2013年7月31日水曜日

新旧

昨夜はとらのバなをやりに夜遅くからスポルトへ。
間違えてメッシュは破けてるラバーが剥がれかけてる古い靴を履いて行っちゃったんだけど、エタラブを何回踏んでも先日のように足の裏が熱くなる事も皮が剥けるような事も無かった。

履き潰すくらいに使い込んだ靴だから、非常に柔らかくて足首の自由がよく利くからか、これまで苦戦していた200地帯も楽に踏めた。
スパタカに向けての練習で新しい靴も十分履き慣らしたつもりだったし、殆どの曲ではスコアに差が出る事も無かったけれど、こうやって一部の特殊な譜面を踏んだりしてみるとまだ慣らしが足りないんだなー、というのが分かる。

とらのバな期間中は古い靴を引っ張り出して臨んだ方がエタラブや東北は良さそう。
ボロボロだけど、捨てずに取っておいて良かった。

2013年7月30日火曜日

集中豪雨

東京は隅田川花火大会が大雨で中止になってしまったけれど、山口と島根はもっと深刻な大雨の被害が出ている。

地図を見た感じだと山口市の北部から津和野町が特に被害が大きいようで、山口線は当分運行不能との事。

山口線には昨年、神戸出張中の休日に訪れた。
SLやまぐちに乗って、津和野を観光してと定番のコースではあったけれど山口市で見た瑠璃光寺の静かな佇まいや津和野の美しい街並みがとても素敵で、印象に残っている。

そんな楽しい思い出のある場所が天災で被害を受けているのをニュースなどで見ると、一昨年の和歌山の集中豪雨同様にいたたまれない気持ちになる。
今すぐどうこうはできないけれど、そうやってその場所の良さを知っている事で何かをしたいという気持ちが芽生え、それがきっかけとなってくれる。

和歌山も集中豪雨の一年後には概ね復興し、再び訪れる事ができたように。山口線の沿線にも復興したらまた訪れたい。
そして、そうする事がその地域に対する僕なりの貢献となる。

2013年7月29日月曜日

新調

先週の土曜日にようやく新しいパソコンを買ってきた。
HTL21に機種変更からパソコン自体の使用頻度も下がっていたし、用途はネットが中心なので最低限の性能があれば良いやーと、安いをやつに。
買ったのはAcerというメーカーの4万ちょいくらいの安いモデル。なんとHTL21より安い(笑)

始めてパソコンを買った(買ってもらった)のは、10年前の専門学校時代に東芝のDynabookで20万ちょい。
次に買ったのが6年前の社会人一年目でDeLLの10数万するやつだったから、大体半額半額と値段が下がっていっている。
けれども新しく買い換えたPCは十分動作も速いし、特にストレスは無い。
OSがあまり良い評判を聞かないWindows8なのが若干不安だったんだけど、予想以上の起動の速さにむしろ喜んだぐらいで、こちらに関しても特に問題無し。
前にスマートフォンについても書いたけど、やはり電化製品の進化は凄いなーと、ここでも感嘆した。

安いPCだからあまり長持ちは期待していないけど、同時購入したNortonが3年版だからそれくらいは持って欲しいな。

2013年7月28日日曜日

EDP NGO

この譜面をまともに踏んだのはSN2で通常選曲できるようになってから。
その時はクリアギリギリのC判定だかで、今の実力じゃお話にならない事を痛感した。

それを機にDPの地力上げをしばらく取り組んでEDP アラビやEDP 鳥フェニでAAが出るようになったものの、EDP NGOに関してはA判定出るか出ないかくらいで前二曲とは格が違うというのを改めて感じた。(なので今回のとらのバなであれだけA判定を出せる人がいる事に驚いている。)

その後、X時代にかなりやり込んでなんとか94台までは持っていったもののAAには届かず。
X2やX3では94台が出ても、B判定まで出る事のあるこの曲に対して上達したという感は得られなかった。

