のために中止となってしまった。

会社の人との繋がりはプライベートでは殆ど無いので、落胆ほどはいかずともちょっと残念だなって思う。
同じ会社、同じフロアで働いている人達。当然、就業中は顔を合わせるし、仕事以外の事でも協力をしなくちゃいけない場面は出てくる。
そういう時、気軽に話せる間柄だと、楽しいしやり易い。
今回は普段あまり話す機会が無い相手と交流できる良い機会だと思ってたんだけどなー。

2013年10月4日金曜日

人が人を呼ぶ

まゆげさんが来るという事で新宿タイトーへ。
メインのホームがスポルトに移ってから、タイトーにはこういうイベントでも無いと殆ど行かなくなってしまった。

着いた時にはまゆげさん、じょーさん、BACさんがいて。
エレベーターで合流したしぐろうさんと僕が増えて。
しばらく踏んでいたら、ひろかべさん、べーたさん、ふかやんさん、美朔さんとさらに増えて。
病み上がり(治療中?)のレナスさんまで来て、仕事が忙しいちゃむさんも来た。
あ、おさわりだけして帰って行ったみつ先生もいた(笑)

知り合いでは無いけれど、他にも結構踏んでいる人がいて大賑わい。
一年前の初夏の頃のタイトーを思い出す賑いだった。

高難度を踏んだり、PFC狙いで単発をやったり、未プレイの踊譜面に手を着けてみたり、ゆにぞうしたり。
バラエティに富んだ遊び方でとても楽しくて、凄くDDRを満喫しているなー。と感じた日だった。

2013年10月3日木曜日

思い出の品

夏、帰省した際に要らないゲームや本を処分して欲しいという母からの要望に応えて大まかに選別を済ませたんだけど、数日前にそれらをまとめて売却したらそれなりの金額になったという連絡が母から来た。

中でも音楽ソフトが結構な値段になったらしい。と、聞いて「んー?」という感じに。
音楽ソフトと聞いて心当たりがあるのはPS2のCSⅡDXシリーズ。けれどもこれはアケコンがあるので取っておくようにしたはず。
では音楽ソフトとは一体何なのだろうかと考えてみて、思い当たるフシとして出てきたのがPSのCS beatmaniaシリーズ。
初代からCORE REMIXまで一通り揃っていて、GOTTA2のように生産数が少ないバージョンは今だと結構希少もあるとか。値段がついたのにも頷ける。

ⅡDXに関しては処分しないようにキープしたけれど、5鍵に関しては頭から抜けていたのでもしかしたらそれを処分の方に分類してしまったのかもしれない。(段ボールの単位でまとめて決めていた。)
キープしなかった僕が悪いし、ソフトがあるとしてもわざわざPS2を引っ張り出して5鍵をやるかと言われると疑問なんだけど、ディスクの裏にびっしり傷が付くまで遊んだゲームなのでそれが無くなってしまったのかと思うと寂しい。

どうしてもやりたくなったら、みつ先生のウチへお邪魔して一緒に遊ばせてもらおう。

2013年10月2日水曜日

電話

会社で鳴る電話の着信音に少しビクつくようになった。

と言うのも、僕がメインで携わっている案件があってその進捗が佳境に入っているから名指しでの電話が多くなってきたから。
以前は担当にはなりつつも矢面までは立っていなかったので電話は上長宛だったんだけど、今は直接電話が回ってくる。
なので着信音が鳴ると、「何か悪い知らせかなー。自分宛てかなー。」と不安になる訳である。

しかしこの着信音にビクつくというのは新人時代にもあった事。
その頃は電話応対をし始めてだったので、受け答えや繋ぎに自信が無くて「取りたくないなー。やだなー。」と不安になっていた。
理由は違えど、今も昔も着信音にビクつくというのはちょっと笑える。

入社後数年経って、電話応対に慣れて着信音が鳴っても特に気にならなくなったように、いつかは名指しの電話にもビクつかず堂々と受けられるようになりたいねー。

2013年10月1日火曜日

A埋め

ふとSPのLv.18を眺めてみたら結構A以上が出ていた。
上手い人から見ればまだまだなレベルなんだけど、着実に上達を感じられているので嬉しい。
残っている未Aは、ESP VD・CSP PTF・CSP dead・CSP anti・CSP 888・CSP trgger・CSP FAXXの7曲。

この内、ESP VDとCSP PTF以外は過去にAを出したことがある。
CSP 888とかCSP antiは以前たまたまハマってAが出たって感じなのでこの辺りが地力でAを出せるようになると更に上達を感じられるんだけど。

A埋めの壁になりそうなのはPTFとdead。PTFは未知数な部分が多くて評価不能。
deadに関してはX時代にAを出してあれから3年以上経った今でも苦しい。むしろ、なんで今より地力の低いあの時代にAを出せたんだ(笑)
まあ、とりあえずAくらいなら出しやすそうなFAXXやVD辺りから着手してみようか。