なので今回、安定して92↑を出せるようになってきてそしてついに悲願であったAAを出せた事に対して、大きな進歩と喜びを感じている。
時間はかかったけれど、確かに上達しているという事。
その事を実感できて本当に嬉しい。

2013年7月27日土曜日

コンボ力

とらのバなの集計サイトを見ていて、自分はコンボ力が無いなー。と改めて感じた。
スコアは他の人より高くても、コンボボーナスで総合スコアは抜かれているのがちらほら。

普段コンボを意識していないのがこの結果に表れているのだと思う。
曲によってはAAが出てもミスが10近くなんていう事もザラ。Lv.15以上で安定してフルコンできる曲は?と訊かれると、自信を持って答えられる曲が無い。

そんな自分から脱却するために、コンボも意識して頑張ってみよう。
切って仕方無いと思わない、具体的にどうするかなんてところまではすぐ辿りつけなくとも、まずはその意識を変えるだけでも違うはずだ。

2013年7月26日金曜日

つま・かかと

スパタカが終わってから、とらのバなに参加している。
残された期間は短いし、仕事も忙しいしと中々大変だけど思い入れのあるイベントだから精一杯頑張る。

昨日はスポルトで踏んでいて、良い感じに伸びたもののCDP エタラブを踏んだ時に「あれ、この譜面こんなにキツかったっけ?」と、戸惑った。
キツく感じたのは疲れのせいもあるだろうけど、その他に足の裏が焼けるように熱くなって曲が終わってから靴を脱ぐほどだった。

昔から高難易度を踏む時に出る現象ではあるけれど、少なくともCDP エタラブ数回で出るような事は無く、先のキツさと併せて踏み方が変わったせいなのかなと思った。
あまり意識しているつもりは無いけれど、以前よりも踏み方がかかと寄りになってパネルに対して足裏の接地面積が増えた影響なのかもしれない。
CDP エタラブ は遠い配置が頻出する譜面なのでつま先の方が楽に拾える箇所が多い。キツく感じたのもそのせいなのかも。

他の曲は全体的にスコアは伸びたし、CDP エタラブも93ラインが出ていたからそう悪くもないんだけど、少なくともこの譜面に関しては以前の方が楽に踏めていたなと感じた。
今と昔の良いとこ取りができれば一番なんだけど。

2013年7月25日木曜日

22時台安定

仕事でここしばらくは帰りが遅い。
デスマーチと言われる状況にいる人からすれば叱られそうな程度ではあるけれど、基本は定時帰りが多いので自由な時間が少ないなーと感じる。

しかしその反面、限られた時間を有効活用しようとする意識が芽生えるのか、昨日なんかは2時間程度で料理(簡単なやつだけど)掃除・家計簿つけ(PCが壊れたので一時的にノートで)・録画したテレビ鑑賞・食事などなど、様々な事をこなせた。

元々平行作業には慣れていて、効率性を求める性格でもあるけれど、時間に余裕がある時などは先のテレビ鑑賞はテレビ鑑賞だけで終わってしまったり、ついついぼーっとしてしまう事もある。
追われる時こそ捗る。夏休みの宿題的な感じかな?

2013年7月24日水曜日

写真

日記を再開してからエントリー毎になるべく写真を貼り付けたいと思っている。写真があれば見出しの役目にもなるし、一枚写真があるだけでぐっと華やかになるような感じがするからだ。

しかし実際のところ、タイトルに合った写真を撮るというのが難しくてここ数週間は写真無しのエントリーがちらほらと。
後からでも貼り付けたいとは思うものの、果たして良い写真を見つけられるだろうか。

食事とか旅行なんかのテーマはその時に対象物(食べ物や観光地)を撮れば良いけど、考えを書いた日記なんかだとその内容にピタリと来る写真というのは中々無い。

2013年7月23日火曜日

ゲリラ豪雨

ここ最近は天気がぐずついているけれど、夏はやっぱり晴れる日が多い。
なので洗濯も捗る。DDRerには嬉しい事だ(今は仕事が忙しくてあんまり踏めて無いけど)

ただ、夏の天気は変わりやすくて夕方くらいにはゲリラ豪雨となる日も多い。
一度家を出たら定時まで自宅へ戻れないサラリーマンは、基本的に洗濯物は出しっぱなし。突然の大雨には対処する術が無い。

なので晴れるという予報だとしても外に干すことを踏み切れず、部屋干しすることも多い。
室温も(むしろ気温より)高いから乾きはするけれど、せっかくの日差しをフル活用できないのは勿体ないなーと思う。

2013年7月22日月曜日

滞り

旅行中の日記もそうだけど、写真のアップロードが滞っている。

今回のもそうだけど、先々週に三浦半島へ遊びに行った時のもまだ上げていない。
気軽に見られると共に万が一データを消失してしまってもWeb上に残っていればそこから拾える。
Webアルバムを利用しているのにはそういう目的もあるからなるべく早くアップロードしておきたいんだけど。

アップロードが遅れているのは以前にも書いたけどPCの調子が悪いから。
以前より悪化していよいよ起動すら怪しくなってきたのでついに寿命のようだ。
スマートフォンだけでも日常のネット利用はさほど支障無かったけれど、やはりこういったファイルの整理や管理などにはパソコンが無いと困る。

お盆には久し振りに長い旅行も控えてるし、今週末辺りにはパソコンを買ってファイルを整理しておきたい。

2013年7月21日日曜日

2013長野


おーりんさん、こういちさんと長野へ2泊3日の旅行。
最初は立山って話だったけど、数週間前の打合せでおーりんさんが行ってみたい場所は立山ではなく上高地だと言う事が発覚して急遽目的地を変更(笑)
僕は上高地は一度行った事があったけれど、夏にはまだだったしもう一度行きたいと思っていた場所だったのでちょうど良し。

おーりんさんもこういちさんも上高地の美しさをとても気に入ってくれたようで、上高地大好きな僕はとても嬉しかった。
夏だけど25度前後と快適な気温で、とても気持ちの良いトレッキングだった。

宿は上高地から近い白骨温泉。
露天風呂は少し小さ目だったけれど、とろみのある硫黄泉に化石化していく湯船など個性的なお湯で新鮮だった。
標高が高めの山の中にある温泉だから夜は非常に気温が下がって、窓を開けっ放しで眠ると寒いくらい。連日熱帯夜が続いている東京では考えられない気温だ。

翌日は戻りながら一度行ってみたかったビーナスラインへとドライブへ行ってもらう事に。
さすがは有名なドライブコース、標高が上がって来てからは絶景の連続で途中で車を停めて写真を撮ったり、車山にリフトで登って眺望を楽しんだりと三人揃ってはしゃいでいた。

ほったらかし温泉で渋滞回避と休憩をして23時頃に新宿へと到着。
おーりんさん、こういちさん、付き合ってくれてありがとう! また一緒に遊びに行こう。

2013年7月20日土曜日

三浦半島


※後日更新なので時系列無視。

7月の頭に、「泳ぎたい!」と思い立って三浦半島へ。
海自体は湘南よりちょっと綺麗くらいだったけど、人が少ないから落ち着いて過ごせる点が良かった。

泳いでからは景勝地の城ケ島へ。
江の島は何度も行っているけど、恥ずかしながらこの城ケ島に関しては行った事どころか知ってもいなかったという。
しかし、城ケ島へ渡る城ケ島大橋のスケールや奇岩奇勝の海岸、島を一望できる灯台など江の島に負けないくらい魅力に溢れた島だった。

三崎港へ戻って、マグロが有名な立花というお店に行ってみたけど確かに美味しいし値段も良心的だった。(ビンチョウ・赤身の二色丼で800円くらい)
那智勝浦もだったけれど、やはり本場で食べるマグロは美味しい!
いつかは大間のマグロも食べてみたいな。

2013年7月19日金曜日

前日入り

一旦自宅へと戻って、これからおーりんさん・こういちさんと上高地に向けて出発!
天気が好転してくれたお陰で良い景色を楽しめそうで良かった良かった。

明日の朝出発でも間に合うだろうけど、夜勤明けのおーりんさんのスケジュールや渋滞の可能性を考えると前日入りした方が良いだろうとホテルをとった。
駅から若干離れていて、三人一部屋、金曜日と色々安くなる要素があるからか一人3000円で朝食付きと非常にリーズナブル。

前日入りでゆっくり休んで、明日はおよそ4年ぶりの上高地を楽しんでこよう。

2013年7月18日木曜日

限界値

昨日は新宿にて久し振りに飲み会を開いた。
参加者は12人と結構な人数で、お店は普段行くようなところよりはワンランク上にしてみたけれど個室で料理も美味しかった。
話も弾んだし皆も楽しそうだったから開いて良かったと思う。

ただ、その楽しい雰囲気に勢いづいて若干飲み過ぎた感がある。
吐いたり二日酔いになる程では無かったけれど、帰りの電車で熟睡だったり駅から家までの間に立ちくらみで数回座り込んだりとよろしくなかった。

飲んだ量はジョッキで4杯と、普段に比べれば多いからやはりこの辺りが現状の限界値なのだろう。これ以上飲んだりすると危ない。
飲んでいる内に限界値は増えてきたけれど、調子に乗らず楽しく飲む事を心掛けよう。

2013年7月17日水曜日

親知らず

歯を治療してもらってから半年に一回くらいで定期検診に通っている。
そこで先生に見てもらう度に左上の親知らずのブラッシングについて指摘される。

今のところ虫歯の初期症状程度の状態だけど、進行しないようによく磨いてという指示。
一応意識して磨いてはいるものの舌でなぞってみると、この親知らず驚くような生え方をしているように思う。真っ直ぐじゃなくて歯茎の側面から歯が出ているような感じ。

その昔、兄は横になった親知らずを取り除くために麻酔してから歯茎を切り開いて親知らずを取ったって聞いた気がするんだけど、それと同じ様な状態なのだろうか。
上手く歯磨きするために、どんな生え方をしているのか写真で見てみたいな。

2013年7月16日火曜日

無線LAN

去年の暮れに無線LANを導入した。
元々はWiiでバーチャルコンソールを使うのが目的だったけれど、テレビでYouTubeが見られたりパソコンのケーブルが一本減って自動で接続できたり(以前はルーターを使っていなかった)と、おまけの効果も大きい。

そしてスマートフォンでWIFIを使えるようになったのがとても便利。
特に今のHTL21がパソコン代わりになっている状態ではWIFIの安定性はありがたい。

無線LANのように、今のところは導入していないけれど入れると捗る物は他にもあるだろうか。
毎日を過ごす空間だから自宅はより便利で快適にしていきたい。

2013年7月15日月曜日

バーゲン

今はちょうどバーゲンの時期、不足している訳ではないけれど、とりあえず見るだけ見てみようかなという感じで新宿へ。

新宿のバーゲンで服を買ったのは去年が初めてだったけど、そこで購入した数点の服は大体はよく活用できているものの、中には買うだけかって殆ど着ていない服もある。勿体ない。

今年は去年のような買うぞーって感じのモチベーションは低いけれど、その分必要不要をよく見定めて買い物できそうな気がする。
後は気に入る服があると良いな。

2013年7月14日日曜日

SuperTAKASKE-3

スパタカ3に参加してきた。

この大会、元々は今年も見学に行こうくらいでしか考えていなかったけれど、5月にたかすけさんがウチへ泊りに来て色々DDRの事で話す機会があったり、じゅんのすけさんが大会に向けて頑張っていた姿をTwitterで見ていたり、新宿タイトーへ友人の来る頻度が減って一人で踏む機会が増えたりと、それらの要因が重なって参加してみようという気持ちになった。

結果は検定試験は合格できたものの、ハデスはクリアできずに予選落ち。
自己ベは自己ベ、大会のスコアは大会のスコアだという事を痛感させられる結果だった。

実力不足は明らか、だから仕方の無い結果。けれども悔しいなと思った。
やっぱりこの大会のために練習をしてきたから、そしてその過程で得た成長と自信も確かにあったから、クリアできなかった事が悔しい。

淡々と踏んでいるだけでは得られないこの気持ち。
その昔、予選落ちした時の悔しさをバネにして準優勝、そして覇者へと成長したまゆげさんがいるように、僕もこの悔しさを忘れる事無く成長の糧にしていきたい。

大会の内容は、ありきたりな表現になってしまうけど本当に素晴らしかった。
個人的に一番グッと来たのは哲学のラストに赤ゲージで突入したにも関わらず、諦めずに踏み切りそしてクリアをしたまゆげさんの姿で哲学をクリアできなかった一年前(その時は途中の長い滝で落ちていた。)からの成長ぶりに感動して自然と涙が出てきた。

もちろんそのまゆげさんを上回るパフォーマンスを見せたゆうだいさんの凄さは言うでもなく、SPDPの高難易度をあれだけ踏んだ後で鬼パラレボを受ける度量と、そしてしっかりとラス滝まで突入する実力にはただただ感嘆するばかりだった。

スパタカは今回で終わりだけれど、いつの日か同じようなダブル高難易度の大会がまた開かれる事を信じて。
そしてその時、少しでも成長した姿を見せられるようにこれからも頑張っていきたい。

2013年7月13日土曜日

HTL21

前回書いてから更にパソコンの調子が悪くなって、ここ二週間くらいはロクに起動していない。
毎日のようにPCでインターネットをしていた自分からすると中々考えられない事だけれど、それで済んでいるのはパソコンじゃなくてスマートフォンである程度は事足りてるからだ。(一応、近日中に買い替えるつもりではいる。)

今年の春に割引が効かなくなったから05から今のHTL21に機種変更したんだけど、評判通りこの機種は非常に優秀。
LTEでネットも快適だし処理性能も高い。写真も非常に綺麗に撮れてるしあまり不満が無い。
以前の05も気に入ってて、良い機種だと思っていたけどさすがに圧倒的なスペック差がある相手では歴然の差がある。

わずか2年の間でここまで性能に差がある機種が登場するとは。(発売当初は05も十分性能の良い部類の機種だった。)
デジカメ・パソコン・そして、スマートフォン。
機器類はどれも凄い勢いで進歩してるねー。

2013年7月12日金曜日

配置変更

先日、新宿東南口タイトーの5階で大幅なレイアウト変更が行われた。

DDRも位置替えで以前よりも左側に寄った。
でもって待ち椅子はDDR専用からmaimai・サンボルと共用という感じに(椅子の数自体は大幅に増えている。)
前の方が良いとは思うけど、去年の夏にあった椅子無し・狭いという訳ではないのでそう悪くはないという印象。

ただ、左筐体の左側がダンエボの待ち椅子なのが個人的にはイマイチかな。右筐体は文句無し。
奥まったところで、両脇が塞がっている配置が集中し易くて個人的には理想なんだけど、そういう配置は滅多に見ない。トーホーくらいかな。

2013年7月11日木曜日

浜風

連日暑いねー。
最近は仕事で遅いから猛暑状態の外には出ないけれど帰ってきてドアを開けると部屋の熱のこもりが凄くて、一体昼間はどれだけ暑いのだろうかと思う。

その猛暑のせいでここ数日は寝不足気味。エアコンをタイマー点けて眠っても、数時間後にエアコンが切れると暑さで目が覚めてしまう。
これならいっそ点けっぱなしで眠った方が(睡眠的には)体に良いんじゃないだろうか。

ふと天気予報で地元の気温を見てみたら22度~28度くらいのそこまで暑くない気温で羨ましくなった。
海流の関係で夏涼しく、冬暖かい。いわきはとても気候に恵まれた土地で一年を通して過ごしやすい。

都会のこもった熱気の中で夏を過ごしていると、いわきの涼しい浜風が恋しくなってる。

2013年7月10日水曜日

飲み会

今日は新人歓迎会だった。
自分が入社した頃の飲み会のイメージは緊張するし気も配らなきゃいけないしガシガシ飲まされるしで、あまり楽しめなかったけれど、近年は飲酒量も増えてアルコール耐性がついてきたからか飲む事自体を楽しめるようになったし色んな現場に行っている内に会社内での付き合いも増えて同僚とのお喋りを楽しめるようになった。

なので会社の飲み会を以前よりも楽しめるようになってきた気がする。今日なんか二次会にまでついて行ってしまったくらいに楽しんでた。

義務として参加する飲み会から自分の意志で参加する飲み会への変化。
良い変化だと思う。

2013年7月9日火曜日

アップ

いよいよスパタカが今週末になった訳だけど、未だに準備運動で踏む曲が決まっていない。

検定試験もあるからCDP ハデスを踏むまでに2曲踏めるという事で気持ち的には大分楽なんだけど、ここと検定試験でしっかり足を暖められるかがCDP ハデスの出来に大きく関わってくるので大事。僕のような足が暖まるのが遅いプレイヤーなら尚更。

前のスパタカではCDP鳥フェニをバー無しで踏んだ。
バー無しだったのはバランスを全身で支えるバー無しの方がよく体をほぐせそうだから。
CDP 鳥フェニを選んだ理由は序盤より後半の難易度が高くてラストの振り回しで一気に動かせる等が理由。
ただ、踏み終えての足のガチガチ具合からはあまり良かったとは言えない。

今回はEDP GAIAが良いなーと思ってたら学園曲だったのでアップには使用不可だった。残念。
今日はEDP ピアースを試してみたけれどこれだとちょっと弱いかなーという感じ。

ピンと来る曲が大会までに見つかると良いけれど。

2013年7月8日月曜日

23:26

東横線と直通してのダイヤ改正で朝の通勤時間に急行が使いにくくなったり新宿三丁目止まりができたりと不便になった点が目立つけれど、平日の急行の最終が23時26分と以前よりも少し遅くなった点は嬉しい。

この時間だと21時くらいに新宿へ踏みに行って無理なく引き上げられるちょうど良い時間。
帰るのが24時前なので就寝時間の目標である0時30分にも少し余裕がある。

まあ、今日は踏みでは無く仕事で、かつ疲れているからその一つ前の各停で帰っているのだけどね(笑)

2013年7月7日日曜日

京浜急行

熱帯夜での寝不足により若干寝坊したものの無事予定通りに三浦半島の旅行をする事ができた。

久里浜まではJRでも横須賀線で行けるけどその先は京急しか路線が伸びておらず、かつ目的地の一つでもある城ヶ島へはバスになるので京急のフリーきっぷを使用。
結果的に5回くらいバスを乗ったので有効利用できたんじゃないだろうか。

行きも帰りも京急線では2ドアの特急車両を利用できてとても快適だった。
通勤にあの車両は大変そうだけど、今回みたいな観光目的なら割と座席にも余裕があるから良いね。
電車もバスも、京急にお世話になった旅行だった。

2013年7月6日土曜日

三浦半島

梅雨明け宣言はまだなもの、今日から一気に気温が上がって夏本番となるみたい。
今年は7月に入ってからもあまり気温が高くなくて過ごしやすかったけど、それも終わりか。

暑いなら暑いなりの楽しみを見つけようと明日は早速海へと泳ぎに行こうかなーと考えている。
18きっぷシーズンはもうちょい先だから近場の神奈川辺りが良いかと思っているんだけど、材木座は数回行ってるし江ノ島近辺は賑やか過ぎて一人でのんびり泳ぐのにはあまり向かない。

そんな訳で三浦半島の海水浴場はどうかなと考えている。
あまり行ったことも無いので、海以外にも巡る楽しがありそう。
湘南海岸よりさ少しは綺麗かなー、なんて淡い期待もある。

2013年7月5日金曜日

油断大敵

今やっている仕事はいつものこまごまとした対応内容に比べると、工数が2人月弱と長い。
でもって殆ど僕一人で頭から終わりまでやるから何かと調整し易いし自由も利く。
その気になれば何連休か取ったって構わないだろう。

ただ、それだけ期間が長いという事は内容が複雑で難しい事でもある。
つい最近までは割と余裕かなーと思っていたけれど、昨日今日と進捗が今一つでやっぱり難しいと再認識した。なので今日は少しばかり残業。

まだまだ日数に余裕はあるけれど、油断すると後が大変な事になる。
早め早めに進めておいて、余裕が出てきたら緩める事にしよう。

2013年7月4日木曜日

地団駄

長らく苦手としているこの要素。
学園曲に多く含まれていて、嫌でも練習せざるをえなかったお陰でESP に関してはノンバーでお米も
GAIAもstultiもAAが出せた。

他の所でカバーしたという訳では無いので踏めた感があるから嬉しい。
ただ、六本木や侍といった以前から苦手としている曲に関してはサッパリ。

そうなると、踏めるようになったというよりは苦手意識の無い譜面で相応のスコアが出ただけなのだろうか。
BPM 300以下は結構踏めるようになったと感じるんだけど……。

しかし、それもSP限定の話でDPに関してはあまり進歩が見られない。
むしろSPの上達によってDPの地団駄って難しいなー。というのをひしひしと感じている。

何度も試みては何度も挫折してきた克服。
今度こそは上手く行ってくれると嬉しいのだけど。

2013年7月3日水曜日

クラウド

データコピーの関係でmicroSDをスマートフォンから取り外して外出した。

前機種と比べれば本体にも十分な容量があるけれど、データ関連は普段SDカードの方に入れてるからどうだろうかと思ったけど基本的にTwitterとネットくらいにしか使わないから特に問題にならなかった。
困るとしたら踏む前に譜面動画を確認できなかったくらいだろうか。

その譜面動画もYouTubeを見れば事足りるし、画像もネットアルバムでOK。
いやはや、随分とクラウド化が進んだものだと感じた。

2013年7月2日火曜日

老朽化

今のPCに買い替えてから今年の秋で6年になる。
さすがに老朽化が進んできたのか、使っていて動作の不安定さが顕著になってきた。

全体的に重くなったなと感じるけど、特に負荷の高い処理を流すと再起動までする場合があるので普通に使うのにも支障が出る状態。
再インストールしてみるのが良いんだろうけど、先日の片付けで再インストール用のCDをどうやら捨ててしまったみたい。

スマートフォンのお陰で使用頻度は下がったけれど、やっぱりPCはPCで無いと不便。
再インストール用のCDを捨てたのも壊れたら買い替えるの考えの下だし、ちょうどボーナス時期なので買い替えを検討してみようかな。

2013年7月1日月曜日

不整合

日記を書くのはスマートフォンからが多いのだけれど、先に下書きだけ作って公開すると日付は下書きした日になる。
使っているのは公式のbloggerアプリなんだけど、残念ながら投稿時間の編集まではこれだとできないみたい。残念。

そんな訳で同日にエントリーが二件とかなったりして見栄えが気に入らないからとPCから編集を試みるのだけれど、面倒な事にスマートフォンで書いた下書きを開くとタグが入っていたり改行が消えていたり、最悪の場合は文字化けしていたりと色々と問題が出る。

もっとPCと整合の取れて使い易いアプリは無いものかな。